lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第28節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦!満身創痍の鹿島アントラーズが『This is 鹿島』の試合を演じてついに奪首!!~



2019年10月6日、鹿島アントラーズはセレッソ大阪のホームに乗り込み、2019年J1第28節を戦いました。

前節、ホームで戦った札幌戦では勝ちきれず、首位に立つチャンスを逃した鹿島ですが、サッカーの神様はもう一度、鹿島にチャンスをくれました。

鹿島の試合の前日に行われた鳥栖とFC東京の試合は、鳥栖が劇的勝利!
鹿島は引き分け以上で首位に立てる状況で、セレッソ戦を迎えました。

今まで、国内では勝つべき試合でなかなか勝ちきれず、苦しんできた大岩体制下のアントラーズ。
今度こそ・・・
サポーターの背負いながらピッチに立った鹿戦士たちは、気負うことなく、鹿島らしい試合運びを展開し、2017年最終節に首位から陥落して以来のリーグ首位に立つことに成功しました。

2019年J1第28節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第28節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-0 C大阪
前半6分:犬飼 智也

スターティングと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF 24 伊東 幸敏
     27 ブエノ
     28 町田 浩樹
     39 犬飼 智也
MF 6 永木 亮太
     13 中村 充孝→後半24分 30 名古 新太郎
     18 セルジーニョ→後半18分 25 遠藤 康
     41 白崎 凌兵
FW 8 土居 聖真
     15 伊藤 翔 →後半38分36 上田 綺世

スタメンに決まっていたボランチ小泉が体調不良ではずれ、急遽、永木と白崎のボランチとなった。
即席なだけに、正直、白崎のプレーは及第点には及ばない。

それでも、白崎は必死に頭を使いながら、修正を繰り返しながら、プレーをしていたと私は感じました。

 

2019年J1第28節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦の動画ハイライト

得点シーンは見事です。

ファーで長身の町田がしっかりと折り返し、タイミングを見て飛び込んだ犬飼が浮かさずにヘディングを叩き込んだ。

その後は・・・

スンテ神劇場です。
止めて、弾いて、掴んで・・・
ありがとう我らが守護神

試合終了後のスンテと犬飼の固い握手が最高です!

 

2019年J1第28節終了時点の順位表

鹿島は第28節終了時点で首位

うしろとの差はもうどうでもいい。
自分達が一つ一つしっかりと勝ち続ければ、タイトルを手に出来る。

f:id:lands_end:20191007233309j:plain

2019年J1第28節終了時の順位表

2年前の悔しさを、活かす時がきた。

 

2019年J1第28節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦の試合内容と選手の感想

本当に満身創痍のアントラーズです。

ここまで怪我人、体調不良者が重なっても、鹿島アントラーズらしいプレーは出来るのだろうか?

出来るはず・・・
と信じていましたが、プレーが出来ることと勝敗の行方はまた別であり・・・。

このセレッソ戦はとても不安でした。

 

前半開始、即席な布陣な割には意外とギクシャクしていないと感じました。
プレーしている選手の姿からは、前節の札幌戦のときのような「フワッ」としたいやな感じはしませんでした。

前半6分犬飼がヘッドで先制点を上げる。
大きな山なりのCKをファーに入れた永木、高さ勝負にしっかりと勝った町田、タイミングを計ってゴール前に飛び込んだ犬飼。
完璧な先制点でした。

先制後、セレッソペースの試合が始まる。

前半13分、ソウザのスルーパスに抜け出した柿谷がスンテと1対1になる。
やられたと思ったが、我らが守護神・スンテは別格。
落ち着いてゴールを阻止してリズムに乗ると、この後、ゴールに完全に鍵を掛けます。

前半総括、とにかく、最後の砦・スンテ、そして肉弾戦で圧勝するブエノの2人で鹿島のゴールを何とか守った。と言う印象です。
鹿島の攻撃は43分のセルジーニョのシュートしか見せ場なし。

後半序盤、前半と変わらずセレッソペース。余りに攻められているので、最後まで持つのか心配になってきた。

後半17分、鹿島の全ての関係者が青ざめる。
セルジーニョが負傷、担架で離脱。
三竿、レオに続いてセルジーニョまで・・・。

後半総括攻め続けるセレッソ。守り続ける鹿島。
ただ、前半に比べると、決定的なシーンは減っており、対応出来ている印象。
鹿島は終了間際に土居がトドメを刺しきれず、嫌な雰囲気となるが、最後まで集中力を切らさずに1-0で勝利!

ついに!
鹿島が首位へ!!

 

 最後の砦・土居のコンディションを注視して!

一時期、怪我人が続々と帰ってきて、一気にリーグを、ACLを突き抜けるぞ!
と思ったのも束の間、あれよあれよと言う間に怪我人が続出し、連覇を狙ったACLも準々決勝で敗退となってしまった。

そして、要であった、三竿、レオシルバ・・・そしてついにセルジーニョまで。

鹿島、最後の砦は土居だ。

この夏、土居は本当にチームを引っ張っていた。
あの頃に比べると、多分、今は絶不調に違いない。
それでも、ピッチに居ると居ないでは全然違う。
キャプテン内田が常時ピッチに居ない以上、土居には鹿島のDNAを背負って立ち続けてもらうしかない。

だから・・・
くれぐれも負傷による長期離脱が無いように、ケアをしっかりして欲しい。

 

鹿島の今後について

本当に、よくぞこの緊急事態を乗り切ったと思います。

次のリーグ戦は10/18のアウェイ松本戦です。
決して簡単な相手ではないけれど、それでも、残り試合の中では勝ち点3を手にしやすい相手です。
しっかりと準備をして欲しいです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • ルヴァン準決勝第1戦 10/9(水) 19:00 アウェイ VS 川崎F
  • ルヴァン準決勝第2戦 10/13(日) 15:00 ホーム VS 川崎F

    ―――10月上旬に日本代表戦が2試合ある―――
  • 10/10(木)ワールドカップ予選第2節 ホーム VSモンゴル
  • 10/15(火)ワールドカップ予選第3節 アウェイ VSタジキスタン

  • J1第29節 10/18(金) 19:00 アウェイ VS 松本
  • 天皇杯準々決勝 10/23(水)19:00ホームVS Honda
  • ルヴァン決勝 10/26(土)13:05 埼玉 VS相手は未定
    ※川崎に勝って決勝へ進むはずだけど・・・

  • J1第30節 11/2(土) 15:00 ホーム VS 浦和
    ※浦和がACLの決勝へ進んだ時は11/1(金)開催。
  • J1第31節 11/9(土) 14:00 ホーム VS 川崎F
    ---日本代表の試合が予定されています---
  • J1第32節 11/23(土) 14:00 アウェイ VS 広島
  • J1第33節 11/30(土) 14:00 ホーム VS 神戸
  • J1第34節 12/7(土) 14:00 アウェイ VS 名古屋

リーグ戦を6回勝って、皆で笑いましょう!

 

まとめ

明後日、ルヴァンカップ準決勝・川崎F戦である。
今の野戦病院状態でぶつかるのは、本当にしんどい。
普通のチームなら、ルヴァンを捨ててリーグに専念すべきだろう。

だが・・・
それをやったら鹿島が鹿島でなくなる。
故障明けや本調子ではない選手は休ませるとして、そうでない選手は起用して、極力、ベストメンバーで戦う姿勢を貫くことが、リーグ戦での勝利にも繋がるはず。

 

ここまできたら
どれだけ、タイトルを熱望しているかどうかだ!

三竿
今度こそ、歓喜の涙を流してよ!!
タイトルを掴め、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク