lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第17節(試合前)鹿島VS 京都サンガ戦!2枚看板が居なくても・・・この漢がいる!!~



2022年6月18日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムに京都サンガを迎え、2022年J1リーグ第17節を戦います。

京都サンガ戦での私の注目点は次の3点です。

  • エヴェラウド復活弾に期待
  • 守備の改善はなるか?
  • リーグ戦4試合ぶりの勝利なるか?

第13節の札幌戦に快勝して以降、浦和と鳥栖には引分、FC東京には完敗した。

また、ルヴァンカップは1勝1敗ながら、アウェイゴールで敗退しており、チームの状態は正直言って下降線を辿っていました。

それゆえ、この中断期間を有難かったはず。
連続して試合があったら、連敗していたかも知れません。

改めて課題が浮き彫りになったので、リーグ戦に向けて準備は出来たはずです。

残念なことに代表参加中に上田が負傷してしまい、鹿島での練習にはすぐに合流しましたが、スタメン出場は微妙な状況です。

なので!
私はエヴェラウドに期待します!!

勝利を願う2022年J1第17節(ホーム)鹿島VS 京都戦を前に思うことをまとめます。

 

2022年J1第17節(ホーム)鹿島VS 京都戦の予想スターティングメンバー

鈴木が出場停止、上田が負傷明け。
ならば2トップはこうなるか・・・も?

2022年J1第17節、鹿島の対京都サンガ戦スターティング予想・・・

2022年J1第17節、対京都の鹿島のスターティング予想

2TOPエヴェラウド和泉
土居と悩んだけど、和泉ならエヴェラウドと被らずにプレー出来そうです。

途中で満を持して上田を投入し、さらに染野を入れる!

2列目は、左にカイキ、右に仲間
先日のルヴァン・福岡戦を観る限り、仲間は外せないでしょう!

あとはカイキが決めてくれれば!

ボランチは、ピトゥカ樋口
樋口のキックが微妙にずれているのが気になる。
ボールがワールドカップ仕様に変わってからフィットしていないのか?

SB左に安西、右に常本
色々と言われている安西だけど・・・
90分、厭わずに上下動繰り返しているのは本当に凄いことです。

常本はクロスを上げる時に一工夫を是非!

CBは、関川三竿
頼むぜ関川!
CKやFKで負けるなよ!!

GKは、ンテ
ここのところ失点が多く、気持ち的にはスッキリしていないと思います。
とにかく1試合でもクリーンシートを達成すれば、また波に乗れるはず!

 

対戦相手の「京都ンガ」について

サンガと言われて思いつくのは・・・

ニンテンドー
カズ
パクチソン
柳沢の復活

となる自分は古い人間だと改めて実感・・・笑。

まあ、それはさておき・・・

ながらくJ2で苦しんでいた京都を見事に復活させ、J1の舞台に引き上げたのは曺貴裁氏である。

曺と言えば湘南・・・
湘南と言えば走る・・・

そんな印象が強いので、京都でも走って走って走りまくっているのかと思いきや・・・

18チーム中10位の115.8キロでしかなかった(16試合消化時点の平均)

(ちなみに1位は鳥栖で123.8キロ、2位はマリノス120.7キロ、3位は湘南118.4キロで、鹿島は7位で116.1キロ)

どうやら、色んな事があって、色んな経験をして、スタイルや指導法をアップデートしているようである。

曺監督とは相性的にもイマイチな感じなので、ガツンと先制して出鼻を挫くのが一番かなぁ~と思います。

 

2021年度のリーグ順位と成績

鹿島      4位/勝点69 21勝6分11敗  62得点36失点
京都      J2を2位でフィニッシュ
※2021年度のJ1は20チーム、J2は22チームで戦っています。

優勝したジュビロと共に、頭一つ抜け出していた感じでした。

 

2022年度のリーグ順位と成績

鹿島    2位/勝点30 9勝3分4敗  27得点21失点
京都    9位/勝点20
 5勝5分6敗  16得点18失点

開幕戦での浦和とのドローや、16節での川崎とのドローなど、曺監督の経験値と手腕は侮りがたいです。

 

京都サンガのキーマンと鹿島勝利の鍵は?

サポーターとしては、守備の改善をしているのか?していないのか?それがとても気になるところである。

岩政コーチが紅白戦に参戦していたというニュースもあるので、実地で「何か」施していることを期待したいのだが・・・。

 

STOP THEウタカ!

京都の全16点の内、8点をウタカが生み出しています。

38歳になってなお、人は進化するのだと言う意味では、彼には是非とも頑張って欲しいとは思いますが、鹿島戦では「沈黙」させないといけません。

京都はクロスからの得点も多いので、関川の対応が問われそうです。
関川1人で対処せず、複数人で対応して欲しいけど、先日のルヴァンでのように局地的に10人が集まるような守備は再現しないで欲しいです。

 

鹿島勝利の鍵は前半!

今年のチームスタイル的に、どうしても時間が経てば経つほど、攻守共に勢いやキレが無くなっていくので、しっかりと前半の内にスコアを動かして欲しいと思います。

シンプルにエヴェとカイキを狙って放り込んでも、この2人ならほぼ競り合いに勝つと思いますので、そのこぼれを和泉や仲間が押し込むことは出来るはず!

上田を使わずに勝ちきれるのが理想です!

 

鹿島アントラーズと京都サンガの対戦戦績

これまで26試合の対戦があります。
鹿島  17勝
京都    7
引分 2

鹿島からみて56得点、27失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が65.4です。

総合では鹿島が圧倒しており、勝率も鹿島が圧倒しています。

さらに京都はカシマスタジアムでは0勝1分11敗と苦手にしているので、先制することで京都側に「やっぱりダメか・・・」と言う雰囲気を与えることが出来ると思います。

 

ちなみに直近での対戦は2013年天皇杯3回戦(鹿島が2-1で勝利)、リーグ戦は2010年(鹿島の1勝1分)となっており、本当に久しぶりの対戦になります。

 

まとめ

ここ数試合の低調から脱却し、優勝戦線に残っていくためには、簡単な相手ではないけどホームでは勝点3は必須になると思います。

まずは先制!
そして前後半の終了間際や得点直後に気を緩めない事!

しっかりと勝利して、次に繋げて欲しいと思います。

 

エヴェがやってくれる!
アントラーズが勝つ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク