lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦!内田の熱い気持ちが犬飼に引き継がれた夜!!~



2020年8月23日、鹿島アントラーズは聖地・カシマスタジアムにガンバ大阪を迎え、2020年J1リーグ第12節を戦いました。

この試合は、偉大なるサッカー選手・内田篤人のラストマッチとなった。

スタメンではなく、ベンチスタートだったが、広瀬の怪我と言うアクシデントで、おそらく予想以上に早い時間に出場し、アディショナルを入れて79分も彼のプレーを最後に見ることが出来た。

一生忘れない試合の1つとなった、2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦の記録を残しておきます。

 

2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-1 ガンバ大阪
    前半6分:小野瀬 康介
後半50分:犬飼 智也


スターティングと交代メンバー
GK31沖 悠哉 
DF5杉岡 大暉 
22広瀬 陸斗⇒前半16分2内田 篤人
33関川 郁万 
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ 
7ファン アラーノ⇒後半18分25 遠藤 康
11和泉 竜司⇒後半18分36上田 綺世
20三竿 健斗⇒後半30分26荒木 遼太郎
FW8土居 聖真 
9エヴェラウド⇒後半30分19染野 唯月

広瀬の怪我は全治2ヶ月と発表された。
痛い・・・。 

 

2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦のハイライト

得点シーンは、内田の執念と、土居の執念と、犬飼の執念が呼び込んだ。

サッカーの神様は内田の膝を治してくれなくて嫌いだったけど・・・
最後の最後に、彼と彼の仲間にご褒美をくれた。

 

2020年J1第12節終了時点の順位表

12試合を終えて13位。
鹿島はこんな順位で甘んじてはいけない。

f:id:lands_end:20200825202620j:plain

2020年J1第12節終了時点の順位表

 

2020年J1第12節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合内容と感想

こんなにも、一人の選手の姿だけを画面で追い続けた試合はいつ以来だろう?
とてつもなく早い90分でした。

 

試合開始:内田を送り出す気持ちが強いアントラーズが、勢いよく攻め込む。

前半3分:土居のシュートが決まっていれば・・・。

前半6分:またも早い時間に失点。
しかも、杉岡や和泉のポジショニングが悪すぎる。

失点後、鹿島、防戦一方で立て直せず。

前半13分、広瀬が怪我で離脱。

前半16分、内田投入。空気が一変する。
鹿島が猛攻を仕掛ける。しかし、枠外かポストで点は入らず。

飲水タイム後、鹿島の猛攻は続くが、どうしても決まらない。

前半39分、内田が宇佐美にスライディングしてサッカー選手として最後のイエローカードを貰う。

前半終盤、ガンバのDFが時間と共にさらに固くなる。

 

後半8分、関川と沖の連携の悪さから宇佐美に襲われるが、のファインプレーで防ぐ。

後半10分~飲水タイム迄、鹿島は選手を交代して攻勢を強めるが、ガンバの守備はさらに固くなる。

後半28分、またしても鹿島はゴール前でエアポケットを作るがが立ちふさがる。

後半終盤、攻めても攻めてもゴールは開かない。

後半50分、自陣深くのスローインからGKを経由してビルドアップ開始。
犬飼⇒内田⇒上田⇒土居⇒杉岡⇒荒木⇒犬飼
執念ってのはこう言う結果を指すのだろう。

ドローで内田のラストマッチを終える。

 

解説の山本の言葉がストンと腑に落ちた

鹿島が失点を重ねている理由について、このように解説していました。

「シュートを枠にまで打たせてしまっているか、打つ前か途中でブロックするか」
「いままでの鹿島は後者だった」

それを聞いて、スッキリしました。

確かに、打たせすぎだ。

その理由は何故なのか?
シュートが打たれるそうな危険な場所や、シュートの弾道を読む経験値が足りないのか、感性が足りないのか?

昌子や三浦は何度もシュートブロックしていたが、鹿島の犬飼や関川にはそのようなシーンはあまり見られなかった。

それは何故か?
この先しばらくは、試合を観る時にこの点に注目したい。

 

内田篤人のラストマッチ

内田の引退については、気持ちの高ぶりが落ち着いたら、改めて書きたい。
正直、いまだに色んなことを思い返すと鼻の奥がツーンと・・・。

今日の記事では2点だけ触れておきたい。

 

内田の背負っていたもの

ハッキリと言っていた。

鹿島の選手は練習の時から選手生命を賭けている。

それが出来なくなって、失礼だと思った。と。

このスタイルを継続しているチームだから、そのような考えの選手が出て来てプレーするから、スタジアムでプレーする鹿島の選手に惹かれるのだと思う。

それを伝えられないなら鹿島の選手では居られない。

泣ける・・・。

 

強化部が昌子を買い戻さなかったのは犬飼がいるから!

同点弾を決めた犬飼がインタビューに呼ばれた。
一切、笑顔が無く。
奇跡的な同点弾を決めたのに、まるでお通夜のような表情で・・・。

ただただ、勝ちたかったと。
勝たないとダメだと、男泣きする彼の姿に、涙腺崩壊しました。

技術面や経験値、実績も含めて犬飼は昌子には追いついていない。
でも、鹿島のCBが続けてきた「ここぞで点を獲ることに関しては昌子よりも上だ」。

そしてこの日、「同点で何とか恥をかかせないで済んだ」というような台詞を吐かず、勝てないことを悔やみ、「申し訳ないと無く姿」は、鹿島の伝統をしっかりと継いだ一人の選手の姿だった。

 

犬飼、ありがとう。
これからも叱咤しながら、応援し続けるよ!

 

今後の鹿島について

内田が引退したからこそ、次節は勝たなくては!
と思うのだが、何でこんなに連戦なのさ、しかもアウェイ連戦は酷い。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第24節 8/26(水) 19:00 アウェイ VS FC東京
  • J1第13節 8/29(土) 19:00 アウェイ VS 柏
  • J1第14節 9/5(土) 18:00 アウェイ VS 名古屋
  • J1第15節 9/9(水) 19:00 ホーム VS 仙台
  • J1第16節 9/12(土) 18:00 アウェイ VS 清水
  • J1第17節 9/19(土) 18:00 アウェイ VS C大阪
  • J1第18節 9/23(水) 19:00 ホーム VS 湘南
  • J1第19節 9/27(日) 17:00 ホーム VS 大分


ここ最近、FC東京のホームは苦戦続き出し、その次はオルンガか・・・
彼の規格外感は、がンバにエムボマが居たとき以来の衝撃かも。
町田や関川が、ボコボコにされると、現状を打破するための転機になるかも。

ただし、ボコボコにされても点を重ねて勝利する前提で!

 

まとめ

鹿島を好きでよかった。
ガンバ戦では心底そう思った。

だけど・・・やっぱり勝って欲しい。
泣けるシーン満載だったけど、勝ってこそ鹿島だから。

若鹿よ!
鹿島の魂を継いでくれ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク