lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2022-23プレミアリーグ第4節(勝利)!ようやくホームのサポーターを笑顔に!!~



2022-23プレミアリーグ第4節が8月27日に、そして2022-23プレミアリーグ第5節が8月30に行われました。

昨年から続く、ホームでの勝利欠乏症が今シーズンも尾を引かないようにするためには、早目にホームで勝利を掴んで欲しいと願っていました。

その上で・・・

  • 好調のリーズをどう抑えるのか?
  • 三笘の出番はあるのか?
  • 負けなしはどこまでいけるか?

なども注目しながら観戦しました。

結果は・・・
やったぜ!ホームでの勝利を掴んだぜ!!
第3節に続いて、三笘はあまりチャンスを貰えず・・・でした。

2022-23プレミアリーグ第4節(ホーム)ブライトンVSリーズの一戦を記録しておくとします。

 

2022-23プレミアリーグ第4節(ホーム)ブライトンVSリーズの試合結果

ブライトン1-0リーズ
後半20分 パスカル・グロス

Brighton & Hove Albion

グロス・・・
第2節では三笘の最高の折り返しを外したが・・・
今シーズンの調子は悪くないようだ。

ポジショニングが常に良い位置にいると感じています。

 

2022-23プレミアリーグ第4節(ホーム)ブライトンVSリーズの試合内容について

試合前の印象は
何故か鬼門(笑)のホームなのでドキドキでした。

せっかく昨シーズンに続いて良いスタートが切れたので、ホームでも勝ち星を積み重ねれば上位を真剣に狙えると、拳を握りしめながら応援していました。

 

やっぱり意識しすぎなのか・・・

ブライトンの攻撃は悪くない。
ボールを保持するとスムーズにパスを繋いで前線へ運んでいる。

しかし、FKからウェブスターのシュートは枠の外へ・・・。
嫌な予感が漂い始める。

そして、選手達の動きに微妙な変化が現れる。

力んでいるとも言えるし、狙いすぎとも言えるし・・・。

1点入れば変わるのになぁ~

と言う感じでした。

 

マーチの2発が外れて覚悟する

グロスからスルーパスでGKと1対1になるも決めきれず。

絶好の折り返しが走りこむもボールは天高く宙へ。

正直に言うと、あぁ、今日も勝てんのかぁ~

そうつぶやいた時間帯でした。

 

仕留めたのはグロス

怒涛の攻撃を重ねる中で、最後に決めたのはグロスでした。
得点シーンでも、ブライトンの選手達がボールの扱いにとても慎重になっているのが感じられました。

丁寧に、丁寧に、もっともチャンスがありそうな人へパスを出し・・・。

ようやくホームで点が入りました!

 

三笘は10分近くチャンスはあったが・・・

悪くないが、ニューカッスル戦で見せたようなキレキレのドリブルを披露するチャンスは無かったなぁ。

相手もデータを手にして警戒されてきたのかも知れない。

出場機会を貰えている内に「結果」が欲しいね。
得点でもアシストでも、どちらでもいいから。

 

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第4節(ホーム)ブライトンVSリーズ

後半のグロスのゴールに繋がるトロサールのパスは・・・
本当に、丁寧に、丁寧に、ソロッと出した感じでした。

 

www.brightonandhovealbion.com

 

この日はトロサールが素晴らしかったと思う。
無理にシュートを打たないで、周囲を見てパスを選択していた。

ブライトンの星になりつつある。

 

2022-23プレミアリーグ第5節(アウェイ)ブライトンVSフラムの試合結果

ブライトン1-2フラム
後半3分 アレクサンダル・ミトロビッチ     後半3分
後半10分 オウンゴール
後半15分 マクアリスター (P)

Brighton & Hove Albion

マーチ・・・
シュート以外の動きは秀逸なんだけどなぁ。

今シーズン最初の黒星となりました。
まあ、負けることもある。
大事なのは連敗しないこと!

 

2022-23プレミアリーグ第5節(アウェイ)ブライトンVSフラムの試合内容について

試合前の印象は

ついに掴んだホームでの勝利で勢いに乗ってくれと思っていのですが・・・。

 

ボールを持たされると攻めあぐねる?

ボール保持率が高くなると、ブライトンの流れるような攻撃が止まってしまいのと、流れるようなパス回しから2列目が飛び出してゴールを脅かすやり方が、イマイチ発揮できないように感じました。

 

どうしたマーチ!ゴールへのパスだよ・・・

ポジショニングよし
守備での貢献度よし
フリーランニングよし
パス&ゴーよし

シュート・・・あれ?

マーチ、焦っちゃだめよ。
シュートはゴールへのパスだと、我が敬愛するジーコが言ってましたぜ。

 

三笘の評価は高まったけど・・・

この試合では後半18分に投入されており、試合を重ねるごとにプレー時間が長くなっているように思えます。

ただ、あくまでも負けている時に切り札的に出場しているので、リードしている試合が多くなれば出場時間は減るかも知れません。

トロサールやマーチ、グロスと言った2列目の面々に割って入るには、やっぱり目に見える結果「ゴール」や「アシスト」が欲しいですね。

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第5節(アウェイ)ブライトンVSフラム

全体的な動きは悪くないけど、失点シーンに不運が重なった感じもする。
ただ、先制のチャンスを逃したのが痛かった。

https://www.brightonandhovealbion.com/my-albion-tv/videos/2770272/pl-highlights-fulham-2-albion-1

 

この日もトロサールはキレていたけど、周囲が決めきれない印象。

 

ブライトンCL圏内の4位!

まだ、たった5試合だってことは判っています。
判っていますが、試合内容を伴って4位なので、今後に夢が膨らみます。

2022-23プレミア第5節終了時点の順位表

 

イトンの今後

懸念だったホームでの勝利を早々に手にしたので、ブライトンの快進撃が一気に加速すると信じたいです。

昨年に続き、純粋な点取り屋は今のところウェルベックしかいない(ウンダブはまだ何とも言えない)のは気になりますが・・・。

 

第6節はホームにレスターを迎えます!

岡崎が居たあのミラクルレスターは、優勝以降も強豪の仲間入りをした強さを維持していましたが・・・

今年はどうも調子がおかしいようだ。5試合戦って未勝利。
それでも地力はあるチームなので、調子が上向いてくる前にホームで叩いておきたい。

 

2020-21シーズンは5位/66点/68得点50失点
ブライトンは16位/41点/40得点/46得点

2021-22シーズンは8位/52点/62得点59失点
ブライトンは9位/51点/42得点/44得点

 

しかし今年のレスターはここまで不調
20位/勝点1/6得点10失点 
4戦で1分3敗と勝利なし。

ちなみに対レスターの・・・
総合成績:41戦14勝8分19敗

総合成績だとまあまあ善戦しているように見えます。
しかし・・・

ブライトンがプレミアに昇格(2017年)後の成績
12戦:1勝3分8敗
(リーグ10戦、カップ戦2)

とことん相性が悪いので、やり返すなら今しかない!

 

まとめ

相手は相性の悪いレスターになりますが、ブライトンはホームの呪いから脱しているはずです。(多分)

攻撃のリズムはここまで悪くないので、チャンスにキッチリと決めて先制さえすれば、今のブライトンはそうそう負けるようには思いません。

今シーズン、本当の意味で上位争い出来るかどうか?
次節のレスター戦は最初の関門になりそうです。

 

激しく突っつけSeagulls!
ホーム連勝だブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク