lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2022-23プレミア第17節(勝利)!三笘、決めたかったな!!~



2022-23プレミアリーグ第17節が12月26日に行われました。

ブライトンは総勢8名の選手をワールドカップに送り込み、その中でマカリスターはアルゼンチン代表として優勝を果たし・・・。

う~ん。

数年前にプレミアに上がったばかりの頃を思うと、信じられないようなチーム状態ですなぁ。

リーグ再開の試合、相手はサウザンプトン!
プレアミに昇格した2017年シーズンからの成績は

11戦:1勝4分6敗
(リーグ10,カップ1)

苦手にしている相手に、どんなプレーを見せるかと思ったら・・・、

完勝でした!
得点差以上にブライトンが圧倒しており、これまた驚きでした。

2022-23プレミアリーグ第17節(アウェイ)ブライトンVSサウザンプトン戦を記録しておくとします。

 

2022-23プレミアリーグ第17節(アウェイ)ブライトンVSサウザンプトン戦の試合結果

ブライトン3-1サウザンプトン

Brighton & Hove Albion

攻撃のバリエーションも多く、もっと点差をつけられたようにも思います。

こういう試合で、キッチリと得点やアシストという数字で結果を残したいところでしたが、その点では三笘は不発に終わりました。

 

2022-23プレミアリーグ第17節(アウェイ)ブライトンVSサウザンプトン戦の試合内容について

W杯戦士が5人スタメンで先発、途中からさらに2人のW杯戦士が出場。
戦力は豊富だけど・・・

ただ、生粋のFW選手が居ないのか、やっぱり気になるなぁ・・・。

 

いきなり三笘

開始3分でいきなり三笘がスタジアムを沸かせます。
左サイドでパスを受けてペナルティに侵入すると、ダブルタッチなど繰り出して相手DFを翻弄してシュートを放ちますが・・・相手GKに阻まれます。

 

ララーナ・・・無事でよかった!

ウルブス戦のララーナはキレキレだったのに、アストン戦で負傷交代して心配していましたが、長期中断で良かった!

身体にキレのあるトロサールやララーナがボールを動かし、最後は右サイドのマーチが絶妙なクロスをゴール前に入れるとララーナが仕留めます!

最高のスタート!

 

左サイドが活性化!

三笘とエストゥピニャンの関係が良い。
互いの良さを理解して、一方がボールを持てば片方はスペースへ流れてボールを受けるなど、サウザンプトンとしたらやにくいだろうと感じていたら・・・。

この2人の関係から追加点!
オウンゴールだけど、実質、素晴らしいグラウンダーを入れたエストゥピニャンと詰めたマーチの合わせ技で得点になったと思います。

 

三笘、結果に繋げようよ~

38分、そして前半アディショナルとチャンスを得ます。
最初はエストゥピニャンとトロサールとの連携でチャンスを得て、次はララーナも絡んでチャンスを得るも・・・

決めきれず。

このようなチャンスに、ゴールかアシストと言う記録に残る結果は出しておきたいところですよね。

 

マーチ!すごいじゃん!!

後半11分、右45度、けっこう距離があるところから・・・

マーチがドーン!

決めた後の喜び方が可愛い。
みんなでコロコロとピッチに転がって・・・
雨の日にはみんなは参加してくれないセレブレーションかも笑

 

三笘、それは決めようよ~

後半15分、マーチから見事なクロスが上がって来て、ゴール前でフリーになった三笘が頭で合わせますが・・・。

無情にもゴール左へ流れてしまいます。

流石に本人も落ち込んでいる感じだった。

 

サンチェス、一度は防いだが失点

後半28分、PKを一度は防いだものの、弾いたボールがキッカーの前にこぼれてしまい敢え無く失点となりました。

W杯では出場機会は無かったけど、俊敏な反応は健在でした。

 

苦手のサウザンプトンから勝点3!

勝ったこともそうだし、何よりも内容が本当に良かったと思います。

右サイドも左サイドも、多彩な攻めの形を見せたし、守備は時折エアポケットみたいな隙間を作りはしましたが、概ね盤石だったと思います。

なにより、ゼルビ監督の考えがしっかりとチームに浸透しているようで、この先の楽しみが増しました!

 

三笘について

ハイライトを見直しても感じるのは、記録に残る結果が欲しかったと思います。

サポーターの記憶には残るけど、最後にモノを言うのは「数字」だから。

特にドフリーでのヘッドは決めたかったなぁ。

ただし、その後もチームメイトから何度もパスが出ていたので、三笘自身への信頼感はW杯での活躍もあって増しているのだと思います。

当初は、どんなにフリーでもパスくれなかったことを考えれば・・・ねぇ。

 

なので、今、ホットなうちに点なりアシストなりを決め、信頼を盤石な物にして欲しいと思います。

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第17節(アウェイ)ブライトンVSサウザンプトン戦

ブライトンの選手達が、とても生き生きとプレーしているのが印象的です。

www.brightonandhovealbion.com

「SPOTVNOW」のハイライトリンクも貼っておきます。 

【プレミアリーグ】🇯🇵三笘薫が先発出場!!22/23シーズン第17節 サウサンプトン vs ブライトン ハイライト - YouTube

 

2022-23プレミア第17節終了時のブライトンの順位!

きっちり勝利して、上位陣に喰らいつきました。
このまましぶとく食い下がれば、CL、EL圏に到達するチャンスはあると思います。

2022-23プレミア17節終了時点の順位表(暫定)

 

ブライトンの

毎年、毎年思うけど、プレミアリーグの選手もサポーターも大変です。

何しろ、年末年始休みなんて発想はなく、連戦が続きます!

 

第18節はホームに首位のアーセナルを迎えます!

スタートダッシュに成功し、その後も着々と勝点を積み上げているアーセナル
どうやら、今年の強さは本物のようです。

富安はW杯で無理をしてしまったのか?
ハムストリングの故障が癒えずに第17節はベンチ外でした。

 

さて、アーセナルの昨シーズンは・・・

2021-22シーズン
5位:22勝3分13敗/61得点48失点

ブライトンは・・・
9位:12勝15分11敗/42得点44失点

実は負け数はブライトンの方が少なかったんです!
でも、引分けが「異常」な多さだったので、総合順位は9位。

昨シーズンの対戦は、
ホームで0-0のドロー
アウェイは2-1で勝利
負けてません!

 

ブライトンの対アーセナルの戦績は・・・
総合成績:26戦7勝5分14敗

総合成績ではアーセナルが勝ち越していますが・・・

プレアミに昇格した2017年シーズンからは・・・

11戦:5勝3分3敗
(リーグ10,カップ1)

勝ち越してます!

今年のアーセナルはかなり強いと思われますが、相性は悪くない!
今のブライトンなら、きっと打ち破れるはずです!!

 

まとめ

中断期間にしっかりとゼルビ監督の戦術が浸透したようで、非常に良い試合内容だったと思います。

今年のサウザンプトンは断トツで最下位を爆走してますが、それを考えても、実に良い攻撃内容だったと思います。

このメンバーに、W杯優勝メンバーのマカリスターが加われば、さらに機動力豊かなチームになりそうです。

楽しみだ!

天高く羽ばたけSeagulls!
街を笑顔で満たせブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク