lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコと共に~アントラーズサポーターは鹿嶋市で洗車しよう!

先日、鹿島アントラーズの開幕戦に参戦するため鹿嶋スタジアムへ行きました。 出発が遅れてしまい、ガソリン給油も洗車も出来ずに、都内の外れから首都高と東関道をかっ飛ばすこと2時間半、ようやく茨城に着きました。 しかし、開幕戦は久々の大入りだったの…

『ゼロの迎撃』を読んだ!

ゼロの迎撃(著:安生正)を読んだ! 安生さんの前作、『このミス』で大賞に輝いた『生存者ゼロ』は、文章のテンポや言葉遣いが私的にはかなりツボにはまり楽しめました。 『生存者ゼロ』を読んだ! - lands_end’s blog その後、古本屋さんで第2作目を見つけ…

ジーコと共に~2017年Jリーグ開幕戦 鹿島 VS FC東京~

都内から車を飛ばすこと2時間半。昨年末からの鹿島の快進撃がもたらしたのは、チケット販売枚数26,000枚超、久々の東関東道出口大渋滞、、、多くの人が集まってきていた。いつもなら、2時間前には着き、のんびりとモツ煮込みを楽しむところが、着くのが1時間…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~執刀医との最終面談は妻と両親の4人で行った~

未破裂脳動脈瘤の手術日が決まってから、実際に入院・手術となるまで約4ヶ月も開いていました。 手術日が決まった時には、4ヶ月もあるのかぁ、長いいなぁ~、不安な日々が4ヶ月かぁ・・・。と思っていましたが、今思うと、人生の中でもっとも早く、もっとも…

漫画『チェーザレ 破壊の創造者 第1・2巻』を読んだ!

チェーザレ 破壊の創造者(作:惣領冬実)読んだ! 歴史関係の小説や漫画を好んで読んでいますが、今回紹介する漫画は、私的ランキングの中で、常に上位に入っている漫画です。 久々に読み返したので、紹介させて頂きます。

ジーコと共に~ ACLグループステージ初戦 鹿島 VS 蔚山

2年ぶりのACL参戦である。昨年末のCWCでの快進撃が幻だったと言われないように、今年は是が非でもアジアを獲ってカタールに乗り込みたい!そのためにも、このホームで迎える初戦はとても大事なのですが・・・鹿島が苦手にしている韓国勢というのが気になって…

『春から夏、やがて冬』を読んだ!

春から夏、やがて冬(著:歌野晶午)を読んだ! 歌野さんの作品は、どうしても『葉桜の季節に~』の衝撃が強すぎて、読む前から読み手が作品のハードルを上げてしまうために、中々満足感を得られず、読後の評価も辛いものに成りがちです。まあ、あれだけの名…

未破裂脳動脈瘤と闘う~お金の問題。傷病手当金制度について~

未破裂脳動脈瘤の手術が決まり、具体的に手術費用や休職について考えるようになって始めて、手術費用や休職中の生活費について考えるようになりました。 ここまで2回に渡って、『お金の問題』シリーズとして、当時、実際に調べた制度や利用した制度について…

ジーコと共に~2017年ゼロックススーパーカップ 鹿島VS浦和~

日産スタジアムで行われたゼロックススーパーカップを観に行ってきたので、気持ちが冷めないうちに感想をまとめておこうと思います。 試合の経過や新加入選手のこと、観ていて感じた点を、勝手ながら自分目線でまとめています。ちなみに、スタジアムではバッ…

『風よ、万里を翔けよ』を読んだ!

風よ、万里を翔けよ(著:田中芳樹)を読んだ! 小説家の書く歴史小説にどっぷりと浸かるきっかけになったのは、田中氏のこの作品を読んでからだと思います。 史実に即して・・・とまではいきませんが、歴史上の人物や出来事を上手く料理して、万人に受けるよ…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~お金の問題。有給と欠勤について~

今回の記事は、お金の問題パート2である。 前回の記事では『高額医療費制度』を取り上げました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~お金の問題。高額療養費制度について~ - lands_end’s blog 未破裂脳動脈瘤の手術費用は、3割負担で100~150万円程度必要と言われてい…

『YOU!』を読んだ!

YOU!(著:五十嵐貴久)を読んだ! 近所の古本屋さんに、ポップつきでこの本が置かれていた。曰く 『SM●Pの真実を知るのに最適な一冊!』『ジャ●ーズ事務所とはこんな場所です!』 私は、昨年日本を騒がせたアイドルグループのファンではありません。彼らと…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~お金の問題。高額療養費制度について~

偶然見つかった未破裂脳動脈瘤を、見つかって1年後に開頭クリッピング手術で治療することにしました。 実は、手術日が決まるまでは、どれくらい費用が掛かるのか深く考えてはいませんでした。以前、手術・入院の費用を簡単にまとめた記事がありますが、その…

ジーコと共に~2017年アントラーズの展望・PSMを終え開幕前に~

2017年2月11日のいばらきサッカーフェスティバルとその翌日の練習試合(どちらも)相手は水戸)で、2017年のプレシーズンマッチ(PSM)は終了した。 いよいよ、本当に負けられない戦い(2017年シーズン)が始まる。 前回は、柴崎の移籍の報を受けて今年の陣…

『真夏の方程式』を読んだ!

真夏の方程式(著:東野圭吾)を読んだ! 本書はガリレオシリーズの第5弾作品です。前回までの4作品も、なかなか面白かったので期待しつつ古本屋で購入しました。 読後の感想日記です。

WEBの素人 ~はてなブログにfeedlyのボタンを設置してみた~

理数系の知識や発想が乏しい人間にとって、ブログを使い勝手が良くなるようにカスタマイズしたくても、多大なストレスと時間を労することになります。 ネットを検索すると、多くの親切な人が、様々なカスタマイズ方法を詳細に渡って載せてくれています。大変…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~手術後まで子供は考えないことに~

昨年の9月から書き始めたこの『未破裂脳動脈瘤と闘うブログ』ですが、始めて4ヶ月、なんとか脳動脈瘤発見から開頭クリッピング手術日の決定までを、29本の記事にまとめることが出来ました。29本の記事のまとめサイトはこちらです。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~…

漫画『雪の峠 剣の舞』を読んだ!

雪の峠 剣の舞(作:岩明均)を読んだ! 『吉良忠臣蔵』を読んだら、なんだか無性にこの漫画が読みたくなってしまった。 忠臣蔵の描かれた江戸時代とは時代が異なりますが、マニアックかも知れませんが、侍が描かれている作品です。

『吉良忠臣蔵』を読んだ!

吉良忠臣蔵(著:森村誠一)を読んだ! 面白い本はないかなぁ・・・とブックオフを物色している時に見つけました。 私の忠臣蔵の知識は乏しいです。年末になれば必ずドラマ放送がある日本人好みの話しであり、浅野の遺臣が主君の仇討ちを果たした事件である…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~発見から手術日決定までの目次~

2015年春、たまたま受けたMRIで未破裂脳動脈瘤が見つかりました。 その後半年ぐらいの間、悩み、試行錯誤し結果、最終的に開頭クリッピング手術を受けることを決意しました。手術を決意してから2ヶ月、脳血管撮影検査を経て、手術日が確定しました。 手…

未破裂脳動脈瘤と闘う~開頭クリッピング手術の手術日決定~

たまたま受けたMRIで見つかった未破裂脳動脈瘤を、どうしたらいいのか数ヶ月に渡って悩んだ挙句、開頭クリッピング手術で処置することを決意しました。 ですが、手術を決めても即手術が受けられる訳ではなく、担当医師からは、実際に手術を受けるまで半年程…

ジーコと共に~2017年の鹿島アントラーズ陣容が決まりました!~

2017年1月31日、夜7時過ぎ。スペインから日本に1つのニュースがもたらされました。 アントラーズのサポーターにとっては鹿島10番の移籍ニュースの方が、某国の不思議な大統領の言動よりも、人生にとって重要なニュースでした。 この日発表された、柴崎岳のテ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク