lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦!白崎は自らの誕生日をゴールで祝福!帰路の渋滞も苦にならぬ快勝劇!!~



2019年5月18日、鹿島アントラーズは聖地・カシマスタジムに松本山雅を迎え、2019年J1リーグ第12節を戦いました。

5月3日の第10節・清水戦と前節・神戸戦と連勝しているチームの勢いを、6月上旬の代表ウィークによる中断まで続けるためにも、この日の松本戦は絶対に勝って欲しいと願い、スタジアムに向かいました。

久々の鹿島スタジアムは、日差しは強いけど、鹿島灘を渡ってくる風が心地良い、サッカーするには最高の気候でした。
そんな陽気の中で、鹿島の選手達は今季一番の躍動を見せてくれました。

2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 5-0 松本

前半25分:レオ シルバ
後半2分:白崎 凌兵
後半9分:セルジーニョ
後半20分:白崎 凌兵
後半38分:中村 充孝

 

スターティングと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF 5 チョン スンヒョン
      6 永木 亮太
    22 安西 幸輝
    39 犬飼 智也
MF4 レオ シルバ
   11 レアンドロ
   20 三竿 健斗 →後半17分 16 山本 脩斗
   41 白崎 凌兵
FW8 土居 聖真 →後半27分
   18 セルジーニョ →後半38分

安西のフル出場が続いています。

三竿を後半17分に下げて永木をボランチに動かし、右サイドに山本を入れたの仕方ないのでしょうが・・・。
終了間際、右サイドを駆け上がりクロスを上げようとしたが相手に当ててしまった。
その際、ピッチに倒れこんで、「大の字」に寝転んだ姿を見て、「お疲れ様」としか言えませんでした。

本当に、怪我だけは気をつけてね。

 

2019年J1第12節・鹿島VS 松本戦のハイライト

ハイライトでも凄さが判りますが、レアンドロが躍動しています。
ちょっと、他とレベルが違う動きでした。

それにしても・・・大量得点はなかなかないので、ハイライトを観るのが楽しい。
何度見てもニヤニヤしています。

 

 

2019年J1第12節終了時点の順位表

12試合を終えて5位!
前節と変わらず。

大きいのは、5-0と圧勝したことで得失点差が二桁になったこと。
2017年のように得失点差で大きな差がついていると戦い方の選択の幅が狭まるので・・・。

f:id:lands_end:20190520214248j:plain

2019年J1リーグ第12節終了時点の順位表

それにしても、そろそろFC東京は止らないものか。
首位との勝ち点差は7!
絶対に差を2桁にする訳にはいきません。

 

鹿島VS 松本戦の試合内容と感想

試合内容について・・・

試合前は、鹿島灘を渡って来る風の強さは気になりましたが、プレーに影響を与えるほどの強風ではありませんでした。
むしろ、日差しが強くても風がある分湿気が抑えられ、サッカーするには最適な気温と湿度だろうと感じていました。

f:id:lands_end:20190520214524j:plain

2019年J1リーグ第12節、鹿島VS松本戦。最高の陽気に包まれたカシマスタジアム

試合開始、鹿島の選手の動きは絶好調!
軽快な動きで松本の選手を前から追い込み、ボールを奪ってゴール前に迫っていました。

前半8分、いきなりの先制!と思ったレアンドロのシュートはゴールラインに立ち塞がった相手DFにクリアされてしまいます。

前半13分にもレアンドロが決定的シュートを放ちますが、相手GKのファインセーブに阻まれます。

前半14分杉本が絶妙なリズムのドリブルでゴール前に侵入してシュートを放ちます。これはゴール右に逸れてくれて助かります。危なかった。

チャンスに決められませんが、良いリズムは継続していました。
そして・・・

前半25分、右サイドを抉った永木が高速グラウンダーをゴール前に通すと、ファーにいたレオシルバの元に届き、冷静に相手の動きを見極めてシュート。鹿島先制!
先制後も鹿島の攻撃のリズムは落ちません。

しかし・・・
追加点が奪えません。
前節も攻めたてた結果1点しか獲れなかったので、ちょっと嫌な感じを残しつつ前半は終了します。

後半開始レアンドロが起点になり、レオシルバが絶妙なパスを左サイドでフリーになった白崎にパスを出します。
左足のダイレクトシュートはゴールポストを掠めて決まり、鹿島が後半開始早々に追加点を手にします。
白崎は26歳の誕生日を自ら祝う、ビューティフルゴール!

レアンドロが凄い。
前半も際立っていましたが更にレベルアップ!松本の選手は捕まえきれません。

後半9分、レアンドロのパスを受けたセルジーニョはペナルティ右から左足を振り抜くと、弧を描いてゴール左隅へファインゴール!
一気に鹿島が勝負を決める3点目を手にします。

後半17分、怪我から復帰の山本が右SBに投入されます。
多少、ぎこちない動きが散見されましたが、まあ、当たり前ですね。

後半20分、再びレアンドロの絶妙なプレーから土居も続きます。
ゴールライン際から上げた山なりのクロスを、ファーサイドに飛び込んだ白崎が頭で押し込みこの日2点目!
最高です!

後半27分、これまた怪我から復帰した中村を土居と交代で投入。

後半38分、この日無敵状態だったレアンドロがゴール前に出したパスが中村の元へ届き、ダイレクトシュートはGKの股の間を抜けてゴールイン。
鹿島大量5得点!

5得点後、飛び込んだ永木が交わされると一転してピンチを迎えますが、集中を切らさなかったスンテが立ちはだかります。
永木には喝!

試合終了まで、鹿島のレアンドロや白崎、さらに安西が躍動し続けますが、6点目は入りませんでした。

走り続け、攻め続けた鹿島が完勝!
リーグ3連勝を達成!

 

レアンドロ!レベルが数段違う!!

今の鹿島の攻撃に大きな影響を与えているのは間違いなくこの男である。

とにかく、ボールを持った時のリズムが最高です。

決して素早い動きには見えない。
観ている方からすると勝手に相手が倒れているように見える。
でも、気付くと前に前に進んでいる。

また、パスが最高!
早く、鋭いから、チャンスになるときは決定的になりやすい。

もちろん、引っ掛かることもありますが、松本戦はレアンドロが基点になって多くの攻撃が行われていました。

 

しかしながら・・・
昨年、両膝手術と言う大怪我をしているので、無理をさせて再発しないように、しっかりと状態を管理しながらプレーさせて欲しいです。

とにかく、スタジアムで観ていて、久しぶりにワクワクさせるプレーの連続でした。

 

おめでとう白崎選手!これからも更なる活躍を!!

自らの誕生日をゴールで祝う!
最高の1日になったと思います。

レアンドロ、白崎の2列目と、セルジーニョと土居の前線、ボランチの位置から飛び出してくるレオシルバ・・・この5人は相手に相当な脅威を与えると思います。

楽しみだ!
これからどんな風に白崎が進化するのか?
どんなタクトを振るうのか?
楽しみでなりません。

 

26歳・・・
若いといえば若いが、欧州で考えれば26歳は既に若手ではない。
それでも、これからの活躍次第で代表は十分に狙えるはずです。

 

ポテンシャルを秘めた選手だと思うので、もっともっとスタジアムでプレーを見たいと思いました。

 

鹿島の今後について

6月上旬の中断まであと3試合(リーグ2試合、ACL1試合)。
リーグ戦の2試合の相手は鳥栖とG大阪・・・。
鳥栖の調子が上向きなのが気になります。

次のACLは正念場です!
相手の山東は既にグループステージ突破を決めているので付け入る隙はあると思いましたが、どうやら奴らは鹿島を潰しにくるようです。
アジア連覇のためには、絶対に勝たなくては!


■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • ACLGS第6節 5/22(水)ホーム VS山東魯能(中国)
  • J1第13節 5/26(日) 14:00 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第14節 6/1(土) 19:00 アウェイ VS G大阪
    ※代表WEEKとなり約2週間の中断

 

まとめ

水曜日のACL第6節・山東魯能は、鹿島の底力が試される一戦になりそうです。

リーグで大暴れしているレアンドロは登録の関係で出場できません。
左SBで大車輪の活躍を見せる安西は累積で出場できません。
三竿状態も万全ではないはずです。

どんなメンバーで、どんな布陣を組むのか?
大岩監督の手腕が問われる一戦になりそうです。

レオや永木は連戦ですが
身体を休めつつ奮戦して欲しい。

アジア連覇のために!
まずはGS突破してください。
進め、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク