lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第14節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦!大車輪の活躍をしているレオ・シルバまで怪我で離脱か!?~



2019年6月1日、鹿島アントラーズはG大阪のホームに乗り込み、2019年J1リーグ第14節を戦います。

この試合後は代表weekに入るため、リーグは約2週間の中断となりますので、前節の鳥栖戦に続いて連敗するのだけは絶対に避けて欲しいです。

だって、選手もスタッフも嫌でしょうが、我々サポータにとっても、連敗して中断期間に入ると、重苦しい2週間になりますので・・・。

前節の、終了間際に痛恨の失点を喫して敗れた痛みは簡単には癒されません。
まずは、勝負強さを取り戻し鹿島らしい姿を見せて欲しいです。

2019年J1第14節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第14節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、
鈴木。中断明けには戻ってきてくれるだろうか?
内田。軽い打撲のはずだったが、実は違ったのか?
伊東。大怪我からの復帰中。中断明けには戻れるか?
ブエノ。鎖骨骨折で全治10週間。7月初旬の戻りか?

そして新たに・・・

伊藤翔。酷くはないようだが、ガンバ戦は無理か?
レオ。膝の痛みで練習にも参加してないそうです。マジか!?

上記事情を踏まえたVS G大阪戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190531190029p:plain

2019年J1リーグ第14節、対G大阪戦の鹿島の予想スターティングラインナップ

2トップは、セルジーニョと土居
伊藤翔がベンチにも入れないとなると、FW陣の層が一気に薄くなる。
金森も悪い選手ではないけど、得点という実績が無さ過ぎる。

2列目は、左に白崎、右にレアンドロ
レアンドロは前節の試合で足首を痛めて途中交代した。また、練習もしばらく別メニューでしたが、今はフルメニューを行っているとのニュースがあった。
昨年、両膝の手術をしているので無理はさせられないけど、今の鹿島にレアンドロの推進力は欠かせないと思います。
仮に難しいのであれば、安部か中村がスタメンかな?

ボランチは、三竿と平戸
永木を本職に戻すのもありだが、前節での山本の出来を考えると、最初は永木を右SBで頑張って貰う方が良いのかと・・・。

SB左に安西、右に永木。
状況に応じて、左に山本を入れて安西を一列前にするとか、右に山本を入れて、永木をボランチに入れるとか・・・。

CBは、犬飼とスンヒョン
足元、足元を狙われると、この2人には一抹の不安があるけど、現状、鹿島のCBはこの2人に託すしかない!

GKスンテ
LIXILスポーツの動画で語っていた「一試合、一試合、勝利に拘らないと・・・」の姿勢を皆に広めてください!

 

対戦相手の「G大阪」について

前々節では松本山雅の「山雅」を、前節はサガン鳥栖の「サガン」について調べましたので、今節は「ガンバ」を調べようと思ったのですが・・・

ジーコと共に~2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦!リーグの連勝を伸ばす、大事な大事な一戦です!!~ - lands_end’s blog

ジーコと共に~2019年J1第13節(アウェイ)鹿島VS 鳥栖戦!リーグ4連勝のため、かつて世話になったエースをぶっ飛ばす!~ - lands_end’s blog

 

考えてみたらもう知ってました。
さすがオリジナル10の仲間だけあって、何処かで聞いたのでしょう。

クラブ名の「ガンバ」はイタリア語で「脚」を意味し、日本語の「頑張る」にも通じるとして名付けられた。

初めて聞いたとき、大阪だから「だ洒落」は必須なのかと思った記憶があります。

 

鹿島アントラーズとG大阪の全戦績

これまで70試合の対戦があります。
やはり、オリジナル10組みとの対戦試合数は多いですね。

鹿島 35勝
G大阪23勝
引分 12
鹿島からみて117得点、85失点です。

総対戦成績においては、鹿島の勝率は約50%です。

 

過去3年間の対戦結果

直近3年間の対戦成績は以下の通りです。

 

●2016年2戦:1勝1敗

2/28  J1リーグ1st第1節(アウェイ)
鹿島1-0 G大阪
吹田スタジアムこけら落としの試合でした。
途中出場したカイオと鈴木が1分後に見事な連係プレーで得点したのを覚えています。
また、終了間際に三竿が出場。これがJ1初出場でした。

 

7/2  J1リーグ2nd第1節(ホーム)
鹿島1-3 G大阪
ファーストシーズンを優勝した祝いにスタジアムに駆けつけました。
赤崎の得点まではよかった。完全優勝あるのではとのぼせたら、そこからガタガタと崩れてしまい3失点。帰りの渋滞がいつも以上に辛かった記憶があります。

 

●2017年2戦:2勝

7/5  J1リーグ第13節(アウェイ)
鹿島1-0 G大阪
協会の嫌がらせのような真夏のアウェイ3連戦の2戦目。しかも中2日・・・。
柏戦に勝った勢いで乗り込み、遠藤の芸術的なシュートで勝利しました。
遠藤・・・上手いんだけどなぁ・・・。

www.road-to-landsend.net

 

9/23  J1リーグ第28節(ホーム)
鹿島2-1G大阪
2017年シーズンにおいて、カシマスタジアムがもっとも燃え上がった試合だったと思います。

終了間際に得たCK、高まるサポーターの応援。植田の渾身のヘッド!

サッカーでたまに起こる、サポーターの後押しがゴールを手繰り寄せた瞬間だったと思っています。
この試合後、今年も優勝いけると思ったのですが・・・ここから勝負強さを失って今に到ります。

油断だったのかなぁ・・・。

2017年J1第28節鹿島VSG大阪のハイライト動画はこちらから


●2018年2戦:1勝1分

3/3  J1リーグ第2節(アウェイ)
鹿島1-0 G大阪
昨シーズンから続いていた3戦連続のスコアレスドローを打ち破ってくれた金崎のゴールに、スタジアムで涙が出たのを覚えています。鈴木のゴールラインギリギリを抉ったドリブルも見事でした。
また、ハーフタイムにゴール裏にサポーターが「SPIRIT OF ZICO」のビッグフラッグを掲げたのが印象的でした。

2018年J1第2節鹿島VSG大阪のハイライト動画はこちらから

 

7/28  J1リーグ2nd第18節
鹿島1-1 G大阪
町田のJ1初ゴールで先制するも、後半、鹿島のスタミナが切れます。
昨年に続き、この年も真夏に連戦!7日間で3試合!!
勝てる試合だと思ったのだが、痛い痛い引分になりました。

2018年J1第18節鹿島VSG大阪のハイライト動画はこちらから


3年間のトータル:6戦して4勝1分1敗!
この相性の良さは継続して欲しいです。

 

G大阪の今季の状態

苦しんでいますね。
現在16位

昨年、ジリ貧のチームを救うために就任してJ1残留のノルマを果たした宮本監督ですが、2年目も苦しい日々が続いているようです。

直近のリーグ2試合はスコアレスドロー。
複数得点は5節前の清水戦の3-1の勝利まで遡らないといけません。

よって、鹿島としてはまずは無失点!これが大事です!
今のガンバは調子が悪いですが、チームとしての得点力が無いとは言えません。

鹿島のCB2人が、チーム得点王のアデミウソンや韓国代表で爆発していたファン・ウィジョを如何にして押さえ込むか?
さらに、レオが不在となるであろうボランチと最終ラインが、倉田に仕事をさせないようにどれだけプレッシャーを掛けられるか?

その辺が鍵になりそうです。

 

まとめ

前節の鳥栖戦の負け方は本当にショックでした。
鹿島がしてはいけない負け方だったと思います。

次のガンバ戦では、勝負強く、かつ、したたかさを備えた、俺達の鹿島を取り戻して欲しいと思います。

 

可能性がある限り優勝は諦めない!
想いを繋ぐためには絶対に勝点3が必要!!
勝て、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク