lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~まってるぞ山田 大樹選手!身体の大きさは武器になるよ!!~



2022年12月7日、アントラーズから育成型期限付き移籍のニュースが発表されました。

GKの山田 大樹選手ファジアーノ岡山へ。

www.antlers.co.jp

 

2020年にユースからトップチームに昇格した山田選手。
ニュースを聞いた時は、前年に沖を昇格させているのに連続でGKの昇格なのか?

と思いましたが、彼のプロフィールに身長190センチと記載があるのを知り、期待を感じました。

 

 

高卒初年度にGKとしてリーグ戦出場

おそらく、アントラーズで高卒初年度でリーグ戦に出場したGKはいないはず。

2020年はコロナ真っただ中で変則日程を強いられたこと、若手を積極採用する外国人監督であったこと、正GKのスンテが不調だったこと、抜擢された沖がコンディション不良になったこと・・・

色んな要素が合わさって、リーグ戦での抜擢となった。

 

山田のアントラーズでの戦績

  • 2020 リーグ2試合、ルヴァン1試合
  • 2021・2022 出場無し

2021年は十字靱帯を損傷して離脱していたので仕方ないが、2022年はベンチに控えとして入ることもなく・・・

出場機会を求めるのは当たり前かもしれない。

 

山田の出場した試合で感じたこと

それまでベンチ外が続いていた高卒ルーキーが、突如スタメンとして抜擢されたのはかなり驚きだった。

 

2020年ルヴァンカップ第3戦・清水戦

コロナの影響で変則日程となったルヴァンは、既に2敗して敗退が決まっていたので、山田にもチャンスが巡って来たのかもしれない。

ジーコと共に~2020ルヴァンカップGS第3節(アウェイ)鹿島VS 清水エスパルス!2戦連続で初物尽くしの勝利!!~ - lands_end’s blog

印象に強く残っているのは前半22分、横っ飛びで右手1本で相手のシュートを止めたシーンだった。

身体のデカさというのは、それだけで大きなメリットだと感じました。

ちなみにこの試合で、染野と松村はアントラーズでの初得点を記録しています。

 

2020年J1第10節・神戸戦

沖の体調不良もあり、リーグ戦でも抜擢された。

ジーコと共に~2020年J1第10節・鹿島VS ヴィッセル神戸戦!鹿島のルーキー荒木がチームを救う!!~ - lands_end’s blog

画面越しにも判る身体のデカさ、そして画面越しにも伝わってくる緊張!

多少、判断に怪しいところはあったが、ハイボールに強さを見せた。

2失点したが、味方がアディショナルタイムにおいついて同点で終えた。

 

2020年J1第11節・横浜FC戦

連続での起用で一気に座を掴めるかと思ったが・・・

ジーコと共に~2020年J1第11節(アウェイ)鹿島VS 横浜FC戦!真夏の悪夢が連夜!!無得点で敗れた翌日に内田が引退を表明!!!~ - lands_end’s blog

この試合は0-1で敗戦。
しかも失点は山田と町田の連係ミスと言うか判断ミスと言うか・・・。

 

そしてこの試合以降、山田は公式戦のピッチに立っていない。

 

まとめ

個人的に、自分の背が大きくないこともあり、190センチの山田には期待を感じていました。

また、カタールワールドカップを見ていて改めて感じるのは各国GKの大型化です。

どんなに練習しても、身長だけは伸びないのだ!
それだけに、山田への期待は強い。

また、移籍に際して発したコメントに・・・

~行ってきます。

とありました。

だから、声を大にして言いたい!

 

待ってるぞ!

カシマスタジアムで会いましょう!! 

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク