lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第15節・鹿島VS ベガルタ仙台戦!リーグ4連勝を目指し仙台を倒す!!~



2020年9月9日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにベガルタ仙台を迎え、2020年J1リーグ第15節を戦います。

FC東京、柏、名古屋と3連勝したことで、鹿島がスッカリ立ち直ったかのような記事が多くなりましたが、まだまだです!
中断明けは4連敗しています。
最低でも4連勝しないとチャラにはなりません。

厳しいアウェイでせっかくもぎ取った勝利を活かすためにも、明日のホームでの試合は勝利が必須です。

2020年J1第15節・鹿島VS ベガルタ仙台戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第15節・鹿島VS ベガルタ仙台戦の予想スターティングメンバー

土曜の名古屋戦から中3日での試合になります。
追撃のためには、エヴェラウドと三竿、そして土居は欠かせませんので、上手に休養を挟んで欲しいです。

上記事情を踏まえたVS ベガルタ仙台戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20200908173242p:plain

2020年J1第15節 鹿島VS仙台戦の鹿島の予想スタメン

2トップは、上田と遠藤。
上田の爆発に期待したい。遠藤が上手く引き出してくれれば。

2列目は、左に白崎、右にアラーノ。
白崎は正念場かな。
アラーノはホームで輝きを見せてくれ!

ボランチは、三竿と永木!
レオは休養十分なスーパーなので、仙台戦はベンチから出良いかと。
あとは、名古屋戦でベンチに入った名古ですが・・・。どうかな?出れるのか??

SBは、左に杉岡、右に小泉。
杉岡!永戸の守備にはつけ入る隙があると思う!!がんばれ!!!

CBは、犬飼と奈良。
関川は凡ミスが目立ったので、奈良にチャンスを!

GK沖。
前節の終了間際のようなチョンボは繰り返さないように!

 

このメンバーでも先制し、途中から若鹿を投入して勝ちきったら、戦力が分厚くなったと実感できます。

 

鹿島が仙台に勝利する鍵

勝利する鍵は2つ!

・良い攻めを繰り出しているときにキッチリ仕留める
・全得点の半数がセットプレーとクロスからなので注意せよ

今年の鹿島は、良い攻撃を繰り出していて、得点も時間の問題と思っているうちにズルズルと時間が過ぎ、足元をすくわれるように失点するケースが多い。
取れる時に取る。
重要です。

それから、仙台の全14点のうち約半分はセットプレーとクロスからです。
今年の鹿島の守備方針は、ゴール前ではゾーンで守るようなので、ボールの出所に厳しくチェックを入れて欲しい。
ゴール前にボールが上がる回数が減れば、それだけ失点の可能性も減る訳ですから。

 

対戦相手の「仙台」について

震災以来、両チームの試合が春先に組まれることが多く、互いにとって負けられない一戦として注目を浴びていました。

今年は、コロナの影響なのか震災絡みの話は出ておらず、ある意味、純粋に勝負に徹して戦えるような気がします。

 

ベガルタ仙台と鹿島の今季の現状

15位/勝点11
2勝5分6敗
14得点23失点

一方の鹿島
9位/勝点21
6勝3分6敗
24得点22失点

鹿島は得点は獲れているが、失点もかなり多いです。
当たり前ですが、点を獲り、獲らせないで勝つ!
そんな試合をこれから幾つ作れるかな。

 

鹿島アントラーズと仙台の全戦績

これまで27試合対戦しています。
鹿島 17勝
仙台 8勝
引分 2
鹿島の勝率63%
鹿島から見て46得点、27失点です。

トータルでは鹿島の勝率が非常に高いのですが、時々、ホームで手痛い目にあってるので明日は要注意です!

 

直近3年間の鹿島VS 仙台の結果

過去3年の両チームの対戦結果です。
鹿島が優勢なのですが、時々、ポロッと負けるのだけが怖い。

 

2017年、鹿島の対仙台戦全4戦:3勝1敗

この年はルヴァンで酷い目に遭いました。
代表に昌子と植田が駆り出されているときに試合があり、ブエノはレッドを貰うわで、CBトラブルに見舞われた苦い思い出が・・・。

 

(動画ハイライトあり)2017年4月16日 J1リーグ第7節

鹿島4-1 仙台
(アウェイ試合)

前半だけで3点を決め、曽ヶ端のJ1 500試合出場記念に勝利で華を添えました。

 

※試合の記事はこちらから

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年8月5日 J1リーグ第20節

鹿島2-0 仙台
(ホーム試合)

堅守に苦しみましたが、前半、後半の終了間際に得点を決めて理想的な勝ち方でした。
強い時の鹿島を感じました。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年8月3日、9月3日 ルヴァンカップ準々決勝

第1戦 鹿島1-3仙台(アウェイ)
第2戦 鹿島3-2仙台(ホーム)

代表に昌子と植田を獲られてしまい、CBはブエノと三竿の急造コンビが、恐れた通り、ぶちぎられて完敗。しかもブエノは退場になる始末で第2戦には正CBが不在に・・・。

第2戦は前半だけで0-2とボロボロにされますが、そこから若鹿が猛反撃して3点取り返して勝利するも、合計で1点届かず、カップ戦敗退。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、鹿島の対仙台戦全2戦:1勝1敗

ホームで負けた試合は、遠い鹿島まで足を運ぶのがしんどくなる内容でした。
鹿島は勝たないと客が減る!
それを身をもって感じた試合でした。

 

(動画ハイライトあり)2018年5月20日 J1リーグ第15節

鹿島1-2 仙台
(ホーム試合)

リーグ前半の波に乗れない時期の対戦でした。
開始早々に失点し、聖地に溜息が溢れました。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年11月24日 J1リーグ第33節

鹿島3-0 仙台
(アウェイ試合)

アジア王者としての貫録勝ち!
2位はいける!
そう思った完勝でしたが・・・。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
この試合の3得点はどれも素晴らしく必見です。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対仙台戦全2戦:2勝

この年もホームでは何故か苦戦しました。
2020年こそはホームでスッキリと勝って欲しいです。

 

(動画ハイライトあり)2019年4月20日 J1リーグ第8節

鹿島 1-0 仙台
(ホーム)
鹿島得点者:後半21分犬飼

白崎の鹿島での初出場試合でした。この時は、どれだけ活躍するのかとワクワクしたのですが。
ワンちゃんのゴールで辛勝。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年7月13日 J1リーグ第19節

鹿島 4-0 仙台
(アウェイ)
鹿島得点者:前半16・46分セルジーニョ、後半22分白崎、30分土居

アウェイで気持ちがいいまでのゴールラッシュ!
2点目のブラジルトリオ突撃の迫力は最高でした。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-19年の3年間の全戦績

8戦して6勝2敗!
引分けはなく、必ず勝負がついています。

勝って、勝ち点を積み上げて欲しい!

 

まとめ

シーズンはまだまだ続くので、適宜、選手に休養を与えて欲しい。
昨年までのように、今年は野戦病院化していないことは嬉しいのですが、最近、少々選手が固定化されていて気になります。

4連勝!
無失点!
狙え、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク