2022年4月10日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムに横浜Fマリノスを迎え、2022年J1第8節を戦いました。
昨年、ホーム&アウェイ共に勝利した相手ですが、相手はオリジナル10の難敵です!
- リーグ6連勝を達成出来るか?
- 上田の4戦連発はなるか?
- 首位堅持なるか?
等に注目して観戦しました。
結果は・・・
前半に再三訪れたチャンスをモノに出来ずにいると、後半は完全なる「ガス欠」!
必死に耐え続けますが、最後の10分で力尽き、完敗しました。
悔しくて、悔しく・・・
なかなか寝付けなかった2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の試合結果をまとめておきます。
- 2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の試合内容と感想
- 2022年J1第8節終了時点の順位表
- 鹿島の今後について
- まとめ
2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 0-3 横浜FM
後半37分 アンデルソン ロペス
後半44分 西村 拓真
後半49分 オウンゴール
再三のチャンスを逃せばこうなる・・・
典型的な試合展開でした。
スターティングと交代メンバー
GK1クォン スンテ
DF2安西 幸輝
5関川 郁万
6三竿 健斗
32常本 佳吾⇒後半40分10 荒木 遼太郎
MF7ファン アラーノ ⇒後半18分8 土居 聖真
11和泉 竜司⇒後半32分20キム ミンテ
14樋口 雄太
17 アルトゥール カイキ⇒後半18分27松村 優太
FW18 上田 綺世
40鈴木 優磨 ⇒後半32分19染野 唯月
何故に、ベンチに仲間も中村も居ないのだろうか?
レネ監督の好むスタイルに、少なくとも仲間は合致しそうなのだが・・・。
2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の動画ハイライト
エースが不発だと仕方ないか・・・。
でも、決めて欲しかった。
今の鹿島のスタイルでは、勢い付けて襲い掛かった時に決めないとジリ貧になることは間違いないので・・・。
2022年J1第8節(ホーム)鹿島VS 横浜FM戦の試合内容と感想
ピトゥカ不在。
何故か、仲間も中村も不在。
メンバーに不安を感じつつ試合に入ったが・・・。
前半総括:決めきれず不安増大!
マリノスとガップリ組み合って戦う45分でした。
息つく暇なく、あっという間の45分でした。
どちらかと言えば、鹿島の方が決定機は多かった。
アラーノ&カイキのヘッド、上田が2発、アラーノのチョンボが2発くらい
どれか一つでも決めていれば、一方的な展開に持ち込めたかも知れません。
後半総括:凌いでくれと願ったが・・・
CKに合わせた三竿のヘッドがファインセーブされて以降、鹿島の選手の足が止まりました。
中盤からは一方的に攻め立てられ、特に後半から入ったエウベルに左サイドを良いようになぶられて・・・。
堪えて、堪えて、スコアレスドローでも・・・
と思った矢先に失点してしまいました。
それでも同点のビックチャンスにミンテが宇宙開発すると万事休す。
立て続けに失点して完敗。
試合終了:悔しくて悔しくて・・・
どうして、この試合だけは勝たないと!
というホームのゲームでこういう結果になるのかなぁ。
健斗の咆哮が・・・
決めきれなければこうなる・・・
先にも触れた通り、前半だけで鹿島が大量点を上げていてもおかしくなかった。
それくらい、鹿島の方は何度も決定機を迎えましたが、この日はゴールが遠かったです。
こんな日もある・・・そう割り切って次に向かいたいが。
痛い、痛い、敗戦です。
レネ監督が目指すスタイルと好む選手
レネ監督が目指すスタイルはまだハッキリしない。
ただ、次の2点は感じられるのは・・・
走れること
競えること
今はこの2つに合致するかしないかで、スタメン、ベンチ、ベンチ外が決まっているように思います。
一方で不安に感じるのは、連勝中のスタイルは90分フルに走れることが前提の戦い方であり、正直、1年間通してそれをやるのは無理だ。
日本の夏にやったら死人が出ること間違いない!
じゃあ、どうするのか?
その答えは、昨日の敗戦後の監督のコメントにある気がしました。
監督の見立ては、失点を重ねた10分近くが問題では無く、後半15分頃からのマネージメントに問題があったと指摘している。
一見、評論家みたいな指摘でイラッと来たが、とても的を得ている。
自分達の状況を考え、戦い方をマネージメントしろよ・・・と。
つまり、レネ監督の好む選手は
走れること
競えること
に加えて・・・
サッカー脳が高いこと
が重要なのではないだろうか
時間は掛かるかも知れません。
でも、ひょっとすると、この監督の求めるサッカーが出来る集団にアントラーズ辿り着いた時には、Jの枠を突き抜けたサッカーをするような集団になるかも知れません。
そう思うことで・・・
この悔しさを抑えることにします。
ここぞの試合で勝ちましょうよ!
無料招待券を配布して約27000人観客を集めた第2節・川崎F戦。
サポーターの後押しを願う選手の声にこたえるべく、約17000人が集い最高の雰囲気でチームバスを迎えた第8節のマリノス戦。
どちらも完敗した。
こういう試合で勝ってサポーターに高揚感をもたらせないと・・・
失った観客を遠いカシマの地まで継続的に呼び込むのは難しい。
勝ってこそ!
勝ってこそ、また来たいと思う!!
頼むよ~・・・。
2022年J1第8節終了時点の順位表
まさに・・・3日天下だった。
昨年1位の川崎と横浜に負けた。
まだまだだぞ!
神様にそう発破を掛けられていると思うことにしよう。
鹿島の今後について
次はルヴァンカップ第4節である。
好調セレッソのホームに乗り込んでの一戦となる。
まさかとは思うが・・・
ターンオーバーするよね?監督??
- 4月13日(水)19時 ル第4節(アウェイ)VS C大阪
- 4月17日(日)15時 第9節(ホーム)VS名古屋
- 4月23日(土)15時 ル第5節(ホーム)VS大分
- 4月29日(金祝)16時 第10節(アウェイ)VS C大阪
- 5月3日(火祝)15時 第11節(ホーム)VS磐田
- 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
- 5月14日(土)15時 第13節(ホーム)VS札幌
- 5月18日(水)19時 ル第6節(アウェイ)VS G大阪
- 5月21日(土)17時 第14節(アウェイ)VS浦和
- 5月25日(水)19時 第15節(ホーム)VS鳥栖
- 5月29日(日)15時 第16節(アウェイ)VSFC東京
※ル=Jリーグカップ
川崎や横浜がACLで居ない間に、勝点を積み上げないと!
まとめ
とても悔しい。
悔しくて、悔しくて寝れなかった。
でも、どういう訳か、マリノスとの一戦では腹が立つことはない。
負けても良いとは思いませんが、何故だろうか・・・。
やられたら
横浜の地でやりかえす!
アントラーズが勝つ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!