lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~日本代表メンバー決定!がんばれ岳!!がんばれ綺世!!~



2022年11月1日、2022カタールワールドカップを戦う日本代表メンバー26名が、森保監督によって選出されました。

発表後、素人のサッカー好きからプロの評論家まで、あーでもない、こーでもないと、意見をネット上やマスメディアで発表し、しばらくこのざわつきは収まりそうもありません。

まあ、色々と意見はあるものですが、メンバー選出は「監督の権限」なのだから、監督が決めた以上は「それ以上」も「それ以下」もありません。

個人的には鹿島に縁の深い柴崎岳と上田綺世の活躍を願いながら、ワールドカップを楽しむことにします。

 

2022年カタールワールドカップグループを戦う、日本代表26名の選手と日程について、まとめておきます。

 

 

2022年カタールワールドカップを戦う26名の選手

GK
川島永嗣(ストラスブール/39歳)
権田修一(清水エスパルス/33歳)
シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/30歳)

DF
長友佑都(FC東京/36歳)
吉田麻也(シャルケ/34歳)
酒井宏樹(浦和レッズ/32歳)
谷口彰悟(川崎フロンターレ/31歳)
山根視来(川崎フロンターレ/28歳)
板倉 滉(ボルシアMG/25歳)
中山雄太(ハダースフィールド・タウン/25歳)
冨安健洋(アーセナル/23歳)
伊藤洋輝(シュツットガルト/23歳)

MF
柴崎 岳(レガネス/30歳)
遠藤 航(シュツットガルト/29歳)
守田英正(スポルティング/27歳)
鎌田大地(フランクフルト/26歳)
相馬勇紀(名古屋グランパス/25歳)
三笘 薫(ブライトン/25歳)
堂安 律(フライブルク/24歳)
田中 碧(デュッセルドルフ/24歳)
久保建英(レアル・ソシエダ/21歳)

FW
伊東純也(スタッド・ランス/29歳)
浅野拓磨(ボーフム/27歳)
南野拓実(ASモナコ/27歳)
前田大然(セルティック/25歳)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/24歳)

 

このメンバーを見て思うのは、昌子や植田は、ロシアワールドカップの後、どのようなルートを辿れば良かったのだろう・・・と。

代表スタメンを目指して「早々」に海外に飛び出しても招集されず、所属チームに「貢献」して海外に飛び出しても招集されず・・・。

人生とは難しいモノです。

 

個人的には柴崎岳の集大成を見たい!

色んな意見が噴出しており、今朝などは電車の中でメンバーの事を話している若者たちが「柴崎なんで呼ぶんだ」とか話していました。

頭の中でそいつらを「鹿の角」で串刺しにしてやりました。

確かに最近の代表では煌めくような活躍はしておらず、遠藤や田中、守田の方が一般的には評価が高いのは事実です。

でも・・・
多くの日本人選手が跳ね返されたスペインサッカーにおいて、2部とは言え、主力として何年も戦っている経験値は伊達ではありません。

きっと、柴崎岳が輝く瞬間があるはずなので、それを信じて応援します。

 

上田のキャノン砲が鹿島を潤す!

スペイン、ドイツ相手にドカンと決めてくれ。

ベルギーでコツコツと点を獲り続けるよりも、ワールドカップで強豪から点を獲る方が、ステップアップしやすいはずだ。

そして・・・
4大リーグのトップチームから「大金」で引っこ抜かれれば、連帯貢献金が鹿島や法政大学にも配分されることになる。

まあ、お金の話は半分冗談として・・・

単純にスペインやドイツの選手達が、綺世のシュートに驚くさまを見たいと思うので、どうか選手の皆さん、カタールへ行く前に、鈴木優磨に「上田綺世の活かし方」を聞いてから旅立ってください。

 

2022年カタールワールドカップ・グループG

凄まじいグループだが、これほど観ていて楽しいグループもない。

スペイン、ドイツ、そしてコスタリカ・・・

このグループGを勝ち抜くための26名の選出なのでしょう。
森保監督の手腕に期待するしかない。

 

対戦スケジュール

全てが中3日での3試合になるので、選手の入替えや交代の見極めが重要になる。
エアーコンディショナーが効いているスタジアムでの戦いになるので、気温等によるダメージは意外と少ないかも知れません。

その気候条件が、強豪にとって有利になるのだろうか・・・。

 

第1戦:2022年11月23日(木・祝)22:00(日本時間)

VS ドイツ

 

第2戦:2022年11月27日(日)19:00

VS コスタリカ

 

第3戦:2022年12月2日(金)4:00

VS スペイン

 

曜日的には3戦ともに視聴には問題ありません。

強いて言えば3戦目の早朝4時は、徹夜して迎えるか、早起きして迎えるか・・・で悩むくらいです。

 

まとめ

スペインやドイツ相手に、日本人監督の思考の元で、日本サッカーがどこまで通用するのか?
結果次第では、日本サッカーが大きな転換点を迎えるかもしれません。

それから、今回のワールドカップは冬に行われるため、海外のリーグは直前まで試合が行われています。

プレミアは11/12-13の週末まで開催され、W杯の開幕は11/20、日本の初戦は11/23です。

予期せぬ事態で追加招集もあるかもしれませんので、今回の招集から外れた有力選手達も、ギリギリまでコンディション調整をしておいて欲しいです。

 

頑張れ日本代表!
やるからには頂点を狙え!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク