lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第13節(アウェイ)鹿島VS 鳥栖戦!リーグ4連勝のため、かつて世話になったエースをぶっ飛ばす!~



2019年5月26日、鹿島アントラーズはサガン鳥栖のホームに乗り込み、2019年J1リーグ第13節を戦います。

第10節の清水戦からリーグ3連勝、先日のACL第6節も含めれば公式戦4連勝!
この流れを切ってはいけない。
6月上旬の代表戦の中断までの残り2試合を連勝で締めて欲しい。

そんな鹿島の前に立ちはだかるのは、2016年、鹿島に7年ぶり8度目のリーグ優勝をもたらした男、金崎夢生!
今季はここまで無得点と結果は出ていないようですが、ここぞという試合で結果を出してくきた選手です。
油断する事無く、しっかりと封じ込めることが、鹿島勝利への一歩かと。

2019年J1第13節(アウェイ)鹿島VS 鳥栖戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第13節・鹿島VS 鳥栖戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

鈴木。あと、もう少し・・・らしい。
内田。練習には参加しているようですが、戻りはいつか?
ブエノ。鎖骨骨折で全治10週間。7月初旬の戻りか?

上記事情を踏まえたVS 鳥栖戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190525173214p:plain

2019年J1第13節VS鳥栖戦の鹿島の予想スターティング

2トップは、セルジーニョと土居。
伊藤は膝の痛みからの復活途上と考えると、途中出場の方が相手にとって脅威かな?
ただ、セルジーニョも疲労が溜まるとイマイチ動きにキレがなくなるのが心配。

2列目は、左に白崎、右にレアンドロ。
レアンドロはACLに出ていないので、リーグで爆発してもらおう!
相方は・・・白崎に踏ん張ってもらいたい。
途中で、安部でも中村でも山口でも、後を継ぐのは大勢居るから!

ボランチは、レオシルバと三竿。
三竿の股関節の状態は大丈夫だろうか?
余り無理はして欲しくないが・・・。

SBは左に安西、右に永木。
安西はACLは出場停止だったので、その鬱憤をリーグ戦で!
永木は疲れが溜まってるでしょうが、もうしばらく連戦で踏ん張って欲しい。
後ろには山本が控えているよ!
山本は怪我からの復帰だから、無理はさせない方がいいと思う。

CBは、犬飼とスンヒョン。
トーレスや金崎、または豊田など、彼らと戦うのに最高の経験を数日前にしました。
フェライニやペッレとぶつかって得た経験を活かして欲しい。

GKスンテ。
毎度の台詞だが、最後尾からチームを叱咤してください!

安西は1週間ぶりの試合になるので、多少、体調面は回復したと信じたい。
よって今、心配なのはレオと三竿と永木です。
状態が良くなかった、休む(休ませる)勇気を!
長期離脱となったら、万事休すである。

 

対戦相手の「サガン鳥栖」について

松本との対戦前には、松本山雅の「山雅」という名前が気になったので調べてみました。

www.road-to-landsend.net

 

なので今回はサガン鳥栖の「サガン」について調べてみました。

長い年月をかけて砂粒が固まって砂岩「サガン」となるように一人ひとり、小さな力を集結し立ち向かうことを意味する。「佐賀の」という意味にも通じる

www.city.tosu.lg.jp

なるほど・・・
でも「山雅」の意味ほどにインパクトは無かったです・・・。

 

鹿島アントラーズと鳥栖の全戦績

これまで18試合の対戦があります。
正直、もっと戦っていると思いました。
なぜなら、鳥栖は2012年に昇格してから一度も降格を経験して無いチームだから。

鹿島 10勝
鳥栖 5勝
引分 3
鹿島からみて28得点、12失点です。

対戦成績としては鹿島が優位です。

 

過去3年間の対戦結果

直近3年間の対戦成績は以下の通りです。

●2016年2戦:1勝1敗
3/5  J1リーグ1st第2節(ホーム)
鹿島1-0 鳥栖
金崎の得点で鹿島が勝利。

7/30  J1リーグ2nd第6節(アウェイ)
鹿島0-1鳥栖
豊田の得点で鳥栖が勝利。

2016年は両チームのエースがそれぞれのホームで得点した試合でした。

 

●2017年2戦:1勝1敗

4/30  J1リーグ第9節(ホーム)
鹿島2-1 鳥栖
昌子のハンドで献上したPKを豊田が蹴って先制。
すぐに鹿島もPKを得て金崎が蹴りこみ同点!前半終了間際、ハンドをした昌子が意地の一発で逆転!
不安定な戦いが続くチームに浮上の切っ掛けとなればと思ったのですが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

9/30  J1リーグ第28節(アウェイ)
鹿島0-1鳥栖
何度かこのブログで触れていますが、2017年に優勝出来なかった最大の要因の1つが、この試合での敗戦です。
前節のガンバ戦で、植田がアディショナルに魂の一撃を放ち、2位以下との勝点を8に広げたあとの試合でした。
そこで、大岩体制になって最低の試合を演じてしまいました。
気持ちが緩んでいたのかなぁ・・・。
当時の記事を読み返すと、こんな事が書いてありました。

トラップミス、パスミス、判断ミス・・・
それに加えてセカンドボールやこぼれ球が悉く鳥栖に拾われていました。

これでは勝てないな。 

www.road-to-landsend.net

 

●2018年2戦:1勝1分

3/18  J1リーグ第4節(アウェイ)
鹿島1-0 鳥栖
この試合も金崎の得点で勝利しました。
鳥栖戦において3年3点を上げている、頼りになった金崎はもういない・・・。 

www.road-to-landsend.net

 

12/1  J1リーグ2nd第3節
鹿島0-0鳥栖
今思い返してもイライラする試合でした。
勝てば、2位!
賞金も3億以上違うのに・・・勝ちきれない。
本気で、勝負運の強い監督に変えてくれと恨んだ試合でした。 

www.road-to-landsend.net

 

3年間のトータル:6戦して3勝1分2敗!

 

サガン鳥栖の今季の状態

トーレス、イバルボ、金崎、豊田の復帰など・・・豊富な資金を提供してくれたスポンサーのサイゲームスを失ったとは言え、戦力を十分であり上位に食い込んでくると思ったていましたら・・・まさかの低迷!
負け続け、負け続け、しかも無得点試合が続き、ついには監督解任!

すると・・・今度は2連勝!

なんで鹿島戦のあとで交代してくれないのか?と恨みの1つも言いたくなります。

ともあれ、低迷していた頃の鳥栖とは別チームだと思います。
前節はガンバに3点獲って勝利していますし、前節はACLのグループステージを首位で通過している広島に1-0で勝利しています。

最近、鹿島としては相性の良くない相手が、嫌なタイミングで起きてしまった。
そんな相手に、前節・松本戦のような躍動するサッカーで勝利しれば、鹿島の勢いは本物だと思います。

まあ、とにかく、まずはこれだ。
「金崎を乗せるな!」

 

まとめ

鹿島に在籍していた時、本当に金崎が好きでした。
色々と言われていましたが、彼ほど熱く、彼ほど真剣に、サッカーに取り組んでいた選手はそんなにいません。
だからこそ、点を獲った後の渾身のガッツポーズがカッコよかった。

明日の試合では、絶対に「ガッツポーズ」をさせてはならない。
絶対に、させてはならない。

そして・・・
開幕から負け無しで突っ走っていたFC東京がセレッソに破れた。
こういうチャンスを絶対に逃していけない。

鳥栖もチーム状態を上向かせる為に必死に来るだろうが、リーグを獲るためには明日は重要な一戦になると思う。

 

首位との差を縮めるため
絶対に勝点3が必要です。

そして世話になったエースに恩返し!
勝て、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク