lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2018-19プレミアリーグ最終節!ブライトンはマンCの優勝を阻止出来ず!功労者のクリス・ヒュートン監督を解任!!~



長かった・・・
苦しかったシーズンが終わった。

後半戦は本当に見ていてしんどかった。
最終節まで残留が決まっていなかったら、マンC戦はとても直視できなかったと思う。

色々と思う事はありますが、まずは2018-19プレミアリーグ最終節・ブライトンVS マンC戦の記録を残しておく。

 

2018-19プレミアリーグ最終節・ブライトンVS マンC戦の試合結果

ブライトン 1-4 マンC
前半27分:グレン・マーレー
前半28分:セルヒオ・アグエロ
前半38分:アイメリック・ラポルテ
後半18分:リヤド・マフレズ
後半27分:イルカイ・ギュンドアン

マーレーがCKからズドンと決めて先制した時は、「よし!マンCを泣かせてやろうぜ!」なんて景気よく叫んだのですが、僅か1分で同点にされてしまいました。

この辺の、踏ん張りが利かない点が、今期の後半戦で苦しんだ要因かも知れません。

最終的には1-4で完敗!
目の前でマンCの優勝する姿を見届けることになりました。

シーズン僅か1敗であったのに優勝できなかったリヴァプールの選手やサポーターの皆様には、力及ばず申し訳ないとしか言いようがありません。

 

2018-19プレミアリーグ最終節・ブライトンVS マンC戦の試合内容のまとめと感想

前半は互角・・・

既に残留は決まっていたが、ホーム最終戦であり、かつ、レジェンドであるブルーノの引退試合に華を添えようと、選手一人一人の気合の入り方は凄かった。

超・難敵であるマンCに一歩も引かず、先制した。
しかし・・・
アグエロ・・・あれを冷静に股抜きするんだもんなぁ・・・。

それからCKの守備。相手の選手をきちんとケアしていない。
今年は本当にサイドから入るボールへの守備が甘い。最後まで改善されなかった。

 

後半は技量の差を痛感・・・

本当にブライトンの選手は誰一人諦めること無く、最後までブルーノと共に戦った。

でも、マフレズのミドル、ギュンドアンのFK・・・。
正直、モノが違うことを痛感しました。

優勝するチームの勢いが、あのようなスーパーなゴールを生むのでしょうか・・・。

 

試合終了・・・

ブルーノの旅が終わりを告げた・・・。

 

2018-19プレミアリーグ最終節・ブライトンVS マンC戦のデータと感想

ブライトンVS マンC戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが24%で、マンC 76%。
  • シュート数ブライトン6、マンC 10。
  • CKはブライトン2、マンC 6。
  • クロスはブライトン6、マンC 29。

シュート数は6と10ですが、その内容が違う。
ブライトンの枠内シュートは6本中2本。
マンCの枠内シュートは10本中9本。

枠内にシュートを打つ技術が違う。

 

2018-19プレミアリーグ最終節・ブライトンVS マンC戦のハイライト動画はこちら

おつかれさまブルーノ
またいつかブルーノ
THANKs BRUNO!

 

youtu.be

 

2018-19プレミアリーグ最終順位表

我がブライトンは17位フィニッシュ!
降格した18位のカーディフとの勝点差は僅かに2でした。

f:id:lands_end:20190516190225j:plain

2018-19プレミアリーグ最終順位表

それにしても・・・

凄まじい優勝争い。
1位勝点98 4敗
2位勝点97 1敗

ありえねぇ・・・。
なんじゃこりゃ・・・。

 

ありがとうクリス・ヒュートン監督!お疲れ様でした!!

最終節が終わり、シーズンオフに入ってすぐに、悲しい知らせが届いた。

クリス・ヒュートン監督解任!

www.soccer-king.jp

 

シーズン中の勝てない日々が続いた時には、随分と憎まれ口を叩いてごめんなさい。

監督がブライトンを率いてくれなかったら、プレミアでSeagullsの雄姿を見れなかったかも知れないのに・・・。

 

監督との思い出を簡単に振り返ります。

2014-15シーズンのブライトンは前年が6位、一昨年が4位と上位につけており、プレミア昇格を伺い勢いに乗っていた。
しかし、当初監督に就任したヒーピア監督の采配は振るわず年末には辞任。
あとを継いだのがヒュートン監督・・・必死に建て直しを図るも20位で危うく3部へ降格するところだった。

ですが、翌2015-16シーズンは、Seagullsはヒュートン監督と共に再び力強く飛翔してくれました。
得失点差僅か2!で3位となり、自動昇格の2位には入れませんでしたが、それでも昇格プレーオフはきっと勝ち抜けると楽観視していました。
しかし、1回戦で敢え無く敗退し、プレミアの夢は潰えました。

それでも、Seagullsはめげませんでした。
翌年も彼らの力強い羽ばたきは続き、2016-17シーズンは2位でフィニッシュ!
ついに、念願だったプレミアリーグへの昇格を果たしました。嬉しかった・・・。

プレミアリーグ1年目は何もかもが手探り。
2部では堅守を誇ったDF陣が敢え無く崩壊する様を何度も見せられ、力の差を実感させられました。
それでも、粘り強く戦い続け、初年度はなんとか15位でフィニッシュして残留を勝ち取りました。

プレミアリーグ2年目は飛躍を感じさせる前半戦でした。
上位陣には肉薄できずとも、残留争いを意識せずに戦えると感じていたのですが・・・
年が明けると一変します。
点が取れない。
守れない。
天王山と位置づけた終盤のホームでの2連戦に完敗し、誰もが降格を覚悟したのですが、なぜかソコから競争相手のカーディフが失速。
最後はライバルのクリスタルパレスのアシストを受けて、なんとか17位に滑り込み、プレミア残留が決まりました。

 

改めてヒュートン監督と歩んできた日々を振り返ると、最後の数ヶ月こそ「???」と思うこともありましたが、多くの喜びに満ちた5年間だったことを思い出しました。

 

クリス・ヒュートン監督
本当にお疲れ様でした。
最高の日々をありがとうございました。

また、会う日まで!

 

まとめ

苦しみながら、本当に苦しみぬいた末に、愛するブライトンプレミアリーグ3年目の切符を手にしました!

本当に嬉しい!
3年間、プレミアで戦い続けることが出来れば、そのDNAは間違い無くSeagullsの身体の中に残るはずです。
培われたDNAは、いつか不運にも2部へ降格したとしても、きっと、プレミアへ舞い戻る原動力となるはずです。

 

来季、監督が変わり、戦い方も変わるのでしょう。
選手も何人か入れ替わるでしょう。
どんなサッカーになるのかな?

今から楽しみです。

 

でもまずは、選手の皆さん、スタッフの皆さん、
本当に、本当にお疲れ様でした。
1年間、楽しませてくれてありがとうございました。


Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク