lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2022-23プレミア第10節(敗戦)!上位対決で痛い、痛い、痛い敗戦!!~



2022-23プレミアリーグ第10節が10月8日に行われました。

ゼルビ監督と歩むプレミアリーグでの第2歩は、ホームでのお披露目となりました。

前節、リヴァプール相手に追いついて引き分けた勢いを保持したまま、上位争いをしているトテナムを撃破出来れば、今年の勢いは本物だと確信できる・・・。

そう思いながら観戦したのですが・・・

この数年、何度も目にした決定力欠乏症が露呈しました。

2022-23プレミアリーグ第10節(ホーム)ブライトンVSトテナム戦を記録しておくとします。

 

2022-23プレミアリーグ第10節(ホーム)ブライトンVSトテナム戦の試合結果

ブライトン0-1トテナム

前半22分 ケイン

Brighton & Hove Albion

 

1失点で耐えたと言うべきか・・・
トテナムが決めきれなかったと言うべきか・・・
ウェルベックが不発だったと言うべきか・・・
ブライトンの万年病(ゴール欠乏症)発症か・・・

評価が難しい一戦となりました。

 

2022-23プレミアリーグ第10節(ホーム)ブライトンVSトテナム戦の試合内容について

ブライトンの動きが重いのか、それとも対策されたのか、今季開幕から何度も披露してきた高速カウンターの回数が少なかったように思いました。

また、守備でも上手くハメきれず、翻弄されるシーンが多かったように思います。

 

前半にあれだけ外せばね

ウェルベック、ダンク、マーチ、ウェルベック・・・

少なくとも4発はゴールが決まってもおかしくないシーンがありましたが、悉くはズレてしまいました。

得点を決めたケインも、ソンも、好調ではなさそうだったので、残念な前半となりました。

 

ウェルベック~

ポッター監督時代よりも、ウェルベックが前で張っている布陣に感じました。
実際、数多くのチャンスが転がり込んで来たけど、この日はウェルベックの日では無かったようです。

でもなぁ・・・。
FWなんだから決めてよね~。

 

トロサールはいずこに?

前節のリヴァプール戦で燃え尽き症候群になった訳ではないでしょうが、この日のトロサールは完全に消えていました。

見事なまでに気配も消している感じで・・・。

トロサールがピッチにいることに気付かないくらいでした。
どこか悪いのか?

コンディションが良くなかったのか?

う~ん

 

「点取り屋」が欲しいね

トテナム戦に限っては、昨年、何度も何度も呟いたように、「本物の点取り屋」が欲しいと感じました。

毎年、コンスタントに二桁取れる選手が欲しいけど、金が無いのかなぁ?

トロサール、マーチ、グロスがいる中盤を活かすには、真の点取り屋の存在が必須ではなかろうか・・・。

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第10節(ホーム)ブライトンVSトテナム

ホームなんだから、何とか1点取り返して欲しかった。
チームの公式HPではハイライトがアップされないので、「SPOTVNOW JAPAN」のYoutubeチャンネルのリンクを貼っておきます。

【プレミアリーグ】22/23シーズン第10節ブライトンvsトッテナム ハイライト - YouTube

 

ブライトン一気に順位がダウン!

まあ、団子状態なので、1つの勝利、1つの敗戦で、大きく順位は入れ替わります。

それにしても・・・
ポッター監督を引き抜いたチェルシーは順調に勝ってるのか・・・。

くそぉ~

2022-23プレミア10節終了時点の順位表

まだまだ、これからです!

 

イトンの今後

攻撃スタイルは本当に確立されている。

問題は、やはり決定力だ。
リヴァプール戦のように、誰かが好調で「キッチリ」仕留めてくれれば、勝点を得られるが、決めきれないとしんどい戦いが続くことになる。

ベルギーリーグで得点を量産したウンダブはどうして起用されないのだろう?
三笘と50ゴール近くの得点に絡んでいるそうなので、三笘を投入する時はセットで送り出せないものだろうか?

それとも、チームからの評価が低いのか?

 

第11節はブレントフォードのホームに乗り込みます!

昨シーズン、74年ぶりにトップリーグに戻って来たブレントフォードは、堅実に闘いプレミア中位で残留を決めました。

2020-21シーズン
13位:13勝7分18敗/48得点56失点

12得点を上げたトニの活躍が大きかったと思います。

そして迎えた今シーズンもトニが好調。
既に6得点とチームを牽引しています。

2021-22シーズン
11位:2勝4分3敗/16得点17失点

ブライトンと勝点差は3しかありません。
突き放すためにも、勝点3が欲しいところです。

 

ちなみに対ブレントフォードのブライトンは・・・
総合成績:76戦34勝14分28敗

総合では互角の戦いが続いています。

昨シーズンはブライトンが2戦2勝!
アウェイで1-0、ホームで2-0と完勝しています。

 

いける!
勝てるよ!!

・・・点、取れればさ!!!

 

まとめ

ホームでのトテナム戦の試合内容が、とても気になります。
良いシーンも多々ありましたが、点にならない。

ここ数年の間、ブライトンの試合で何度も見せたれた姿で・・・
しかも、ホームで何度も見せられた姿で・・・

幸い、守備は昨年までと比べるとオーガナイズされているので、大崩れはしないと思いますが、やはり点を獲らないと勝てないからなぁ。

 

ゴールを目指せSeagulls!
勝利を目指せブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク