lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~グループ予選の対戦国が確定!本番まで僅か5カ月・・・!!~



2022年6月14日、日本代表がホームでチュニジアに0-3の完敗を喫した日に、2022カタールワールドカップグループリーグの対戦国確定しました。

対戦相手は中米のコスタリカ!
ニュージーランドを1-0で退け、見事に出場権を手にしています。

相手がニュージーランドとは言え、1-0の最少得点にも関わらず、ハーフタイムに選手を入れ替えて5バックで守り切る・・・

世界でも屈指の優秀なGKナバスを擁しているとはいえ、あのような大胆な采配を森保監督は出来るのでしょうか・・・。

 

2022年カタールワールドカップグループEの対戦国が確定したので、とりあえず日程をまとめておきます。

 

 

2022年カタールワールドカップグループEの対戦国

何度観ても、見事なまでに凄まじいグループに入ったものである。

スペイン、ドイツ、そしてコスタリカ・・・

ランキングだと7位、12位、21位、日本が23位・・・(2022.6.15時点)

 

コスタリカはランキングが日本と近いけど、あのナバスがGKです。
レアルのCL3連覇に貢献し、現在はパリ・サンジェルマンのあの守護神が居るチームの強さは、ランキングからは測れないと思います。

予選3戦は、

文字通り「当たって砕けろ!」

ですね。

 

対戦スケジュール

3試合全てが中3日になりますが、エアーコンディショナーが効いているスタジアムでの戦いになるので、気温等によるダメージは意外と少ないかも知れません。

でも、ターンオーバー無しでは日本の持ち味であるスピードと運動量を活かしきれないと思いますので、監督の手腕が問われます。

 

第1戦:2022年11月23日(木・祝)22:00(日本時間)

VS ドイツ

 

第2戦:2022年11月27日(日)19:00

VS コスタリカ

 

第3戦:2022年12月2日(金)4:00

VS スペイン

 

曜日的には3戦ともに視聴には問題ありません。

曜日的には・・・ね。

 

個人的な想い

ロシアワールドカップベルギー戦・・・
ピッチを叩いて悔しがった昌子の姿が忘れられないので、カタールでリベンジを果たして欲しかったけど、足の状態はなかなか厳しいようです。

他にも、植田柴崎、さらには上田が活躍することを願いたいのですが、これまたなかなか厳しそうです。

でも、一番期待しているのは、リーグタイトルを奪還し、カップを高々と掲げた「背番号40」が、満を持して代表に招集され、日本を未だ見ぬベスト8の地へ導いたら・・・

最高の年の瀬になると思うのですがねぇ。

 

なんて・・・
鹿島愛全開の妄想をしながら、残りのリーグ戦での鹿島の活躍を、応援したいと思います!

 

まとめ

鹿島関連の選手が出て欲しいとは思いますが、今、日本のアンダー世代が世界に羽ばたこうとしています。

U21は格上の大会で勝利を重ねているし、U16は国際大会で圧倒して優勝しました。

日本サッカーが、1つ上のステージに上がりそうな雰囲気があるので、ワールドカップで日本代表が飛躍して、日本サッカーの未来を切り開いて欲しいと思います。

 

頑張れ日本代表!
やるからには狙え!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク