lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第24節・鹿島VS サンフレッチェ広島戦!連戦の最後はホームで開幕戦のリベンジを!!~



2020年10月24日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにサンフレッチェ広島を迎え、2020年J1第24節を戦います。

思えば、今シーズンの苦境は開幕戦で広島に完敗したところからどん底に嵌った。
ACLプレーオフ、ルヴァングループリーグと立て続けに無得点で敗れ、心機一転、リーグ戦で勝負を掛けたのに・・・。

結果は0-3の完敗だった。

その後、コロナによる中断を経て再開後に5連敗を喫し、鹿島はかつてない事態に追い込まれたのでした。

今年の出来事なのに、随分と昔のように感じます。

明日の対戦では、春先とは違うチームになったことを広島の皆様にお披露目して、勝ち点3を頂くことにしましょう。

開幕戦のリベンジを狙う2020年J1第24節・鹿島 VS サンフレッチェ広島戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第24節・鹿島 VS サンフレッチェ広島戦の予想スターティングメンバー

快勝した神戸戦から中2日で迎える広島戦である。
相手は中6日なので、キックオフ直後に奇襲を仕掛けるか、凌いで凌いでチャンスに仕留めるか・・・。
監督の考え次第でメンバーが変わりそうですが・・・。

勝利を願って考えたVS サンフレッチェ広島戦の鹿島の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20201023144122p:plain

2020年J1第24節 鹿島VS広島戦の鹿島の予想スタメン

2トップは、エヴェラウドと土居。
エヴェラウドは神戸戦はベンチスタートでしたので、彼に託す!

2列目は、左に和泉、右に荒木。
アラーノはベンチで必殺カードにする方が良いかと・・・。

ボランチは、三竿と永木!
レオもベンチで必殺カードに!多分、90分は無理だろうし。

SBは、左に永戸、右に小泉。
杉岡という選択もありますが、永戸で勝負。
小泉は変わりがいない。

CBは、犬飼と関川。
関川なのか、町田なのか、全く読めませんが・・・。

GK沖。
コーチングを磨くのだ!

 

対戦相手の「サンフレッチェ広島」について

広島はオリジナル10の仲間ですが、鹿島にとってそれほど苦手意識は無いはずですが、決して楽な相手でもありません。

ただ、一歩間違えると開幕戦のように完敗します。

 

サンフレッチェ広島の今季の状態

10位/勝点34
10勝4分8敗
35得点27失点

我が鹿島
6位/勝点42
13勝3分9敗
39得点33失点

 

ただし、順位は鹿島が上ですが、広島は諸事情で22試合しか消化していません。
鹿島は既に25試合消化です。
3試合差は勝ち点最大9になるので、34+9は43・・・。鹿島の42を越えます。

よって、明日の試合は絶対に負けられません!

 

鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島の全対戦戦績

これまで70試合の対戦があります。

鹿島 37勝
広島 23勝
引分 10
鹿島の勝率52.9%。
鹿島からみて104得点、83失点です。

総合成績では圧倒していますが、近年は簡単には勝たせて貰えていません。

 

直近約3年間の鹿島の対サンフレッチェ広島戦の記録

2017年~20年のかけての成績をまとめました。
広島とは縁があるのが、リーグ戦だけではなくカップ戦でも良く対戦しており、2019年はなんと4回も対戦しました。

 

2017年、鹿島の対広島戦全2戦:2勝

リーグ戦2戦2勝でした。
この年はリーグでの対戦だけでした。

やはり記憶に残るのは石井さんが解任となり、大岩体制となった初戦の広島戦。
レアンドロと中村の連携にワクワクしたのですが・・・ねぇ。

 

(動画ハイライト)2017年6月4日 J1リーグ第14節対広島戦

鹿島3-1 広島
(アウェイ試合)

鹿島得点者:前半14分中村、前半30・43分レアンドロ

大岩体制になってから迎えたリーグ初戦でした。
初夏の日差しの中でピンクのユニが輝いていました!
中村、そしてレアンドロの2発・・・ここから鹿島の快進撃が始まった。
だけど・・・なぁ。

 

(動画ハイライト)2017年10月14日 J1リーグ第29節対広島戦

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:前半30分土居、後半39分鈴木

1点目の土居のゴールはマジで凄かった。
本当に、才能豊かな選手なんです。土居さんは!
終了間際に鈴木が押し込み勝利。
この頃は、今年は優勝すると信じて疑っていなかった。

 

2018年、鹿島の対広島戦全3戦:1勝2敗

リーグ戦は2戦2敗でした。
この2018年のリーグ戦での負け方が悪すぎたから、最近はあまり良い印象がないのは事実ですが、たった2戦の印象だけで、過去の歴史を知らない人が鹿島は広島が苦手!なんて言う人がたまにいるのはとても悔しいです。

 

(動画ハイライト)2018年3月10日 J1リーグ1st第6節

鹿島0-1 広島
(ホーム試合)

前年、手に入れ損ねた賜杯を取り戻すべく気合入っていたが・・・
リーグ初戦は清水にスコアレスドロー
第2戦のホームではガンバ戦に辛勝するも、続く第3戦はホームで0-1の敗戦。しかも三竿のありえないパスミスで負けました。
本当に苦しいリーグスタートでした。

ペドロの絶不調(ドフリーで外しまくる)が無ければ、もう少しましな展開になったかも知れませんが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライト)2018年9月1日 J1リーグ第25節

鹿島1-3広島
(アウェイ試合)

鹿島得点者:前半15分セルジーニョ

鈴木とセルジーニョのカウンターが炸裂して先制したところまでは良かったのですが、それからは2018年の鹿島の悪いパターンにどはまりでした。

とにかく追加点が取れず、追いつかれ、逆転される・・・。
パトリックに酷い目に遭わされた試合でした。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライト)2018年9月26日 天皇杯4回戦

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

鹿島得点者:延長前半6分レオ、延長後半10分三竿

ACLの正念場を迎える時期に、チームの勝負強さが戻ってきていた時期でした。
その成果が、審判の納得いかない判定にも、なかなか点が獲れない鬱憤も、耐えに耐えることが出来た結果だと思います。
三竿のゴール後の咆哮が素敵でした。

 

2019年、鹿島の対広島戦全4戦:1勝2分1敗

ACLラウンド16での対戦は禍根を残す対戦になってしまいました。
その所為なのか、リーグでは2戦して2分でした。

 

 

(動画ハイライトあり)2019年6月18日 ACLラウンド16第1戦

鹿島1-0広島
(ホーム)

鹿島得点者:前半24分セルジーニョ

全体的には広島が優勢でしたが、それほど怖さは無かった。
鹿島がキッチリと1点取って勝ち切った。
ただ、最後にちょっと引き過ぎなのが気になりましたが・・・。
そして、この試合が安西の鹿島でのラストゲーム。負傷交代で終わりました。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年6月25日 ACLラウンド16第2戦

鹿島2-3広島
(アウェイ)

鹿島得点者:前半33分・後半44分土居 聖真

開始僅か4分でCBのスンヒョンを負傷で失います。
それでも、前半に土居が先制して鹿島がベスト8へ前進しますが、後半、鹿島に相性が良いパトリックが鹿島に襲い掛かります。
1-2と逆転されていた後半に土居の技ありロングシュートが決まり、なんとか鹿島が逃げ切ると思ったら、やっぱり最後までパトリックに脅かされました。

結局第2戦は2-3で敗れるも、アウェイゴール数で鹿島がベスト8に進出しました。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年6月30日 J1リーグ第17節

鹿島2-2広島
(ホーム)

鹿島得点者:前半1分レアンドロ、後半29分町田

開始早々にレアンドロが得点を決めて楽に試合を進めますが、怪我人だらけでメンバーの連携には不安があり、前半のうちに追いつかれしまいます。
後半、小池のJ初ゴールを「ちょびっ」と触れた町田が強奪する形で鹿島が突き放しますが、終了間際に柏に押し込まれて同点に・・・

今年の鹿島が勝ち点を積み上げきれない象徴のような試合でした。

www.road-to-landsend.net

 

2020年、鹿島の対広島戦全1戦:1敗

2019年の嫌な流れを断ち切るためにも、2020年の開幕戦は勝利したかったのですが、相手にしてやられました。

まさに、やられたらやり返す。

シーズンダブルを喰らってはいけません!

 

(動画ハイライトあり)2020年2月23日 2020年J1リーグ開幕戦

鹿島0-3広島
(アウェイ)

開始直後のアラーノと和泉のシュートが連続でポストに弾かれた音は、今シーズンの苦難の始まりを告げる鐘だったように思えてなりません。

唯一、荒木だけは既に開幕戦の時点で「別格」と感じていました。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-20年約3年間の対サンフレッチェ広島戦の全戦績

10戦して4勝2分4敗!

明日の試合に負けたら直近では負け越しになってしまいます。
なんとしても勝たなくては!

 

鹿島が広島に勝利する「鍵」

まず、鹿島にとっては有難いことに10点取っているペレイラは累積で出場停止です。
それでも、開幕戦に点を獲られたドウグラス(7点)はいるし森島(4点)もいます。
嫌なイメージの強い柏も健在(アシスト4)です。

よって、「鍵」はパスの出所を潰す。だと思います。

彼らの得点はショートパスからが25%を占めているので、フリーでパスを出させないようにすることが重要だと思います。

また、失点のパターンはクロスからが25%なので、エヴェラウドの強さを活かし、セカンドに詰めればチャンスはあると思います。

 

まとめ

ACL出場権獲得のためには、下位チームには負けてはダメです。
確実に勝ち点3を積み上げていき、上位陣へプレッシャーを与えるしかありません。

厳しい過密日程の時こそ、若手の活躍が必要です。

上田、荒木、松村、染野・・・。
彼らが活躍すれば、鹿島の勝利へ近づくはずです!

 

駆けろ若鹿達よ!
戦え若鹿達よ!!
勝て、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク