lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦!リーグの連勝を伸ばす、大事な大事な一戦です!!~



2019年5月18日、鹿島アントラーズは聖地・カシマスタジアムに松本山雅FCを迎え、2019年J1リーグ第12節を戦います。

3万5千人が集結したGWのホーム清水戦、そして前節のアウェイ神戸戦と、ACLは連敗していますがリーグは連勝中です。
よって、明日の松本戦はとても大事だと思います。

3連勝を達成し、6月上旬の中断期間までの2戦も合わせて5連勝を飾れば、今期の戴冠の夢を見続けられます。

また、就任以来、昨年のACL以外はことごとく重要な一戦で勝ちきれない大岩監督ですが、監督の「勝ち運」が上昇気流に乗ったか見極めることが出来る一戦でもあります。

2019年J1第12節・鹿島VS 松本山雅戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第12節・鹿島VS 松本山雅戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

鈴木。本人がSNSで報告しているように、もう少し・・・らしい。
内田。練習には参加しているようですが、果たして試合にはいつ戻るのか?
ブエノ。鎖骨骨折で全治10週間。7月初旬の戻りか?
だいぶ、怪我人が減ってきたぞ!

上記事情を踏まえたVS 松本山雅戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190517192806p:plain

2019年J1リーグ第11節、対松本戦の鹿島の予想スターティングラインナップ

予想ですら悩ましいので、監督やコーチはもっと悩むのだろう・・・

来週火曜にはホームでACL第6節・山東戦が控えています。
相手はGS勝ち抜けが決まっていますが、油断大敵。
絶対に勝利が必要な一戦なので、鹿島としてはメンバーを揃えたい。
でも・・・リーグ戦を落とす訳にはいかない・・・。

 

2トップは、伊藤とセルジーニョ。
神戸戦でのゴールが好調への引き金になれば・・・。
伊藤、焦らず、狙い続けて!

2列目は、左に白崎、右にレアンドロ。
しばらく2列目のファーストチョイスはこの2人でしょう。
安部は切り札で!

ボランチは、レオシルバと三竿。
三竿の股関節の状態が良い前提ですが、やはり彼は外せない。
ACLとの連戦は厳しいけど・・・。

SB左に安西、右に永木。
安西はリーグで奮闘してもらい、山本はACLで頑張ってもらおう。

CBは、犬飼とスンヒョン。
神戸戦を観る限り、スンヒョンと町田だと、まだスンヒョンの方が経験値の分だけ上手さがあったと思う。

GKスンテ。
毎度の台詞だが、若鹿たちをもっと、もっと、叱って育てて!!

安西と三竿の状態にだけはしっかりと気を配って欲しい。
彼らが故障して長期離脱となったら、万事休すである。

 

対戦相手の「松本山雅」について

松本山雅の名前を見るたびに、稀代のCBであった「松田直樹」を思い出します。
なんでだろう、鹿島に在籍したことない選手なのに・・・。
彼が急逝してから8年経つのか・・・早いな。

 

今更ながら、「松本山雅」の「山雅」が気になったので調べてみました。

当時の国体サッカー長野県選抜の選手を中心に山雅サッカークラブが創部。名称は松本市中央1丁目(JR松本駅前)に所在し選手のたまり場だった喫茶店「山雅」に由来している[2]。この店名は山好きの店主が「山」と「優雅」を組み合わせて命名したもので、主に北アルプスへの登山を趣味とする人たちが集まる店だったという。そのため、初期のエンブレムはコーヒーカップをデザインに取り入れている。なお、喫茶店は松本駅前の再開発事業に伴い1978年に閉店した。

松本山雅FC - Wikipedia


すごいな。
なんちゅう逸話だ・・・。

初めて知りました。面白い経歴のチームですね。

 

クラブ史上2回目のJ1を戦っている松本。
前回の対戦時、アウェイでエライ目に遭わされたので、今回はきっちりとお返しせねばなりませんね!

 

鹿島アントラーズと松本の全戦績

これまで2試合しか対戦していません。
松本がJ1に在籍した2015年に2回だけです。
少ないとは思っていたが、本当にリーグでの対戦だけとは・・・。

鹿島 1勝
松本 1勝
鹿島からみて3得点、3失点です。

うん・・・
まあ、とりあえずは勝って、勝ち星を先行させましょう!

 

過去2回の対戦結果

いつもは過去3年間の対戦結果・・・としていますが、なんせ2回しか対戦していないので、その2試合に触れておきます。

●2015年2戦:1勝1敗

5/30  J1リーグ1st第14節
鹿島3-1 松本

赤崎が2得点した試合でした。
期待の大型新人が2年目でブレイクだ!
と誰もがワクワクしたのですが・・・何かが狂ったんだよなぁ・・・。
試合は鹿島の完勝。
J1の洗礼を浴びせた試合になりました。

 

7/19  J1リーグ2nd第3節
鹿島0-2松本

この試合に負けて、セレーゾ監督は解任となりました。
今にして思うと、何故にあれだけのメンツを揃えながら勝てなかったのかなぁ・・・。
屈辱の完敗でついにフロントが決断。石井監督就任となりました。

 

トータルでは1勝1敗!

星では五分の松本ですが、今期はここまで決して調子が良いとは思えません。
そのような状態のチームに、ホームで苦戦していては、上位進出や優勝争いなど出来ないと思いますので、しっかりと勝ちきって欲しいです。

ちなみに、松本には今期鹿島から完全移籍で巣立った杉本太郎がいます。前節、スタメンで出場して存在感をアピールしていました。
また、かつて鹿島に在籍していた高崎も健在です。

彼らが出場するかは判りませんが、温かく、かつ厳しく、ファミリーの聖地への帰還を迎えてあげましょう!

 

まとめ

本当に明日の試合は重要な一戦だと思います。
相手を侮ってはいけませんが、それでも、勝てる相手にはしっかり勝ち、連勝を重ねることは、優勝争いをするには絶対に必要だと思います。

それに、引分ではダメなんです。
遠いプレミアでは、シーズン38試合で僅か1敗のチームが優勝できず、4敗のチームが優勝しました。
勝点1を積み上げることも大事ですが、やはり勝点3は重要です。

 

いまだ怪我人がフルに戻っておらず・・・
守備陣は経験を積んでいる最中ですが・・・

勝利が鹿島のDNAを育むはず!
だから・・・
勝て、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク