lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2020-21プレミアリーグ第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦!ブライトン2か月ぶりの勝利!!サッカーの相性の良さって本当に不思議!!!~



2021年1月16日、我が愛するブライトンはリーズ・ユナイテッドのホームに乗り込んで、プレミアリーグ2020-21シーズンの第19節を戦いました。

前節終了後の記事でも書いた通り、リーズはブライトンがとても相性の良いチームなので、相手のホームですが、チャンスはあると思っていたら・・・。

見事にやってくれました!

久々に、勝利の雄叫びを深夜に上げて家族に怒られました。
でも、嬉しくて、嬉しくて!!

今シーズン3勝目を上げた2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦の記録を残しておきます。

 

2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦の試合結果

ブライトン1-0 リーズ・ユナイテッド

ビスマは戻ったけど、ララーナもウェルベックいないし、売り出し中のランプティもいない。

だから仕方ないのかも知れないけど・・・。
今までのポッター監督の戦術から、ほんの少し守備に重点を移したような気がしました。

 

2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦の試合内容のまとめと感想

前半終了:今日はモペーの日だった!

6分 左サイドから高速クロスが襲い掛かるも相手がミート出来ず。ダンク必死の飛び込みも良かったかな。

9分 モペーが倒されるがPKは貰えず。

その後は一進一退。

17分 モペーが待望の先制点を上げる。もっとも、ドフリーだったし、これを外したらPKを外す以上に戦犯になるよ。
トロサードからマカリスターと流れるような攻撃は見事だった!

19分 またも左サイドからクロスが入るも相手は空振り。ベルトマンの守備がどうにも気になる。緩いのか?

23分 トロサードのシュートは相手に当たってクロスバー。惜しい。2点目が欲しい。

前半中盤から終盤 どちらも決定機まで作れず。

 

後半総括:何とか防いだ!そんな試合でした!!

48分 ゴール前に持ち込むも仕留めきれずに嫌な雰囲気になる。

49分 左から崩されヒヤッとした。左サイドに手立てが必要な気がするが・・・。

その後は一進一退が続く。

61分 モペーが高い位置で奪って持ち込むもトロサードのシュートはバーの上へ。
何してんねん!頼むよ・・・。

64分 ビルドアップのミスからピンチを招くも相手のシュートはミートせず。

後半中盤以降 ブライトンの意識は守備へ傾く。
最後まで持つのかヒヤヒヤでした。
たまにカウンター掛けても中途半端に奪われるし、CKにも出来ないし、時間の使い方は鹿島で勉強してくれと思ってしまった。

 

試合終了:ダンクとウェブスターのガッツポーズが印象的。
苦しかったからね。

Twitterのオフィシャルのトップ画像に貼られている。

twitter.com

気持ちが伝わる素敵な写真です。

f:id:lands_end:20210117173353j:plain

ブライトンの公式twitterに掲げられている写真

 

2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦のデータと感想

ブライトンVS リーズ・ユナイテッド戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが36%、リーズ・ユナイテッド 36%
  • シュート数ブライトン6、リーズ・ユナイテッド 4
  • CKはブライトン2、リーズ・ユナイテッド 5
  • クロスはブライトン10、リーズ・ユナイテッド30
  • カウンターはブライトン1、リーズ・ユナイテッド 0

やはりデータで見ると明らかだ。

最近の試合はボール支配率がグンと減っている。

リアクションサッカーと言っても良いのかな?
守備にバランスを傾けている気がする。

 

2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦の動画ハイライト!

得点のシーンは本当に見事な連動でした。
マーチのクリアから始まり、繋いで、繋いで、点が入った時は久々にテレビの前で踊りました。

 

2020-21シーズン第19節(アウェイ)ブライトンVSリーズ・ユナイテッド戦で気になったこと

前節終了後の記事では、守備にバランスを傾けて数少ないチャンスで仕留めるならば、前線の質が大事だし、今のメンバーでは心もとないと書きました。

今節はモペーが決めましたが、やはり、その思いは変わりません。

彼は良い選手だけど、数打って決めていくタイプのように思います。
また、トロサードは技術はあるけど、今シーズンはシュート精度が低いです。

守備陣に関しては、守れば守れることを証明したので、あとはやはり、仕留める人が欲しいなぁ。

ウェルベックよ、怪我している場合ではないぞよ! 

 

2020-21プレミアリーグ第19節終了時点の順位表

ブライトンは19試合を終えて勝点17の16位です。

ただし、17位のバーンリーも18位のフラムも、ブライトンより2試合少ないので、余裕は全くありません。

f:id:lands_end:20210117173904p:plain

2020-21年プレミアリーグ第19節終了時点の順位表(暫定)

 

今シーズンの折り返し!

折り返しの19試合でブライトンは勝ち点17です。

ちなみに過去はどうだったか・・・

  • 2019-20は19節15位/勝点20 ⇒最終15位/勝点41、18位は勝点34
  • 2018-19は19節13位/勝点22 ⇒最終17位/勝点36、18位は勝点34
  • 2017-18は19節12位/勝点21 ⇒最終15位/勝点40、18位は勝点33

降格圏の18位は毎年33~34でフィニッシュしています。
(ブライトンがいなかった2016-17シーズンも18位は勝点34)

つまり、折り返しで勝点17のブライトンはまさに当確ギリギリのラインです。

 

ブライトンの今後の日程について

次節は今シーズン最初の天王山です!

昇格組のフラムとの一戦です。
昇格組とは言え、プレミア歴はブライトンより長く、経験は豊富です。

今シーズンはここまで17試合終了時点で18位/勝点12。

次節はブライトンのホームです。
今シーズン最初のホームでの勝利はこの試合で上げるのだ!

 

フラム戦●

2021年1月26日(火)27:00

対戦成績は54戦:22勝6分23敗です。
トータルでは五分ですが、プレミアでは印象が良くないです。

プレミアでは3戦:2分1敗
今シーズンはアウェイで0-1で敗れています。

ただし、その前のチャンピオンシップでの相性は悪くありません。
2014-17の3シーズン6戦:5勝1敗

 

それから、スケジュールもブライトンに味方しています。

フラムは1/20にマンUとリーグ戦、1/24にFAでバーンリと2試合ありますが、ブライトンはリーグはなく1/23にFAでブラックプール戦があります。

怪我人も何人か戻るでしょうし、しっかり準備して、絶対に勝とう!
何としても勝ってくれ!

 

まとめ

ポッター監督!
割り切ったのかな?

監督が迷いなく割り切ったのであれば、この戦力(怪我人が戻れば)があれば降格なんて心配しなくていいはずです。

リーズ戦のホイッスルが鳴った時の、ダンクとウェブスターのガッツポーズ!
これから何度でも見せてください。

f:id:lands_end:20210117180631j:plain

ダンクのガッツポーズに泣きそうになった

 

天高く飛べSeagulls!
街に笑顔をブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク