lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第32節・鹿島VS 清水エスパルス戦!ACLへの挑戦権を手にする最後の戦いが始まる!!~



2020年12月12日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムに清水エスパルスを迎え、2020年J1リーグ第32節を戦います。

先の快勝した浦和戦から約2週間・・・。
ずいぶん間が空きました。
連戦中ならともかく、シーズン残り2試合のところで2週間のブランクは、心身共に高いテンションを維持するのはかなり大変だと思います。

ザーゴ監督には、コンディションが良い選手を見極め、ベストの布陣を組んで欲しいと心から願います。

ACL挑戦権を手にするためには負けられない2020年J1第32節・鹿島VS 清水エスパルス戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第32節・鹿島VS 清水エスパルス戦の予想スターティングメンバー

明日の試合は、選手のコンディションを慎重に見極めて欲しいです。
大きな怪我をして、来シーズンにまで影響が出ては大変です。

勝利を願うVS 清水エスパルス戦の鹿島の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20201211171100p:plain

2020年J1第32節、鹿島の対清水エスパルス戦の予想スタメン

2トップは、エヴェラウドと上田。
この2トップが不発だったら万事休す。
爆発すれば、快勝間違いなし!

2列目は、左に土居、右にアラーノ。
土居はいつも通りのママで今年も終わるのか?

ボランチは、レオと三竿!
怖いのは、間隔が開いたときのレオさんです。
物凄く動きにキレが無くなる時があるので・・・。

SBは、左に永戸、右に小泉。
永戸は約1週間前にチームに合流した。
練習の強度は上がっていると思うけど、コロナに感染すると今までのように激しいプレーを90分出来るのか謎ですが・・・。
右は守備を重視して小泉。浦和戦はとても良かったですから。

CBは、犬飼と町田。
ザーゴの戦術に合うのは、今はこの2人なのでしょう。

GK沖。
スンテにも出場のチャンスを与えて欲しいけど・・・。

 

対戦相手の「清水エスパルス」について

Jリーグのオリジナル10メンバーで、開幕当初はかなり厄介な相手だったことを覚えています。
清水三羽烏とか・・・大嫌いでした。

そんな清水ですが、2000年代中頃から低迷を始め、2015年はJ2にも降格しています。
最近では、あまり嫌な印象はありませんが、私のような40代以上のサポーターにとっては、不気味さが抜けない相手でもあります。

 

清水エスパルスの今季の状態

17位/勝点25
6勝7分18敗
44得点65失点

我が鹿島
5位/勝点55
17勝4分11敗
52得点43失点

 

現状の順位は大きな差がありますが・・・
11月2日に監督交代を行って以降は別チームになっています。
6戦:3勝2分1敗です。

敗戦は札幌に1-5で大敗した試合のみで、セレッソには3-1で勝利し、前節は優勝した川崎相手に2-2のドローを演じています。

油断大敵です。

 

鹿島アントラーズと清水エスパルスの全対戦戦績

これまで77試合対戦しています。
やはりオリジナル10の仲間なので、試合数は多いですね。

鹿島 35勝
清水 29勝
引分 13
鹿島の勝率45.5%
鹿島から見て124得点、111失点です。

通算成績では鹿島が勝ち越しています。
勝率はかなり低いのですが、これは2000年代前半までは苦戦していたから。
最近は鹿島が圧倒しています。

 

直近約3年間の鹿島の対清水エスパルスの記録

直近は鹿島が常に優勢です。
記憶に残るのは、2017年のアウェイ(第4節)での逆転劇ですね。

 

2017年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝

この年は、アウェイでの劇的勝利で勢いに乗りきれなかったけど、ホームでの勝利は川崎戦での敗戦を払拭する快勝で・・・優勝を狙えると思ったのですが。

 

(動画ハイライトあり)2017年3月18日 J1リーグ第4節

鹿島3-2 清水
(アウェイ)

昌子と植田が揃ってやらかして先制されて0-3となったてから、僅か20分で逆転して勝利を得ました。
胸のすく勝利でした。

 

(動画ハイライトあり)2017年8月19日 J1リーグ第20節

鹿島2-0 清水
(ホーム)

前節にホームで川崎に1-3と完敗して嫌な雰囲気のままで始まった試合でしたが、前半の小笠原→金崎→レアンドロで決めた美しい得点で全てをふっ飛ばしてくれました。
本当に綺麗な得点でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、対鹿島の清水戦全2戦:1勝1分

目前まで迫っていたタイトルを最後の最後で失ってしまい、失意の中で迎えた新シーズンの開幕戦は、前年の悪い流れを引き摺ったままでした。

 

(動画ハイライトあり)2018年2月25日 J1リーグ開幕戦

鹿島0-0 清水
(アウェイ)

前年に優勝し損ねたチームのままで、嫌な空気が選手とサポーターを包んでいました。
スンテのPKストップくらいしか、記憶に残らない試合なんて・・・。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年8月5日 J1リーグ第20節

鹿島1-0 清水
(ホーム)

レジェンドであるジーコが予定よりも前倒しでアントラーズのテクニカルディレクターに再就任し、就任後、初観戦の試合でした。

内容の酷さに、得点後もジーコに笑顔が無かったのが印象的でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝

ホームでもアウェイでも鹿島の選手が躍動してスッキリした試合でした。
 

(動画ハイライトあり)2019年5月3日 J1リーグ第10節

鹿島3-0 清水
(ホーム)
鹿島得点者:前半10分土居、後半24分安部、後半28分安西

開始早々の清水のFKが得点と判定されていたら、これほどの快勝にはならなかったかも知れません。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年9月1日 J1リーグ第25節

鹿島4-0清水
(アウェイ)
鹿島得点者:前半15分遠藤、前半34分:セルジーニョ、後半28分・48分上田

清水のホームでここまで一方的な点差になった記憶がない。
ただ、内容は点差ほど余裕は無く、際どかったです。
上田の身体能力の高さに驚いた試合でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2020年、鹿島の清水戦全1戦:1勝

20年の最初の対戦はルヴァンのグループステージでした。
どちらも調子が上がらずに予選敗退が決まった中での試合でした。

苦戦するものの、最近の対清水の相性の良さは健在でした。

 

(動画ハイライトあり)2020年8月12日 ルヴァンGS第3節

鹿島3-2清水
(アウェイ)
鹿島得点者:前半18分白崎、後半36分染野、後半41分松村

白崎の古巣への恩返し弾で幸先良く先制したものの、敢え無く逆転されてしまいましたが、終盤、染野と松村の若鹿弾で逆転勝ち!

そういえば、この試合で内田は引退を決意したのだった・・・。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2020年9月12日 J1リーグ第16節

鹿島2-1清水
鹿島得点者:前半29分エヴェラウド、前半32分土居 聖真

前半は鹿島のプレスが効果的であっという間に2点先行した。ただ、それ以上のチャンスを逃した結果、後半は盛り返されてあわや同点になりそうに・・・。

↓下記のリンク先記事内にハイライト動画あり

www.road-to-landsend.net

 

2017-20年の対清水エスパルス戦の全戦績

8戦して7勝1分!

ずっと負けなしで戦ってきたから・・・

明日の試合も勝っておきたい。
いや、明日の試合は絶対に勝たないといけない!

 

鹿島が清水に勝利する鍵

勝利する鍵は次の3つ!

  • 二桁得点しているジュニオを抑えること
  • 二桁アシストしている西澤を抑えること
  • セット及びクロスへの対処を間違えないこと

ジュニオは直近4試合で3得点2アシストです。
そして西澤は1試合に3アシストが2回あるので、調子に乗せるとまずいタイプです。
清水の左サイド、つまり鹿島の右サイドの攻防が大切になります。
それゆえ、スタメンは広瀬では無くて小泉が良いと思います。

 

また、得点パターンですが、3割がセットプレーからで2割がクロスからです。
今年の鹿島はゾーンで守っているので、どうしてもマークが外れる時があるので、先制点を与えるのだけは気を付けて欲しいです。

 

まとめ

前回の対戦時は、内田の引退を切っ掛けに土居が期間限定で覚醒しているときでした。
その後、すっかり元に戻ってしまったような土居さん・・・。

大切な生え抜きとしてこのままでいいのですか!
残り2試合。
チームを支え、引っ張り、連勝に導くことで、何かが変わるかも知れませんよ!!

私はひそかに土居さんに期待しています。

 

ホームで強い鹿島の復活を!
ラスト2戦!!
闘志を見せろ、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク