lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第4節 鹿島VS 鳥栖戦(アウェイ)を振り返る~



優勝争いをするには、絶対に連敗は避けねばなりません。
それゆえ、相性の良くない鳥栖が相手ですが、前節広島戦に続いて連敗することなく、しっかりと勝ち点3を手にして欲しいと願っていました。
この際、オウンゴールでもPKでも構わないから、勝てば良いと思っていました。

試合結果は・・・、
鹿島が1-0で勝ちました。
願い通り、勝ったのだから、確かに良いのですが、色々と考えさせられる試合でもありました。

リーグ第4節、鹿島VS 鳥栖戦を振り返ります。

 

鹿島VS 鳥栖戦の試合結果とスターティングメンバー

鹿島 1-0 鳥栖
前半14分金崎 夢生

 

スターティングメンバーと交代メンバー

GK 1 クォン スンテ
DF  3 昌子 源
       5 植田 直通
     16 山本 脩斗
     24 伊東 幸敏
MF  6 永木 亮太
       8 土居 聖真→後半42分レオ シルバ
     20 三竿 健斗
     30 安部 裕葵→後半25分金森 健志
FW 9 鈴木 優磨
     10 金崎 夢生矢印後半36分ペドロ ジュニオール

3月13日に行われたシドニー戦から、5名が変更となりました。
GKのソガさん、SBの小田、MFレオと中村、FW金森
ターンオーバーしつつ、結果が出れば最高だと思いながら観戦していました。

安部が怪我から復帰したのが大きかったですね。

 

2018年J1リーグ、第4節終了時の鹿島の順位

6位!

f:id:lands_end:20180319163831j:plain

まだまだ序盤なので、順位はそれほど気にする必要はないと思いますし、野戦病院状態のチームで、ACLもしっかりと戦いつつ、リーグでは首位と勝ち点差3ならば、6位でも悪くない順位だと思います。

ただ、川崎が気になります。
相変わらずの得点力ですが、それ以上に、リーグ戦では彼ら負けていない。
昨年7月29日、磐田に5失点して大敗して以来、負けていない。

しっかりと着いて行くしかないですね。
今年は、鹿島がチャレンジャーですから。

 

鹿島VS 鳥栖戦の試合内容振り返り

勝ちはしたけど、正直、内容は乏しい。
乏しいと言うのは正確ではないかな。
誤解の無い様に補足すると、記事にまとめるには、乏しい内容と言う意味です。

 

前半序盤、一進一退。主導権争いが続きます。

前半14分、一瞬の隙をついて鹿島が先制
鈴木の身体を張ったアシスト、金崎の思い切りの良さ、シュートが相手DFに上手く当たった、などの要素が合わさり、先制しました。

先制以降イバルボを軸にして鳥栖が攻勢を強めます。

前半23分、左ポストとスンテが鹿島を救う。
危ないシーンでした。

前半終了まで、一進一退の膠着状態が続きました。

後半開始から鳥栖が主導権を握り、鹿島は防戦一方。
イバルボの対処に翻弄されている印象でした。

後半中盤鹿島が大ピンチを迎えます。
エース・金崎のイライラがMAXに!
削られるは、ボールは来ないわ、激しくチェックしたらカードは出るわ・・・。
まあ、気持ちは判るけど、ムーちゃん、ちょっとイライラし過ぎだよ。
審判がナイスジャッジで救われたけど、足を上げたシーンは下手したら2枚目出されたかもしれないです。

後半終了まで鹿島は防戦一方
点を取られそうな雰囲気はあまり無かったけど、どんなに優秀な守備陣でも、予想外の事故は防げない。心配でした。
相変わらずのペドロのミスショットで追加点出来ず、いやな空気が流れましたが、スンテが救ってくれました。

今日のMVPは誰が見てもスンテでしょう!

 

鹿島VS鳥栖戦のハイライト動画

終了間際のペドロがまたしても決めきれないシーンは収められていません。
もうね、あのシーン観た時は、怒りよりも、あぁ・・・今日もペドロだ~って苦笑いしか出ませんでしたよ。

それから、ハイライトだとイバルボの凄さは余りわかりません。
とにかく、ヤツの身体は凄かった。昌子や植田がぶつかり合って、押されるなんて、なかなかJの試合では観れない光景です。

名古屋のジョーとやる時が怖いですね。

 

注目した選手の結果と注目した攻守のポイントは何だったか?

試合前に注目した選手の結果と、試合を見て感じた攻守のポイントです。
注目した選手は、奮闘してくれました。
出来れば、鈴木には点を獲って欲しかったのですが・・・。

 

鈴木!点を決めてブレイクしてくれ!!

あと一歩、あと一歩なんだけどなぁ・・・。
金崎への身体を張ったアシストは見事でしたが、やっぱり鈴木には点を決めて欲しい。
中断期間の2週間、ひたすらシュート練習ですね。

 

三竿!広島戦の借りはまだ帳消しで無いよ!!

あの広島戦でのミスパス。
たぶん、一生忘れないプレーなんでしょうね。
それでも、代表に選ばれたのは、最近のプレーを評価されてのことだから、下を向く必要はありません!

昌子と植田、そして三竿のトライアングルは、日々、強度が高まっている気がします。

中断前にしっかりと勝利を収めましたので、心置きなく代表で暴れてきてください。

 

植田!本当に今年は気合が入ってますね!!

今年は、昌子を上回るパフォーマンスだと、個人的には思っています。

金崎に出した縦パス(確か後半)などが、もっと数多く出せるようになると、掛け替えのないCBになるような気がします。

まあ、まずは代表で暴れてきてください。
今度こそ、本職のCBで出場することを祈っています。

 

攻撃面での鹿島のポイント

本当に点が入りません。
リーグ4試合で、得点2、失点1。
首脳陣はいつまでこの状態を続けるのでしょうか?

昨年、優勝しているなら、これが目指すスタイルと言われても納得出来ます。
しかし、昨年、得失点差で負けています。
それなのに、改善が見られないのが、不安でなりません。
戦術うんぬんよりも、攻撃のタクトを振るう選手を補強しましょうよ。

 

守備面での鹿島のポイント

鳥栖戦では、これ以上は出来ない守りだったと思います。
1人では限界があるから、キープレイヤーは常に複数人数で囲む。

鳥栖戦で本当に危なかったのは、2回
前半23分の連続シュートと、終了間際のFKです。
それも、守備の崩壊ではないと思います。

今期、犬飼と安西の加入が、良い刺激になっていると思います。
これだけの守備力があるのだから、攻撃陣が開花すれば無敵なのになぁ・・・。

 

昨日の試合を観て感じたこと

昨日の試合の感想として、次の3人に触れておきます。
該当選手をこよなく愛する人には、多分、怒られるような気がしますが・・・。

 

伊東に足りないものって?

J1の中で考えれば、彼のレベルは十分スタメンレベルのはず。
それなのに、内田が戻ってきたら出番を失い、内田が怪我をしても安西に出番を獲られ、正直、酷い扱いだと思っていました。

でも、ここ数試合のプレーを見ていて思ったのですが、何かが足りない気がします。
色々と考えたのですが、足りないのは変化かな?と。

一本調子のプレーでは、ダメだと思います。
テンポをつけた動き、クロスの長短や強弱、ドリブルとパスの選択、サイドだけなく内へ切り込む、などなど、もっと、リズムを変える必要があるのかな?

なんとなく、最近はそう思っています。

 

永木!やっぱりスタメンで使いたい!!

鳥栖戦の永木は本当に良かった。

柔和な表情で、エグイ削り方するし。
守備という面では、レオよりも安心して見ていられる。

課題は、奪った後のプレーなのかな。
あまりにも無難すぎる。
レオみたいに持ち続けるのは止めて欲しいが、攻撃のスイッチを入れるパスを狙って欲しいです。

 

スンテ!今年は1年通してプレーしてね!!

この選手が代表に選ばれないのだから、韓国のGKのレベルは本当に高いと思います。
スンテの何が凄いのか・・・
彼の良さは色々と言われていますが、個人的には、平常心を保っているところ。だと思います。
熱しすぎず、冷めすぎず。
己を律して試合に入っている姿が、職人を思わせてくれます。

怪我せずコンスタントに良いプレーを続け、是非、韓国代表に復帰して欲しいです。

 

鹿島の今後のスケジュール

序盤の過密日程第一弾は終了しました。
3月3日のガンバ戦から昨日の試合まで16日間で5試合を戦い。
2勝1敗1分。
野戦病院状態のチームとしては上出来だったと思います。

これから代表WEEKで2週間休みになるので、怪我人の復帰に期待します。
西、三竿(兄)、レアンドロ、内田、遠藤、安西・・・。
3月31日の札幌戦には、怪我人がゼロであることを願います。

あ、あとは点の獲り方をしっかりと思い出して欲しいです。

 

今後の予定

  • 【リーグ】第5節 3月31日(土)
    ホーム 札幌戦 15:00
  • 【ACL】第4節 4月3日(火)
    アウェイ上海 20:00 上海申花
  • 【リーグ】第6節 4月7日(土)
    アウェイ 湘南ベルマーレ 19:00 
  • 【リーグ】第7節 4月11日(水)
    アウェイ FC東京 19:00 
  • 【リーグ】第8節 4月14日(土)
    ホーム 名古屋グランパス 14:00 
  • 【ACL】第6節 4月17日(火)
    ホーム 水原三星ブルーウイングス 19:00 
  • 【リーグ】第9節 4月21日(土)
    アウェイ 川崎フロンターレ 16:00 
  • 【リーグ】第10節 4月25日(水)
    ホーム ヴィッセル神戸 19:00
  • 【リーグ】第11節 4月28日(土)
    アウェイ 横浜F・マリノス 19:00

代表明けの日程も、酷いですね。
身体持つのかしら?

しばらく、鹿島の試合が無くて寂しいのですが、今回の代表には、昌子と植田、三竿の現役鹿島組みに加え、OBの大迫と柴崎も居るので、気合を入れて応援します。

ただし、くれぐれも怪我だけはしないでください!

 

20個目のタイトルへ向けて、
チーム一丸となれ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク