lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2022-23プレミア第14節(勝利)!ブライトンが見事な返り討ちを演じた!!~



2022-23プレミアリーグ第14節が10月29日に行われました。

前節、敗れはしたものの4試合ぶりに得点し、無得点街道から脱したブライトンが、今節にホームに迎えるチームは・・・

シーズンスタート時にはブライトンの監督だったポッター率いるチェルシー!

ポッター就任後、負けなくなったチェルシーは勢いを増しつつあり、ポッター離脱後、ゴール欠乏症が重症化したブライトンは勢いを失いつつあり・・・。

単純にチームの状態だけで比較すればチェルシー有利だけど、ブライトンには負けられない理由もありました。

昨年、右SBでブレイクしたククレジャをシーズンオフに強奪され、スタートダッシュを決めた指揮官を強奪され、その上、ホームで元指揮官率いるチームに負けたら・・・

色んな想いが去来する中で迎えた一戦は、ブライトンが強烈なしっぺ返しを、かつての監督に喰らわすことに成功しました。

2022-23プレミアリーグ第14節(ホーム)ブライトンVSチェルシー戦を記録しておくとします。

 

2022-23プレミアリーグ第14節(ホーム)ブライトンVSチェルシー戦の試合結果

ブライトン4-1チェルシー

Brighton & Hove Albion

ゼルビ監督の試合後の表情が最高でした。
まさに「してやったり」です!

ポッター監督のサッカーって、やっぱり守備は緩めになるのかね、どんなチームでも。

今日の試合は、開始早々にチャンスを2回も失っていたので、3度目の正直で決まらないと、点が獲れない焦りからブライトンのチームバランスが崩れたかも知れませんので、幸先良く先制出来たのが良かったかな。

 

2022-23プレミアリーグ第14節(ホーム)ブライトンVSチェルシー戦の試合内容について

選手や監督入場の時のブーイング・・・。
ポッターには感謝もあるけど、勝負事だからね!

 

三度目の正直で良かった!

チアゴシウバのミスパスをカットしてゴール正面でトロサールがシュートを放つもライン上でチアゴシウバにクリアされ・・・。

CKがファーに流れたところをエストゥピニャンがミドルからシュートを放つとまたもチアゴシウバにライン上でクリアされた。

この時点で、どれほどゴール欠乏症を呪ったことか。
昨シーズンからホームで点が入らないのは呪いのレベルだよ・・・。

そう呟いていたら、こぼれ球を拾った三笘がドリブルで持ち込み、ゴール前のトロサールへパス!
落ち着いてGKを交わし、今度こそネットに突き刺してブライトンが先制!

この瞬間、どれだけの人が叫んだことでしょう。

「どうだ、ポッター!」って。

二度あることは三度あるではなく、三度目の正直で良かったよ。

 

マーチのキックが絶妙

ブライトンの2点目は相手のオウンゴールですが、これはマーチのキックが絶妙だったと思います。

相手からしたら、ニアで敵味方が団子状になって飛んでるので見えないだろうし、不運ではあるけど、あそこに蹴りこんだマーチの勝ちだな。

前半14分までに2-0に出来たのは本当に大きかった!

 

今日もサンチェスは神!

ギャラガーがゴール正面でドフリーに!
心臓止まりそうでしたが、サンチェスが立ちはだかります。

さらにクロスをフリーで上げさせてしまい、ギャラガーが頭で合わせますが、これもサンチェスが防ぎます。

しかし、クロスへの対応は拙い。
だれも詰めないんだから・・・。

 

三笘の初ゴールは相手DFに奪われた

一進一退が続く中、三笘のドリブルからブライトンがチャンスを掴みます。

カイセドからスルーパスが左サイドを駆け上がったエストゥピニャンへ通り、エスは深く抉ってゴール前の三笘に折り返します。

きた~

と思ったら、三笘の前に走りこんだ相手DFが見事にゴールへ流し込んでしまいました。

前半だけで3得点!
夢じゃないかと夜中に大声を出し、家族に怒られました。

 

クロスへの対応が甘いって

後半開始早々、チェルシーに1点返されます。
この時もクロスを上げる選手への寄せが甘いから、絶妙なボールをゴール前に上げられるし、ウェブスターは相手FWを見落として裏に走りこまれているし・・・。

この日はちょっと守備の対応に不安を感じました。

 

若気の至りではすまないって

抜け出したのは確かにエンシソ自身の技ありのプレーからだけど、強豪相手に自分で点が獲りたかったのか、強引に突っかけて決めきれなかった。

18歳だからとは言え、許されないよ・・・。

なんせ、右にトロサールがドフリーでいたんだから!

 

仕上げはグロス!

終了間際にもエンシソはチャンスを得ます。
最初のミドルシュートは判らんでもないが、跳ね返るりをもう一度強引に自分で打ったのは良くないよ。

それでも、こぼれ球に詰めたのはグロス

冷静にゴールを奪って試合を決めてくれました。

ゼルビ監督にとってプレミアでの初勝利!

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第14節(ホーム)ブライトンVSチェルシー戦

4失点目の際の、ポッターがポリポリと顔をかいているシーンをみたら、懐かしくなったよ。僅かな期間しか経っていないのにね。

www.brightonandhovealbion.com

 

2022-23プレミア第14節終了時のブライトンの順位!

ちょっと順位を上げましたが、今年のプレミアの中段は超混戦模様です。

1つの勝敗で順位が乱高下します。

2022-23プレミア14節終了時点の順位表(暫定)

きちんと決めきれば、今年のブライトンは上位進出を狙えるチームだと思う。

 

ブライトンの

チェルシー戦での一番の収穫は、三笘とトロサールが共存出来ることが分かったことだと思います。

三笘にとっては大きな壁だと思っていましたが、三笘をサイドにおいてトロサールを一つ前に置くことで、点を獲る事に集中させることが出来れば、得点力が上がるような気もします。

 

第15節はウルヴァーハンプトンのホームに乗り込みます!

ゼルビ・ブライトン初勝利の勢いに乗って、次節は狼共の巣穴に飛び込みます。

今年の狼共は苦戦しているようですが、油断してかかると噛みつかれると思うので、心して乗り込んで欲しいです。

 

狼共の昨シーズンは・・・

2021-22シーズン
10位:15勝6分17敗/38得点43失点

ちなみにブライトンは・・・
9位:12勝15分11敗/42得点44失点

共に勝点は51でした。

 

それから対ウルヴァーハンプトンのブライトンの戦績は・・・
総合成績:38戦16勝8分14敗

互角の戦いを繰り広げています。

ちなみにプレアミに昇格した2018年からだと・・・。

8戦:2勝4分2敗

これまた互角の戦いを演じています。

それでも、かなり強いイメージの狼共ですが、ブライトンは相性は悪くないと思っていますので、是非ともリーグ戦連勝を狙って欲しいモノです。

 

まとめ

ポッターやククレジャに対し、試合中は「こんにゃろう」と言う感じでしたが、試合が終わってから彼らの表情を見ていたら、ちょっと寂しくなりました。

それにしても・・・
前所属のサポーターに対し、わざわざ挨拶にはいかないのね。

「あの儀式」は、日本特有なのだろうか?

 

狼共を突っつけSeagulls!
連勝して上位へ進出だブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク