lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Road to Qatar2022 ~日本代表発表!カタールW杯10月シリーズ2戦用のメンバー発表!!2019.10.3版~



2019年10月3日、10月10日、及び15日に行われるカタールW杯アジア2次予選用の日本代表メンバーが発表されました。

大迫がいない。
怪我だから仕方ないが、ここ最近怪我が絶えないのが気になる。
この機会にしっかりと治してほしいです。

2019年10月発表の「日本代表メンバー」について、思うところをまとめました。

 

2022カタールW杯アジア予選、第2・3戦を戦う日本代表メンバー

前回の招集メンバーからはFWが2名代わりました。
そして、なんと、今回も初招集の選手は誰一人いません。

今のタイミングで選手を固定する意味はなんなのでしょうか?

 

■GK
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(ポルティモネンセ/ポルトガル)
シュミット・ダニエル(シントトロイデン/ベルギー)

■DF
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
植田直通(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
安西幸輝(ポルティモネンセ/ポルトガル)
畠中槙之輔(横浜M)
冨安健洋(ボローニャ/イタリア)

■MF
原口元気(ハノーファー/ドイツ)
柴崎岳(デポルティボ/スペイン)
遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
伊東純也(ゲンク/ベルギー)
橋本拳人(F東京)
中島翔哉(ポルト/ポルトガル)
南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
板倉滉(フローニンゲン/オランダ)
堂安律(PSV/オランダ)
久保建英(マジョルカ/スペイン)

■FW
永井謙佑(F東京)
浅野拓磨(パルチザン/セルビア)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)

 

選出されたメンバーについて

Jリーグからの選出は3名になりました。
前回は札幌の武蔵が選ばれていたのですが、今回は何故か選外に・・・。
FC東京から2名、横浜FMから1名。

森保監督はJリーグを軽視しているわけでは無いというが・・・。
う~ん、あまり説得力のあるメンバー選びとは思えません。

 

牙城に食い込め植田直通!

鹿島サポーターの私としては、植田の出場を期待するしか楽しみがありません。

でも、森保監督は吉田と富安をファーストチョイスするのでしょうね。
CBはなかなかチャンスが巡ってこないからなぁ・・・。
植田には虎視眈々とその日のために準備をして欲しいです。

 

牙城に食い込め2安西幸輝!

どこまで長友の存在感に迫れるか?

この2試合、確実に出場機会はあるはずです。
相手を考えると、守備は当たりまえで、どれだけ攻撃にアクセントをつけられるか?
自分で切り込むも良いし
クロスを上げてゴールに繋げても良いし

長友が「口を聞きたくない」と思う位の活躍を願います。

 

輝きを取り戻せ柴崎岳!

今シーズンの移籍も、どうもあまり上手くいってないようで・・・
不穏なニュースが流れています。
柴崎だけの問題では無いと思うのですが、輝かせるのが難しい選手ですね。
代表選で輝きと自信を取り戻してくれれば・・・。

まあ、なんだ・・・、
鹿島に戻ってきても良いんだぞ!

 

日本代表の10月の試合スケジュール

今回招集されたメンバーで、10月の2試合を戦います。

●2019年10月10日(木)カタールワールドカップアジア2次予選
日本代表VSモンゴル代表
19:35キックオフ/埼玉(ホーム)

●2019年10月15日(火)カタールワールドカップアジア2次予選
日本代表VSタジキスタン代表
21:15(日本時間)/ドゥシャンベ・タジキスタン(アウェイ)

連勝以外は許されません!

 

ワールドカップアジア2次予選、日本はグループF!

グループFには日本を含め5カ国が入っており、来年の6月までホーム&アウェイで合計8試合が行われます。
A組~H組の各組1位の8チームと、各組2位チームのうち成績上位の4チーム(合計12チーム)がワールドカップの最終予選に進出します。

f:id:lands_end:20191004142640p:plain

カタールワールドカップアジア2次予選グループF

2022 FIFAワールドカップ・アジア2次予選 - Wikipedia


キルギス、タジキスタン、ミャンマー、モンゴル
この組で1位になれなかったら、日本サッカーの未来は赤信号です。

相手をリスペクトしつつ、でも、圧倒して勝たなくてはいけません。

 

まとめ

正直、鹿島から一人も選ばれていないし、鹿島出身の選手も柴崎以外の出場は不透明なので、私の気持ちは佳境に入っているリーグ戦とルヴァンに向いています。

それでも、鹿島ファミリーの柴崎、植田、安西の3人には、選出された以上は活躍して本戦への切符を掴んで欲しいと思う。

 

いざカタールワールドカップへ!
輝け日本代表戦士たちよ!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク