lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第4節(勝利)鹿島VS神戸戦!漢達の雄叫びが神戸の空に響く!!~



2022年3月11日、鹿島アントラーズはヴィッセル神戸のホームに乗り込み、2022年J1リーグ第4節を戦いました。

  • CBは誰で戦うのか?
  • コロナの影響は大丈夫か?
  • 岩政監督代行は有終の美を飾れるか?

等に注目して観戦しました。

その結果は、これ以上ない快勝で勝点3を手にしました!

まず、前節の柏戦で多少改善した関川とミンテのCBコンビを、関川のコンディション不良という事もあったのでしょうが、ブエノを起用して相方にはミンテではなく三竿を起用する策を打つとこれが見事に的中!

元気のない神戸が相手でしたが、三竿とブエノのCBで無失点に抑えるわ、点も獲るわ・・・トドメは鈴木がミドルを打ち込むわ・・・

リーグ戦2連勝と勢いを付けてレネ監督にバトンを引き継ぐことに成功しました。

2022年J1第4節(アウェイ)鹿島VS 神戸戦の試合結果をまとめておきます。

 

2022年J1第4節(アウェイ)鹿島VS 神戸戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-0 神戸
前半7分 三竿 健斗
後半9分 鈴木 優磨

前半7分に自ら手にした先制点によって三竿の心に余裕が生まれ、その余裕が相方のブエノをしっかりとコントロール出来たことに繋がったように思います。

  

スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ    
DF2安西 幸輝    
6三竿 健斗    
15ブエノ    

32常本 佳吾
MF分8土居 聖真⇒後半38分 11和泉 竜司 
10荒木 遼太郎⇒後半26分 33仲間 隼斗

14樋口 雄太⇒後半6分35 中村 亮太朗
21ディエゴ ピトゥカ
FW18上田 綺世⇒後半38分 7ファン アラーノ
40鈴木 優磨⇒後半26分 19染野 唯月

正直、CBにこの2人を選ぶとは想像していませんでしたが・・・。

ブエノとミンテでは、コントロールする人が居なくなるので、三竿と組ませる選択肢は間違いではなかったのだと思います。

注目は中村
少しずつ、少しずつ、投入される時間が早くなっていて・・・
チームの期待が大きくなっていることを感じます。

 

2022年J1第4節(アウェイ)鹿島VS 神戸戦の動画ハイライト

盤石の戦い方で勝利を得たと言えます。
まあ、神戸があまりにも絶不調ではありましたが・・・。

アントラーズの漢達の雄叫びが、神戸の空に何度も響き渡っていました!

 

2022年J1第4節(アウェイ)鹿島VS 神戸戦の試合内容と感想

やってやろう!

と言う熱いエネルギーが試合前からアントラーズの選手達には漲っていたように感じました。

 

前半総括:三竿の好調さがチームを牽引した!

この日の試合の入りも決して悪くありませんでした。

上田のミドルを切っ掛けに得たCKから、前に残っていたブエノと三竿の2CBで点を獲ったと言うところが、今のアントラーズの面白さです。

それにしても、42分の上田のプレーは残念だ。

あのような1対1は決めきれないと、代表での活躍も難しい。

 

後半総括:漢と漢の抱擁・・・ 

後半の入りも悪くなく、しっかりと鹿島がペースを握ったままだったので、早目に追加点が欲しいと思っていたところで鈴木のミドルが炸裂した。

その後の岩政コーチとの抱擁は・・・
漢同士の抱擁がこれほど美しいと感じることは、人生であまりない笑

f:id:lands_end:20220313141042j:plain

漢と漢の熱き抱擁

問題点は1つだけ。
後半25分のイニエスタから酒井へのパスが出たシーンだ。

荒木が付いていなかったと言うよりも、ゴール前に鹿島の選手は十分いたのに、みんなイニエスタを観ているだけだった。

あの時間帯に1点差になっているとしんどかった。

その後、早目、早目に選手交代を行い、神戸を抑えきることに成功した。

 

試合終了:勝点3を持ち帰ることが大事!

リーグ戦3勝1敗は、上々の滑り出しだ。

ただ、川崎Fには完敗だったことを、忘れないで欲しい。

 

スンテの修正力

この日のスンテのプレーは、前半はかなり不安定でした。

オフサイドにはなりましたが、前半28分のプレーでも最初のパンチングが中途半端になり、36分のプレーでも三竿が被ったからだとは思うがキャッチではなくパンチングしたらピンチを招き・・・

それ以外にも、何か迷いを感じていましたが、今にして思えば、三竿とブエノと呼吸が合っていなかったのかも知れません。

それでも、後半は「ドタバタ」感はなくなり、安心して見ていられるようにした修正力は見事だったと思います。

 

味方からの檄に常本がどう応えるか

1試合を通して考えれば、常本のプレーは悪くなかった。
先制点にも絡んでいたし、それ以外にも良いプレーは多々あった。

だが・・・

フリーで彼がボールを保持した時に、度々、劇が飛んでいた。

「仕掛けろ」と。たぶん岩政コーチの声だった。

彼はスペースを見つけて入っていく術は見事だけど、ボールを保持して縦に仕掛けるプレーは改善の余地があると思う。

反対サイドに安西と言う仕掛けのお手本が居るのだから、真似して吸収して欲しいところです。

 

2022年J1第4節終了後の順位表

4チームが既に6試合を終了しているし、鳥栖と浦和の試合前の順位表なので暫定ですが、ここ数年、序盤から下位に沈むことが多かったので嬉しいシーズン序盤です。

f:id:lands_end:20220313135224p:plain

2022年J1第4節終了時点の順位表(暫定)

川崎め・・・

なかなか負けないな。。。

 

今後の鹿島について

次はルヴァンカップ第1節の大分戦です!
チームに合流したレネ監督の初采配になります!!

どんな布陣や交代策を見せてくれるのか、楽しみです!!!

 

  • 3月15日(火)19時 第1節(アウェイ)VS大分
  • 3月19日(土)15時 第5節(ホーム)VS湘南
  • 3月26日(日)15時 第3節(ホーム)VS G大阪
  • 4月2日(土)16時 第6節(ホーム)VS清水
  • 4月6日(水)19時 第7節(アウェイ)VS福岡
  • 4月10日(日)15時 第8節(ホーム)VS横浜FM
  • 4月13日(水)19時 ル第4節(アウェイ)VS C大阪
  • 4月17日(日)15時 第9節(ホーム)VS名古屋
  • 4月23日(土)15時 第5節(ホーム)VS大分
  • 4月29日(金祝)16時 第10節(アウェイ)VS C大阪
  • 5月3日(火祝)15時 第11節(ホーム)VS磐田
  • 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
    =Jリーグカップ

それにしても、やはり今年もコロナには注意です。
3名の選手がコロナに感染し療養中とのこと・・・

中心選手が相次いで離脱することもあると思うので、チーム力の底上げは大事です!

 

まとめ 

神戸戦の勝利を経て、監督のバトンはレネ監督に渡りました。

キャンプから帯同しておらず、正直、選手達も監督がどんなサッカーを指向し、どんな指示を出してくるのか期待と不安に包まれていると思いますが・・・

アントラーズには、しっかりと言語化して選手に伝えてくれる優秀なコーチがいるから心配ご無用です。

岩政コーチ!
これからもよろしくお願いします!!

 

レネ監督とともに!
アントラーズは突き進む!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク