lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2022-23プレミアリーグ第3節(勝利)!やっぱりアウェイでは勝つのよね!!~



2022-23プレミアリーグ第3節が行われた。

ホーム開幕戦は残念ながらスコアレスドロー。
開幕戦でマンUに勝った勢いで連勝とはならなかった。

それでも、攻撃の形は出来ていたし、三笘もデビューして好感触だったので、第3戦での活躍に期待して感染しました。

結果は・・・
やっぱりアウェイでは見事な勝利!
でも、三笘はほとんどチャンスを貰えず・・・でした。

2022-23プレミアリーグ第2節(アウェイ)ブライトンVSウェストハムUの一戦を記録しておくとします。

 

2022-23プレミアリーグ第2節(アウェイ)ブライトンVSウェストハムUの試合結果

ブライトン2-0ウェストハムU
前半22分マクアリスター (PK)
後半21分トロサール

Brighton & Hove Albion

入る時はアッサリと入る。
入らない時は何度やっても入らない。

サッカーって、本当にメンタルが左右するスポーツだな。

 

2022-23プレミアリーグ第2節(アウェイ)ブライトンVSウェストハムUの試合内容について

試合前の印象は

ロンドンの天気が良いなぁ。
モイーズさん、色んな意味で貫録出たなぁ。
プレミアの観客は完全にコロナ前だなぁ。

そんな感じでした。

 

激しい中盤戦をしたのはブライトン

ブライトンもウェストハム、中盤での激しいぶつかり合いを繰り広げ、パスをカットすると手数を掛けずに前線にボールを送る展開でした。

最初にビックチャンスを得たのはウェストハムでしたが決めきれず。
次にチャンスを得たブライトンはウェルベックの絶妙なボール運びでPKをゲット!

それをマカリスターが決め(今季初ゴール)て先制に成功しました。

 

ンチェス、マジで凄いな

ブライトンが攻撃的なスタイルを貫ける理由の1つは、サンチェスの存在かな。

股の間を抜いて打たれたシュートを難なくキャッチしたり、ゴールの隅や上部を狙われても見事な反射で弾いてくれる。

このレベルのGKを、Jリーグでも観たいな。

 

実にしいゴール!

マカリスターから縦に速いパスが出て、受けたグロスが斜め後ろにフリックすると、それを判っていたかのようにトロサールがボールを受け、GKとの1対1を制して追加点をゲット!

本当に、本当に、美しいゴールシーンでした。

 

笘の現在地

予想はしていたが、やはり勝ち試合ではあまり出場機会は巡ってこないかも。
三笘の特性を考えれば、前節の様にスコアレスだったり、負けている時の打開策として投入されると言うチョイスは必然かなぁ。

ポジションの被るトロサールを筆頭とした中盤の面子の調子も悪くないですし。

それでも、多くのサポーターが、SNS等で「三笘を出せ!」と書いているので、サポーターが注目しているこのタイミングに出場し、点なりアシストなりと結果を出せば、チーム内の序列も上がるかも知れないのだけど・・・。

こればっかりは「運」って奴も必要ですね。

 

(ハイライト動画)2022-23プレミアリーグ第2節(アウェイ)ブライトンVSウェストハムU

後半のトロサールのシュートに至る一連の流れは本当に美しいです。

その後のマーチがシュートを決めきっていれば、3-0で圧勝だったのですがね。

www.brightonandhovealbion.com

開幕戦、第2節と観戦して思うのは、ウェルベックの好調さです。
凄い身体がキレていると思います。

 

ブラインの今後

昨年に続き、好調なスタートを切りました。
あとはこの勢いを持続させるには、何としてもホームでの勝利が必要だと思います。

 

第4節はホームでVSリーズ戦!

リーズは、プレミアになる前のトップリーグ最後の優勝チームで、実績のあるチームですが、21世紀になると長らく低迷しましたが、2020-21シーズン、16年ぶりにプレミアに昇格。

2020-21シーズンは9位
2021-22シーズンは17位

ギリギリで降格を逃れています。

そして今シーズンは好調!
2勝1分けで3位につけています。

が!

ブライトンだって2勝1分けで5位ですからね!!
今度の試合は負けられない1戦になりそうです。

対リーズの・・・
総合成績:49戦18勝13分18敗

次が記念すべき50戦目です!

リーズがプレミアに昇格してから・・・

2年間:4戦2勝2分

相性は悪くない!!!

 

まとめ

何としてもホームで勝って欲しい・・・。

だが、この数年のブライトンを観ていて思うのは、相手も殴りかかってこないとなかなか得意の展開に持ち込めない感じがしています。

だから、アウェイでは見事なカウンターが決めることが多いのかなぁ・・・と。

とはいえ、ホームで勝たないと本当の意味で上位陣への殴り込みは不可能です。

EL、そしてCLでブライトンが戦う日への1歩目のために、次節ホームで勝利を掴んで欲しいです!

 

頑張れSeagulls!
ホームで凱歌をブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク