lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第20節(アウェイ)鹿島VS ガンバ大阪戦!典型的な点が獲れずに負けるパターンで連敗を喫す!!~



2020年10月3日、鹿島アントラーズはガンバ大阪のホームに乗り込み、2020年J1リーグ第20節を戦いました。

前節、ホームで連勝を止められてしまった。
止まった原因は色々とあるが、一番の理由は点が獲れなかったことであった。
この問題は、連勝中の後半も起きていました。点を容易に獲れていたわけではなかったので・・・。
だからこそ、点が獲れなくなれば、また勝てなくなると懸念していたのだが・・・。

この日のガンバ戦は、まさに「サッカーあるある」だった。
決定機を外し続け、相手にワンチャンスを沈められ、焦りがさらに悪循環を生み、敗戦を喫する。

ため息ばかり出た、2020年J1第20節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の記録を残しておきます。

 

2020年J1第20節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

 

鹿島 0-2 ガンバ大阪
     後半21分:パトリック
     後半48分:渡邉 千真


スターティングと交代メンバー
GK31沖 悠哉 
DF16山本 脩斗 
33関川 郁万 
37小泉 慶⇒後半37分
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ 
7ファン アラーノ⇒後半32分
11和泉 竜司⇒後半28分
20三竿 健斗⇒後半28分
FW8土居 聖真⇒後半28分
9エヴェラウド

 

前節から約1週間空いたので、連戦の言い訳はできない。
この状態で、今年の鹿島が追及する戦い方がどこまで表現できて、点が獲れるか・・・。
期待して見守ったのだが、結果は無得点での連敗となった。

永戸がベンチにも入っていないのは何故だろう?
怪我か?単なる体調不良なら良いのだが・・・。

スンテと染野に関しては負傷したとの情報があるので、ベンチ外なのはそれほど心配していない。

しかし、前節はスタメンで出た名古がベンチにも入れないとは・・・。
評価が低いのか?
チーム内の競争が激しいのか?

それと、選手個人にアレコレ言うのは避けたいが・・・
何故に山本だったのか?
杉岡の問題点は何だろうか?

うーん

 

2020年J1第20節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦のハイライト

先制されるまでの大量のチャンスを1つでも決めていれば、確実に勝ち試合だったと思うだけに、なんとも言えないもどかしさが募る。

 

2020年J1、20節終了時点での順位表

26節を先に戦っているので21試合終了。
暫定ですが8位に後退しました。

f:id:lands_end:20201004123719p:plain

2020年J1第20節終了時点の順位表(暫定)

残り13試合・・・。
2位も厳しくなりつつある。

 

2020年J1第20節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合内容と感想

前節の大分戦は久々に無得点での敗戦だった。
何か、選手が焦っているような気がしていて、それが気になっていたのですが・・・。

 

前半総括:鹿島がゲームはコントロールしていた。

崩されたのは、前半13分の宇佐美のシュートシーンくらいしかない。
あとは、鹿島がセカンドボールも拾い続け、何度も波状攻撃を浴びせていた。
ガンバの守備陣も奮闘していたが、鹿島が決めきれないと言うのが正しい表現。
前半終了間際、眉間に皺を寄せて戦況をみつめる宮本監督の表情が戦況を物語っていた。

 

後半総括:徐々に攻撃に焦りが加わりますますゴールが決まらなくなる。

後半6分のアラーノが1対1を防がれた時点で何かが壊れた。
立て続けにガンバがチャンスを迎えるようになり、パトリックのPKに繋がった。
その後、再び鹿島が選手交代を行いながらペースを握るが・・・。
後半38分の上田、41分の松村ともに決定機を活かせず、終了間際に追加点を獲られて万事休す。

2試合連続の無得点で連敗となった。

 

決定力のある人間を増やすしかない

チャンスが増えることは判った。
ザーゴの戦術が浸透すればするほど、鹿島にチャンスは何度も生まれる。
昨年までとは比べ物にならないくらいのシュートチャンスが生まれる。
だからこそ、それを決めきることが大事だ。

大分戦、ガンバ戦の先般はエヴェラウドになる。
FWとして出ている以上、決めるしかない。

ただ、ガンバ戦で言えば、土居、和泉、アラーノ、上田、松村も問題がある。
彼らのシュート精度が上がらないのであれば、決定力のある選手を入れないと、昨日のような試合が繰り返されることになる。

 

今の問題点は明確でわかりやすい。
でも、解決方法はかなり難しい。

 

必要なことは、シーズン2桁獲れる選手を2人(2017年に金崎とレアンドロが達成)用意すること、10点まであと一息の選手を数名(スタメンでなくても良い)(2017年はペドロや鈴木がいた)用意することであり。

お金もかかるので何とも言えないが、ザーゴの戦術を活かすためにも、来年に向けて、しっかりと取り組んで欲しいです。

 

今後の鹿島について

追う立場として連敗をしてはいけないのですが・・・。
次の試合まで1週間の猶予はあるけど、シュート精度は簡単には上がらない。
悩ましい。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第21節 10/10(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
  • J1第22節 10/14(水) 18:45 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第23節 10/18(日) 13:00 アウェイ VS 札幌
  • J1第24節 10/24(土) 14:00 ホーム VS 広島
  • J1第25節 10/31(土) 17:00 ホーム VS 名古屋

カズは出てくるのだろうか?

 

まとめ

次の横浜FC戦、スタジアムに行こうか悩み中です。
身体的には問題なさそうだが、昨今の状況を考えると・・・。

それでも、新生アントラーズをこの目で観たい。
諦めずに最後まで戦って欲しいから、その後押しを少しでもしたい。
だから、行きたい・・・。

 

行きたいよカシマ!
観たいよアントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク