lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~世界に羽ばたけ常本 佳吾選手!いつかまたカシマスタジアムで!!~



2023年7月13日、アントラーズから完全移籍の発表がされました。

DFの常本 佳吾選手スイスセルヴェットFC完全移籍!

www.antlers.co.jp

2020年、明治大学在学中に特別指定として登録され、同年、第31節のマリノス戦で途中出場がJでの初プレー。

翌年から不動の右SBとしてプレーした常本が・・・
スイスへ行ってしまった。

大卒でも引き抜かれるとは。。。
Jにとっては厳しい時代になったなぁ。

スイスへ旅立った常本の思い出とエールをまとめておきます。

 

Jでも屈指の対人の強さ

とにかく対人守備は上手かった。
身体が強いと言うよりも、対峙する選手の特徴を踏まえた「距離感」と、吸い付くような「粘り」が、J屈指のSBに成長させたと思います。

アントラーズサポーターの語り草になっているのは、今を時めくブライトンの三笘がJでも無双していた頃、「ほぼ完璧」に封じ込めた試合です。

あの時の常本は凄かった。
内田が引退したが、常本と言う若い芽が出てきたことを喜ばしく感じた。

 

攻撃センスを磨いたら海外だと思ってたら・・・

対人と言う守備力だけならJでも屈指の選手に成長した。
しかし、そんな常本にも欠点があった。

それは、攻撃センスとクロスを上げる技術が良くないこと。

守れるならいいじゃん・・・
とは今のJではならないので、攻撃センスを磨いて欲しいと常々願ったものです。

ただ・・・
攻撃センスが上がったら「即海外」は間違いなく、複雑な願いでもありました。

だがしかし・・・
対人の強さだけで「海外」に引き抜かれるとは!

レネさん、止めてよ~。

 

初出場のマリノス戦を思い出したら・・・

先に述べたように、常本の初出場は彼が若い頃に所属したマリノス戦でした。

www.road-to-landsend.net


正直、常本のプレー自体にはそれほど強いインパクトはありません。
その理由は、あの試合内容が凄まじかったことと、逆転したタイミングで経験値0の若手をSBに投入するザーゴの采配に驚いたからです。

あの試合のようなワクワク感・・・
鳥肌が立つようなシュート・・・
最近の試合では殆ど感じられないのが寂しいものです。

今にして思えば、デビュー戦があのような試合展開だったこと、そしてアントラーズが勝ったこと、それらが合わさって常本の成長を促したような気がします。

 

まとめ

タイトル獲りたかったね。
何度も貴方の悔し涙を観た気がします。

いつか、タイトルを獲って「嬉し泣き」している貴方を観たかった。

それが本当に心残りです。

スイスを足掛かりにして、ヨーロッパで大きく飛躍してください。
持ち前の守備力はきっと通じるし、度胸の良さも海外でやるには活きるはず!

まあ、たまには風呂にはいれよ~

 

頑張れ、常本
代表で輝く姿を期待しています。

 

そしていつかまた
カシマスタジアムで!
 

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク