lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2023年J1第5節(試合前)!鹿島 VS 横浜FM戦!守備の安定が勝利を呼び込むはず!!~



2023年3月18日、鹿島アントラーズ横浜Fマリノスのホームに乗り込み、2023年J1第5節を戦います。

今シーズン4試合戦って2勝1分1敗。
勝ったのは昨年残留争いに巻き込まれていた京都と昇格組の横浜FC。

負けたのは昨年2位の川崎F。そしてルヴァンで苦杯を飲まされた福岡には引分。

強いチームに勝てるのか?
勝点を積み上げることが出来るようになったのか?

真価が問われる今年最初の試合になりそうです。

とにかく勝点3を目指して欲しい2023年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦を前に思うことをまとめます。

 

2023年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 横浜FM戦の予想スターティングメンバー


前節、関川が昌子に変わりましたが、ここまでの4試合、スタメンは固定でした。
ですが、マリノス戦は変わります。

開幕から好調だった佐野が出場停止です。
なので、ボランチをどうするのかですが・・・。

2023年J1第5節、鹿島の対横浜Fマリノス戦スターティング予想は・・・

前節の昌子を見ると、昌子と植田がファーストチョイスになりそうです。
が、昌子を一列前にして、植田と関川で組ませるとかウルトラQ的な布陣は・・・。

TOP知念と鈴木
毎試合、毎試合、足が攣るまで走り続ける知念の姿には心を打たれます。
そろそろ、得点と言う形で、サッカーの神様が報いてくれるはず!

2列目は、左に樋口、右に藤井
前節の福岡戦で左に藤井、右に樋口でしたが、イマイチ機能しなかったので前半終盤に入れ替えてました。

おそらく、左に樋口、右に藤井が良いのではないかと・・・。

ボランチは、ピトゥカ中村
今年のピトゥカには、何か鬼気迫るモノを感じています。
本当に、凄い事です。
そのピトゥカの相棒は、中村なら変に気負うことなくやってくれると思います。
昌子と植田が後ろに居ればやりやすいでしょうし。

SB左に安西、右に常本
前節の常本は本当に凄かった。
佐野が退場になってからは、何ならボランチの位置でもプレーしていた。
もしかして、攻撃的SBではなく、あの形が常本の完成形かな?

CBは、昌子植田
リーグ屈指のCBで、マリノスの攻撃を凌いでほしい。
そうすれば、必ず1点は前線の面子が獲ってくれるはず!

GKは、早川
ハイボールへの対応も日に日に良くなっていると思います。
昌子と植田とトライアングルを組むことで、得ることは多いはず!

 

マリノス戦の鹿島のポイント

天気予報では試合開始直前にかなりまとまった雨が降るようである。
素晴らしいスタジアムだが、あの辺りは水捌けは決して良くない土地である。

細かく繋いでサイドを上がるサッカーよりも、シンプルに縦に放り込んで、前線の二人で身体を張って保持し、他の選手の上りを待つ今の鹿島のスタイルなら、勝機はあると思います。

そのためにも、昌子がボランチをどう扱うだと思うので、その辺りにも注目してみたいと思います。

 

まとめ

昨年、ダブルを決められたマリノスに、何としてもやり返して欲しい。

マリノス戦に勝利すれば、各チームに「今年の鹿島は手強いぞ」と印象付けることが出来ると思います。

そのためにも、まずは守備。

しっかりと守り、前の選手が後ろに慌てて戻る回数が減れば、それだけ前に向かう推進力は落ちないし、なにより終盤まで知念と優磨がフルスロットルでピッチを走り回るはずです。

雨にも負けず・・・
横浜の空に高らかにオブラディオブラダ♪を!

 

鹿島は勝つ!
我ら応援するのみ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク