lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2020-21プレミアリーグ第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦!ブライトンがアンフィールドで勝利!!夢じゃないよねっ!!!~



2021年2月3日、我が愛するブライトンリヴァプールのホームであるアンフィールドに乗り込み、プレミアリーグ2020-21シーズンの第22節を戦いました。

前節のトテナム戦で、ついに今シーズンのホーム初勝利を挙げたブライトン!
勢いに乗ってリヴァプールの懐に飛び込んで来ました。

相手は、間違いなくブライトンよりも格上ですが、イマイチ調子は良くないので付け入る隙はあると思っていましたが・・・

前節、長い長い冬の終わりが見えたと思ったら、一気に春満開!!

夢じゃないか!
マジかよ~!!
と早朝から絶叫して家族に怒られてしまった、2020-21シーズン第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦の記録を残しておきます。

 

2020-21シーズン第22・ブライトンVSリヴァプールム戦の試合結果

ブライトン1-0 リヴァプール

 

前節のトテナム戦は、相手の調子の悪さにも助けられてなんとか勝ったような印象だったが、今日のリヴァプール戦は、しっかりと攻めて勝てた印象だ。

もちろん、リヴァプールが信じられないくらい低調なのに助けられたけど、それでも、しっかりと勝つべくして勝てたのは大きいと思う。

 

2020-21シーズン第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦の試合内容のまとめと感想

正直、こんなにリヴァプールが不調だとは思いませんでした。

 

前半総括: あなたも僕も外してしまい・・・

3分、いきなりサラーに裏を取られて万事休すと思いましたが、シュートミスに助けられました。

この日のブライトンはビスマを軸にして中盤を厚くしたのが良かったのか、攻撃に連動性が見られる。

24分、モペーが強引に打ったシュートがDFに当たり・・・、こぼれ球がバーンへの絶好のパスになった!
しかし!!
バーンのシュートは天へ舞い・・・

今日のグロスはキレがあるなぁと見ていたら・・・
終了間際、グロスのクロスにモペーが頭を合わすがヒットせず。

 

後半総括永遠に鳴らないのかと感じたホイッスル。

11分、マーチのクロスをバーンが頭で折り返し、相手DFの足が届かずに自分の元へ転がってきたチャンスをアルザテが決めた!
シュートは当たり損ねだったけど、決めた!!ブライトン先制!!!

29分、グロスのシュートは相手Gkのファインセーブに阻まれる。おしいー。

30分、サンチェスが飛び出して思わず絶叫・・・

37分、トロサード、今日も球離れが悪い。持ちすぎるとどうにもならない。

永遠に感じたロスタイム・・・。

 

試合終了ブライトンがアンフィールドで勝利!

 

2020-21シーズン第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦のデータと感想

ブライトンVS リヴァプール戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが37%、リヴァプール 63%
  • シュート数ブライトン10、リヴァプール 7
  • CKはブライトン3、リヴァプール 5
  • クロスはブライトン16、リヴァプール34
  • カウンターはブライトン1、リヴァプール 1

リヴァプールのシュートがうちよりも少ない?
しかも枠内1本だけだよ。

この状態のリヴァプールで出場できない南野はいったい何していたんだ?

 

2020-21シーズン第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦の動画ハイライト!

シュートへの流れは本当に見事でした。

素晴らしい一連の流れでした!!

 

2020-21シーズン第22節(アウェイ)ブライトンVSリヴァプール戦で感じたこと

 

相手が上手というのもあるが、ここ数試合のブライトンの戦い方に変化が出ている。

ボール保持率が低い。
相手にある程度は持たせてしっかりと守り、攻めさせて隙を突くパターンが増えている。

やはり 、プレミアでは守りは大事だ。
しっかり守り、チャンスに決めきる。

今の戦い方をもっと深めていけば、一気に上位に浮上できるかも知れない。

そんな風に感じてしまった。
まあ、そんなに甘くはないだろうけど。

 

2020-21プレミアリーグ第22節終了時点の順位表

ブライトンは21試合を終えて勝ち点24の15位です。

f:id:lands_end:20210204213111p:plain

2020-21プレミアリーグ第22節終了時点の順位表

トテナム、リヴァプールと連勝して勝ち点を6も増やせるとは・・・。

正直、夢でないかと・・・。

夢でもいい、このまま覚めないで!

 

ブライトンの今後の日程について

次の試合相手はバーンリーFCのホームに乗り込みます。

トテナム、リヴァプールに連勝したのだから、今度の試合はとても重要です!

残留を争う相手のホームで勝ち点を取れれば・・・

ブライトン 15位で勝点24(22試合消化)24得点29失点
バーンリー 17位で勝点22(21試合消化)13得点28失点

バーンリーは守備はかなり硬い。半面、点が入らずに勝ち点を獲れていない。
ブライトンとしてはしっかり守り、チャンスに決める!

勝てるよ、ブライトン!!

 


●対バーンリー戦●

2021年2月6日(土)24:00キックオフ

対戦成績は32戦:11勝14分11敗です。

まさに互角!

しかし!
プレミア昇格後
は7戦:1勝4分2敗

今シーズンはブライトンのホームで0-0のスコアレスドローでした。

プレミアではあまり良い印象がありません。

ですが、今のブライトンならやれる!

 

まとめ

ブライトン、年が明けてからようやくエンジンが掛ったようです。

8戦:3勝2分1敗
なんと勝点を11も伸ばしています!

(この期間にFAカップも2勝しています)

なんだよ・・
のんびりしすぎだよ!!

今年は英国でもコロナが猛威を振るっていて、これからも予想がつかないような苦境に陥ることもあるでしょうが、選手や監督が目を生き生きさせて頑張っているなら、日本が早朝でも、仕事に支障が出ても、リアルタイムで応援するしかありません!

 

来シーズンもプレミアで戦うため 

飛び続けろSeagulls!
戦い続けろブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク