2022年4月13日、鹿島アントラーズはセレッソ大阪のホームに乗り込み、2022年ルヴァンカップグループステージ第4節を戦いました。
第2節にカシマスタジアムで対戦した時は、17歳の北野にゴールを決められるなど、屈辱ともいえる敗戦で星を落としました。
- グループステージ首位決戦
- 同じ相手に何度も負けられない
- リーグ戦からの連敗阻止
等に注目して観戦しました。
結果は・・・
エース上田が先輩がカシマでお休みしている間もキッチリと仕事をして、グループステージ首位のセレッソに打撃を与えてくれました!
色んな感情が溢れる2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合結果をまとめておきます。
- 2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合内容と感想
- ルヴァンカップグループステージの順位
- 鹿島の今後について
- まとめ
2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 3-1 C大阪
前半32分 アルトゥール カイキ (PK)
後半8分 上田 綺世
後半8分 北野 颯太
後半42分 ブエノ
カイキの調子が上昇中だ。
スターティングと交代メンバー
GK31沖 悠哉
DF15ブエノ
16小田 逸稀⇒後半19分2 安西 幸輝
20キム ミンテ
22広瀬 陸斗⇒後半35分11 和泉 竜司
MF6三竿 健斗
10荒木 遼太郎⇒後半19分7ファン アラーノ
17アルトゥール カイキ
27松村 優太
FW8土居 聖真⇒後半39分14樋口 雄太
18上田 綺世⇒後半19分19染野 唯月
マリノス戦からメンバーを大幅に入れ替え、最後はマリノス戦でのスタメン組を投入したレネ監督・・・。
監督の目にはどのように映ったのだろう?
2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の動画ハイライト
後半の頭に上田が得点して楽な展開になるかと思いましたら・・・
セレッソが後半18分に清武と新井投入すると流れが変わり、後半28分に奥埜を入れると形勢逆転。鹿島の選手の足も止まり始めてマリノス戦の再来を恐れましたが、和泉と樋口が立て直しに成功してくれました。
2022年ルヴァン第4節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合内容と感想
マリノス戦の敗戦を引きずっていないか心配しましたが、きちんと気持ちは整理されたようでした。
前半総括:カイキ躍動!
試合に継続的に出ることで身体が動くようになったのか?
カイキの状態が上昇しています。
トップでもトップ下でもサイドでも、身体の強さを活かしてボールを保持、またはマイボールで繋いでくれることで、上田が躊躇せずに縦に出れるのは良かった。
PKを決めて、点が取れないと言う呪縛から解放されると、さらに躍動感を増していきました。
後半総括:ありがとう樋口!
1点返されてイヤな雰囲気の中、和泉と三竿でセレッソの勢いを受け流して対抗している所での1発は大きかった!
ブエノの得点だけど、あれはCKを蹴った樋口の点だよ!
それにしても、カイキと染野がイマイチ噛み合わないな。
試合終了:勝つことでしか悔しさは晴れない
マリノス戦の悔しさは、寝れば収まるかと思っていたけど、日が経つにつれて悔しさが増していった。
でも、この日の勝利で、一旦、落ち着ける。
やっぱり、勝つことでしか負けの悔しさは払拭できない・・・。
カイキのベストポジションは?
昨年も、なかばスクランブル的に1トップ気味に出場した試合では、ボールを収めてゲームを作ってくれていたけど、この日のセレッソ戦もトップで身体を張って起点になっていた印象だ。
サイドでも無難にプレーはするが、2トップのちょっと下がり目・・・いわゆるトップ下のイメージとは違うけど、位置的にはトップ下に近い場所が、彼の身体の強さも活かせる良い場所なのかも知れない。
なんて思ったセレッソでした。
エースが仕事すれば勝つのよ!
前半、正直、まさかのボールを収めてからの縦への突進~
からのPKゲット!
後半、カイキの粘りからのスルーパスを収めて追加点!
エースがね・・・
仕事をしてくれれば今の鹿島は勝つのよ!
だからこそ・・・
マリノス戦で・・・ねぇ。
心配な荒木、土居、そして広瀬・・・
- 10番を背負い気合十分だった荒木
- どんな監督の元でも働く場を得ていた土居
- シーズン序盤は元気いっぱいだった広瀬
彼らの復権を目指す勢いがなければ、過密日程を戦い抜くのは難しい。
特に荒木が心配だ。
技術はアラーノと比較にならないのに・・・
アラーノの方が監督に重宝されていることで、腐らないで欲しい。
岩政先生!
頼みます!!
それから広瀬の状態も気になる。
自分から交代を申し出ていたが、怪我だろうか?
重くないことを祈る!
最後にキャプテン!
意地を見せてくれ!!
その男、足に必殺剣を忍ばせて・・・
出場してから僅か2分で迎えたCKのチャンス。
セレッソが勢いづいている中でのチャンス。
その男の右足から放たれた弾道は、キン肉マン・ブエノの頭を捉え、セレッソゴールに飛び込みました!
その名は樋口!
かっこよすぎるし、この数年、鹿島のCKやFKではなかなか感じられなかったワクワク感(昨年、町田と犬飼が受け手で奮戦したけど)を作るキッカーが現れた!
エヴェラウド!
早く帰ってこい!!
今こそ、貴方の強靭な肉体と頭が活かされるよ!!!
ルヴァンカップグループステージの順位
首位を走るセレッソを叩くことに成功した!
次節、カシマスタジアムで大分を倒し、グループステージ突破に大手を掛けたい!
鹿島の今後について
次はリーグ第9節である。
金崎がやって来る!
優磨とムーちゃんが激突する。
怖いもの見たさのドキドキ感が堪らない!
- 4月17日(日)15時 第9節(ホーム)VS名古屋
- 4月23日(土)15時 ル第5節(ホーム)VS大分
- 4月29日(金祝)16時 第10節(アウェイ)VS C大阪
- 5月3日(火祝)15時 第11節(ホーム)VS磐田
- 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
- 5月14日(土)15時 第13節(ホーム)VS札幌
- 5月18日(水)19時 ル第6節(アウェイ)VS G大阪
- 5月21日(土)17時 第14節(アウェイ)VS浦和
- 5月25日(水)19時 第15節(ホーム)VS鳥栖
- 5月29日(日)15時 第16節(アウェイ)VSFC東京
※ル=Jリーグカップ
川崎や横浜がACLで不在の間に行われるリーグ3試合は、3連勝しないといかん!
まとめ
やはり、エースが仕事するかしないかは重要だ。
今年の鹿島は鈴木と上田に頼る部分が多く、彼らに万が一のことがあれば苦しい状況になるので・・・、メンテナンスをしっかりと行い、長期離脱は避けて欲しい
マリノス戦で起きたエンストから立ち直ることに成功した!
次は名古屋戦!
ホームで連敗は許されない!!
勝て!
アントラーズ!!
ホームを笑顔で満たせ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!