lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2020-21プレミアリーグ第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦!遠い、ホームの夜明け!!勝利の歌声はいつ響く?~



2020年12月8日、我が愛するブライトンはホームにサウザンプトンを迎え、プレミアリーグ2020-21シーズンの第11節を戦いました。

このブログで何度も書いていますが、我がブライトンは今シーズン未だにホームで勝利を上げておりません。

しかも勝てる相手に、勝てていないのが致命的です。
このままでは、厳しいシーズン終盤になると予想されるので、そろそろ、ホームで凱歌を上げて欲しいと願いながら観戦しました。

しかし・・・
夜明けが見えないプレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の記録を残しておきます。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の試合結果

ブライトン1-2 サウザンプトン

ようやく観客を入れて試合が出来たのに・・・。
2000人の観客を落胆させて終わった。

それにしても、やはり相性の良し悪しはある。
サウザンプトンに勝てる雰囲気がないのは悔しい。

また、勝てる試合を逃した気がしてならない。
今のままでは、今年の残留はかなり厳しくなる。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の試合内容のまとめ

前半総括:外しまくり、ワンチャンスに決められ・・・。

前半4分、ウェルベックのシュートはミートせず。

前半12分、FKをダンクがフリーで飛び込むが浮かす。

前半26分、相手のハンドでPK貰い、グロスが決めてブライトン先制。

前半32分、ウェルベックの落としをグロスがダイレクトボレーを放つも空へ。

前半45分、CKからドーンと決められ同点にされる。

 

後半総括:シュートの精度が悪すぎる。

後半9分、チャンスに押し込めず。

後半21分、グロスがランプティの戻しをまたしても空へ。

後半29分、相手も絶好のチャンスを空へ放つ。

後半32分、マーチのファウルは長い長いVARチェックの末にPK献上に。

後半34分、モペーのシュートは枠の左へ外れる。

後半47分、トロサードのバックヘッドはGK正面へ。

 

試合終了:チャンスを作り、外し続、試合に敗れた。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦のデータと感想

ブライトンVS サウザンプトン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが46%、サウザンプトン 54%
  • シュート数ブライトン10、サウザンプトン 7
  • CKはブライトン4、サウザンプトン 3
  • クロスはブライトン26、サウザンプトン18
  • カウンターはブライトン2、サウザンプトン 1

シュートは10本、枠内は3本。
相手はシュート7本、枠内3本で2点獲られた・・・。

あぁ、もう・・・。
ストレスの溜まる内容だ。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の動画ハイライト!

セットプレーの守備と2列目から飛び込んでくる選手を捕まえる。
これを改善しないと、なかなか勝点を詰めないと思う。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦で気になったこと

ポッター体制になって2年目。
サッカーとしては観ていて本当に面白くなった。
ボールも人も動き、様々な攻撃の形もあり・・・。
未来への可能性を感じることは間違いない。

しかし・・・。
欠点である守備の脆さに、改善が見られない。
選手は補強している。
ホワイトは良い選手だし、サイドのランプティは運動量豊富だ。

それでも、失点パターンに改善があまり見られない。

 

個人的には、中位から下位のチームにとって、プレミアで生き抜くには堅守が絶対に必要だと思います。

VARが普及した今、守って守って、運も味方につけて、1-0や0-0で勝点を得る昔の守備偏重のプレーは限界があると思いますが、それでも、守り勝つスタイルは、中位や下位のチームにとっては大事だと思います。

仮に、殴り合って勝つなら、殴り合って勝てる選手を揃えないといけませんが、それをするにはそれなりに資金が必要です。

ブライトンの獲得する選手を見ていると・・・。
ララーナやウェルベックなど、一流ではなく、一流だった選手と若手を組み合わせているので、それでは殴り勝てないのは、そろそろ気付いても良いのではないか?

守備の脆さに、イライラが溜まるシーズンです。

 

2020-21プレミアリーグ第11節終了時点の順位表

ブライトンは11試合を終えて勝ち点10の16位です。

f:id:lands_end:20201208104434j:plain

2020-21プレミア第11節終了時点の順位表

後が迫ってきました。

しかし、一つ上を見ると・・・「ん?」
アーセナル???

なにしとん?そんなところで!!

 

ブライトンの今後の日程について

次節はレスターのホームに乗り込みます。
今年のレスターは好調で、勝点21の4位につけています。
やれやれ、厄介な相手だ。

●対レスターシティ戦●
2020年12月13日(日)28:15キックオフ

 

対戦成績は35戦:13勝7分15敗です。

トータルでの成績は悪くないように見えますが、プレミアに昇格してからの成績は一方的にカモにされています。

6戦:2分4敗
9失点で得点は僅かに2点!

なんてこったい。
守備に脆さがあるブライトンは苦戦しそうです。

 

まとめ

しつこいようですが、守備の改善をして欲しい。

攻撃を組み立てるのはポッター監督の腕は間違いない。
でも、守備の指導は、お世辞にも上手いとはいえない。

選手は揃ってる。
組織としての守り方を落としこめるコーチを一人雇えば良いと思うのだが。

 

下を向くなSeagulls!
気持ちで負けるな、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク