lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦!絶対に負けられない試合!!勝って、内田篤人を送り出そう!!!~



2020年8月23日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにガンバ大阪を迎え、2019年J1リーグ第12節を戦います。

第11節の横浜FC戦の翌日、内田篤人の引退が発表された。
そして、ガンバ戦がラストマッチになると伝えられると、チケットはアッと言う間に売り切れた。

そのガンバ戦には、
鹿島を背負って戦うはずだった昌子がガンバの3番として来る。
鹿島の3番を昌子に託した岩政が解説で来る。

場は整った。

勝って・・・
鹿島の魂は健在であることを示して・・・
安心して内田には休んでもらいましょう!

2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦の予想スターティングメンバー

色々とあるが・・・
この日の試合はこの面子で行くしかない。

忘れられない一戦になるだろうVS ガンバ大阪戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20200822135722p:plain

2020年J1第12節鹿島VSガンバ大阪戦の鹿島の予想スターティング

2トップは、エヴェラウドと遠藤。
エヴェの疲れが気になるが・・・。

2列目は、左に和泉、右に土居。
土居は疲れがピークかもしれないが、内田の引退試合には居て欲しい。

ボランチは、レオと三竿。
特別な一戦。怪我はして欲しくないが、スタメンで出て欲しい。

SBは、左に永戸右に内田。
ラスト90分、思う存分戦って欲しい。
膝の状態は数分かも知れないが、残り数分で出場ではなく、数分しかプレー出来ないかも知れませんがスタメンで出て欲しい。

CBは、奈良と町田。
奈良と町田に、内田からの言葉をプレーで残して欲しい。

GKスンテ。
ソガさんも考えた。
でも、やはりスンテだろう。

2018年に鹿島が勝ち進んでいるときに内田が言った「うちには3人の韓国人がいる(選手2名と通訳)。彼らのためにも負けられない」
その言葉を、スンテ達が心意気に感じていたから、この試合に掛ける思いは普通ではないはずだ。

 

対戦相手の「ガンバ大阪」について

オリジナル10の仲間ではありますが、正直、今までは強い対抗意識を感じたことのないチームでしたが。
今年から、どうしても負けられない理由が出来た。

2020年、昌子が「ガンバ」に加入した。

2018年年末に鹿島を退団してフランスへ渡り、怪我の影響のあって2020年2月に日本へ戻ってきた。
しかし・・・
タイミングが合わずにガンバへ。

泣ける・・・。

 

ガンバ大阪の今季の状態

6位/勝点19
6勝1分3敗
15得点12失点

我が鹿島
12位/勝点11
3勝2分6敗
15得点17失点

 

得点は一緒だけど、失点を防げないとこれだけの差がついてしまう。
やはり守備の改善は急務である。

 

鹿島アントラーズとG大阪の全戦績

これまで72試合の対戦があります。
オリジナル10同士なので、それなりの対戦数があります。

鹿島 35勝
G大阪23勝
引分 14
鹿島の勝率は48.6%です。

鹿島からみて120得点、88失点です。

 

総合成績では鹿島が優勢です。
直近の試合は勝ちきれない印象です。

 

直近3年間における、鹿島の対ガンバ大阪戦の記録

直近3年間の対戦成績をまとめておきます。

2017年の2試合はどちらも印象に残っています。
真夏の連戦で迎えたアウェイでは遠藤が技ありの一発を決めて勝利し、ホームは終了間際に植田の魂のヘッドで勝利。

 

2017年、鹿島の対G大阪戦全2戦:2勝

先に触れたとおり、この年の2勝は長く記憶に残るでしょう。
こういう勝ち方をしている年は優勝出来る筈なのに・・・。
ねぇ・・・。

 

(動画ハイライトあり)2017年7月5日  J1リーグ第13節

鹿島1-0 G大阪
(アウェイ試合)

協会の嫌がらせのような真夏のアウェイ3連戦の2戦目。しかも中2日・・・。
柏戦に勝った勢いで乗り込んだものの、疲労は大きかったけど、ソガ様のスーパセーブで無失点を維持し続けると、後半、遠藤の芸術的なチップシュートで勝利!

 

(動画ハイライトあり)2017年9月23日  J1リーグ第28節

鹿島2-1G大阪
(ホーム試合)

2017年、カシマスタジアムが一番揺れた試合でした。

終了間際に得たCK、高まるサポーターの応援。
サッカーでたまに起こる、サポーターの後押しがゴールを手繰り寄せた瞬間だった。
この試合の勝利で優勝へ大きく前進と思ったのですが・・・。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、鹿島の対G大阪戦全2戦:1勝1分

前年、タイトルを逃した心の痛みを引き摺ったままの観戦となった第3節のガンバ戦で、ゴールが決まった直後にスタジアムがもの凄い歓声に包まれたのを覚えています。

 

(動画ハイライトあり)2018年3月3日  J1リーグ第2節

鹿島1-0 G大阪
(ホーム試合)

昨シーズンから続いていた3戦連続のスコアレスドローを打ち破ってくれた金崎のゴールに、スタジアムで涙が出ました。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net


この日はジーコの誕生日で、試合前にジーコからのメッセージが液晶ビジョンに流、ハーフタイムにはゴール裏サポーターが「SPIRIT OF ZICO」のビッグフラッグが掲げられました。
まさか、夏に来るとは予想もしていなかったですが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年7月28日  J1リーグ第18節

鹿島1-1 G大阪
(アウェイ)

町田のJ1初ゴールで先制するも、後半、鹿島のスタミナが切れて失点。
タイムアップの笛が鳴ったとき、スンテが保持していたボールをピッチに叩きつて悔しがっていました。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対G大阪戦全2戦:2分

2018年のアウェイから勝てなくなります。
負けもしないが、ドローで喜ぶわけにはいきません。

 

(動画ハイライトあり)2019年6月1日 J1リーグ第14節

鹿島1-1 G大阪
(アウェイ)

食野に決められてドロー。
すごい若手が出てきたと思ったら、アッと言う間にマンCに買われるとは・・・。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年8月23日 J1リーグ第24節

鹿島2-2 G大阪
(ホーム)

鹿島得点者:前半44分セルジーニョ、後半13分:伊藤 翔
逆転しても勝ちきれない。
DFが不安定でした。この頃の不安定さが奈良獲得に動いた経緯かなぁ。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-19年の3年間の戦績

6戦して3勝3分!

トータルでみれば悪くありませんが、直近3試合はドローです。

鹿島には勝てないなぁ・・・。
そう思わせるためにも、勝利を重ねないと。

 

ガンバ戦に勝利するための鹿島の鍵は・・・

色々と考えました。
今年は結果が出て無いけど、苦手なパトリック対策とか、昌子対策とか、本当に色々と考えたのですが・・・。

 

明日の試合に限ってはこれしかない。

『勝つ』
それも
『いつも以上に勝利に拘る』

それだけ。

 

まとめ

内田に関する記事がネット上をにぎわせています。
改めて本当に凄い選手であることが判ります。

 

もっと、もっと、内田のプレーを見たかった。
でも、復帰してからは、一度も全力でのプレーを見れなかった。
いや、出来なかったのでしょう。

 

明日、どういう形か判らないけど出場するはず。
たった一度でもいいので、縦にドリブルを仕掛け、高速クロスを入れて欲しい。
それを昌子が読んで止めるなら、それはそれ・・・だ。

 

勝て!
勝利だけ!!
鹿島の魂を!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク