lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第10節・鹿島VS ヴィッセル神戸戦!鹿島のルーキー荒木がチームを救う!!~



2020年8月16日、我が鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにヴィッセル神戸を迎え、J1リーグ第10節を戦いました。

7月までの冷夏が嘘のように、日本各地で35度を超える酷暑になっている。
このような気候の中、コロナで中断したこともあり、日程がかなりタイトになっており、鹿島が今年掲げている自分達から仕掛けるサッカーがどこまで出来るのか?
選手の疲労も気にしながら観戦していました。

この日はゴールの神様に嫌われており、打てども打てども決まらない。
・・・これまでか・・・そう諦めかけたとき、若鹿2人が鹿島を救ってくれました。

2020年J1第10節・鹿島VSヴィッセル神戸戦の結果をまとめておきます。

 

2020年J1第10節・鹿島VSヴィッセル神戸戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-2 神戸
    前半19分:ダンクレー
前半38分:エヴェラウド
    後半16分:郷家 友太
後半49分:荒木 遼太郎


スターティングと交代メンバー
GK38山田 大樹 
DF14永戸 勝也 
22広瀬 陸斗→後半37分27松村 優太
33関川 郁万 
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ→後半28分7ファン アラーノ
11和泉 竜司→後半28分26荒木 遼太郎
20三竿 健斗→後半28分6永木 亮太
25遠藤 康→後半28分19 染野 唯月
FW8土居 聖真 
9エヴェラウド

 

間違いなく、ザーゴは選手交代で試合の流れを動かせる監督だ。
来年以降、交代枠が3人になっても、積極的な交代をするに違いない。

また、若手を評価して積極的に使うところも嬉しい。

 

2020年J1第10節・鹿島VSヴィッセル神戸戦の動画ハイライト

失点は、もう少し何とか出来なかったのかと思う。
その一方、2得点とも見事な一撃。
久々に観ていて興奮して立ち上がったよ!

 

2020年J1第10節終了時点の順位表

第10節を終えて鹿島は11位

f:id:lands_end:20200818195009j:plain

2020年J1第10節終了時点の順位表

一桁順位まであと少し・・・。
とにかく、少しずつ上を目指しましょう!

 

2020年J1第10節・鹿島VSヴィッセル神戸戦の試合内容と感想

前節の沖に続いて、若手GKのデビューとなった。
山田、やはりデカイ!
190センチは魅力だ。

 

試合開始、両チームとも体に重さは感じ無いが、やはり暑そうだ。

前半序盤、一進一退。

前半19分、またしてもセットプレーから失点。CKのきっかけになった広瀬の守備も酷かった。

前半中盤、イニエスタはファウル覚悟で潰しているが、西がフリーでクロスを上げるのが気になる。

飲水タイム後、少しずつ鹿島ペースになる。

前半38分エヴェラウドが高い打点からヘディングを決めて同点!

前半終盤、鹿島がチャンスを掴むも決めきれない。

 

後半開始直後、両チーム共にチャンスを得るが決めきれない。
和泉はシュートがよくポストに当たる気がする。

後半序盤、神戸ペースが続く。

後半16分関川の寄せの甘さからシュートを気持ちよく打たれて失点。

失点後、鹿島はペースをつかめない。

飲水タイム鹿島一気に4枚替え!
鹿島ペースへ!

後半中盤から終盤、攻め続けるが、相手GKがキレキレでこじ開けられない。

後半49分、クロスのこぼれ球を拾った荒木がアラーノへ預ける。アラーノは染野へパス。染野は冷静に周囲を見渡してゴール前の僅かなスペースへパスを出すと、走りこんだ荒木が仕留める!同点!!

試合終了、なんとか勝ち点1を獲ったのは大きい!

 

2020年J1第10節・鹿島VSヴィッセル神戸戦を観て感じた2点

この試合を観て感じたのは次の2つです。

・若武者達は交代出場がベスト
・鹿島サポーターの真髄

 

若武者達は交代出場がベスト

染野、荒木、松村の3名共に非常に良い動きを見せ、結果を出しています。
それゆえ、3人をスタメンから使えという意見が多いようですが、私は途中からこそ彼らの良さは活きると思います。

スタメンのレオや三竿、遠藤や和泉は本当に献身的に戦っていました。
イニエスタを潰し、山口や西に自由を渡さず、汗をかき続けていました。

だから、若鹿たちのスピードが際立ったのだと思います。

途中出場を繰り返して経験値を稼ぎ、フィジカルを鍛え、いずれスタメンにのし上がってきたら、鹿島は強くなる!

そう思っています。

 

鹿島サポーターの真髄

監督も大興奮の劇的な同点ゴールでした。
私もサポーターも喜びました。

でも、直ぐに心のどこかに勝てたよな・・・
勝たないとなぁ・・・
という思いが沸きました。

試合後、監督がインタビューで「勝ちに等しい同点ゴール」といいました。
その瞬間「あ」と思ったら・・・

ネット上で鹿島サポーターが怒る怒る!

勝たなきゃ無意味くらい言え。
小笠原なら喜ばない。
ジーコに怒られろ。

などなど、凄い勢いでサポーターが書き込んでいました。

それを見て、
「あぁ、これが鹿島の強さの一端だよな~」
そう思いました。

貪欲な鹿島のサポーターたちが・・・
私は大好きです。

 

鹿島の今後について

連戦は続きます。
選手をうまくマネージメントして欲しいです。


鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第11節 8/19(水) 19:00 アウェイ VS 横浜FC
  • J1第12節 8/23(日) 19:00 ホーム VS G大阪
  • J1第13節 8/29(土) 19:00 アウェイ VS 柏

再開後に躓いたのだから、8月のリーグ戦は無敗で乗り切って欲しい。 

 

まとめ

守護神争いが激しくなってきました。
でもスンテは、試合後もずっと山田の横に立って話し続けていました。
偉大な背番号1ですよ。
まだまだ、負けないで欲しいです。

 

戦え!
勝て!!
アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク