2020年12月8日、我が愛するブライトンはホームにサウザンプトンを迎え、プレミアリーグ2020-21シーズンの第11節を戦いました。
このブログで何度も書いていますが、我がブライトンは今シーズン未だにホームで勝利を上げておりません。
しかも勝てる相手に、勝てていないのが致命的です。
このままでは、厳しいシーズン終盤になると予想されるので、そろそろ、ホームで凱歌を上げて欲しいと願いながら観戦しました。
しかし・・・
夜明けが見えないプレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の記録を残しておきます。
- プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の試合結果
- プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦で気になったこと
- 2020-21プレミアリーグ第11節終了時点の順位表
- ブライトンの今後の日程について
- まとめ
プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の試合結果
ブライトン1-2 サウザンプトン
ようやく観客を入れて試合が出来たのに・・・。
2000人の観客を落胆させて終わった。
それにしても、やはり相性の良し悪しはある。
サウザンプトンに勝てる雰囲気がないのは悔しい。
また、勝てる試合を逃した気がしてならない。
今のままでは、今年の残留はかなり厳しくなる。
プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の試合内容のまとめ
前半総括:外しまくり、ワンチャンスに決められ・・・。
前半4分、ウェルベックのシュートはミートせず。
前半12分、FKをダンクがフリーで飛び込むが浮かす。
前半26分、相手のハンドでPK貰い、グロスが決めてブライトン先制。
前半32分、ウェルベックの落としをグロスがダイレクトボレーを放つも空へ。
前半45分、CKからドーンと決められ同点にされる。
後半総括:シュートの精度が悪すぎる。
後半9分、チャンスに押し込めず。
後半21分、グロスがランプティの戻しをまたしても空へ。
後半29分、相手も絶好のチャンスを空へ放つ。
後半32分、マーチのファウルは長い長いVARチェックの末にPK献上に。
後半34分、モペーのシュートは枠の左へ外れる。
後半47分、トロサードのバックヘッドはGK正面へ。
試合終了:チャンスを作り、外し続、試合に敗れた。
プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦のデータと感想
ブライトンVS サウザンプトン戦の試合データは以下の通りです。
- ボール支配率はブライトンが46%、サウザンプトン 54%
- シュート数ブライトン10、サウザンプトン 7
- CKはブライトン4、サウザンプトン 3
- クロスはブライトン26、サウザンプトン18
- カウンターはブライトン2、サウザンプトン 1
シュートは10本、枠内は3本。
相手はシュート7本、枠内3本で2点獲られた・・・。
あぁ、もう・・・。
ストレスの溜まる内容だ。
プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦の動画ハイライト!
セットプレーの守備と2列目から飛び込んでくる選手を捕まえる。
これを改善しないと、なかなか勝点を詰めないと思う。
プレミアリーグ2020-21シーズン第11節・ブライトンVSサウザンプトン戦で気になったこと
ポッター体制になって2年目。
サッカーとしては観ていて本当に面白くなった。
ボールも人も動き、様々な攻撃の形もあり・・・。
未来への可能性を感じることは間違いない。
しかし・・・。
欠点である守備の脆さに、改善が見られない。
選手は補強している。
ホワイトは良い選手だし、サイドのランプティは運動量豊富だ。
それでも、失点パターンに改善があまり見られない。
個人的には、中位から下位のチームにとって、プレミアで生き抜くには堅守が絶対に必要だと思います。
VARが普及した今、守って守って、運も味方につけて、1-0や0-0で勝点を得る昔の守備偏重のプレーは限界があると思いますが、それでも、守り勝つスタイルは、中位や下位のチームにとっては大事だと思います。
仮に、殴り合って勝つなら、殴り合って勝てる選手を揃えないといけませんが、それをするにはそれなりに資金が必要です。
ブライトンの獲得する選手を見ていると・・・。
ララーナやウェルベックなど、一流ではなく、一流だった選手と若手を組み合わせているので、それでは殴り勝てないのは、そろそろ気付いても良いのではないか?
守備の脆さに、イライラが溜まるシーズンです。
2020-21プレミアリーグ第11節終了時点の順位表
ブライトンは11試合を終えて勝ち点10の16位です。
後が迫ってきました。
しかし、一つ上を見ると・・・「ん?」
アーセナル???
なにしとん?そんなところで!!
ブライトンの今後の日程について
次節はレスターのホームに乗り込みます。
今年のレスターは好調で、勝点21の4位につけています。
やれやれ、厄介な相手だ。
●対レスターシティ戦●
2020年12月13日(日)28:15キックオフ
対戦成績は35戦:13勝7分15敗です。
トータルでの成績は悪くないように見えますが、プレミアに昇格してからの成績は一方的にカモにされています。
6戦:2分4敗
9失点で得点は僅かに2点!
なんてこったい。
守備に脆さがあるブライトンは苦戦しそうです。
まとめ
しつこいようですが、守備の改善をして欲しい。
攻撃を組み立てるのはポッター監督の腕は間違いない。
でも、守備の指導は、お世辞にも上手いとはいえない。
選手は揃ってる。
組織としての守り方を落としこめるコーチを一人雇えば良いと思うのだが。
下を向くなSeagulls!
気持ちで負けるな、ブライトン!!
Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!
↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ!