lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~2020-21プレミアリーグ第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦!ミスから失点を重ねては勝てません!!~



2020年10月3日、我が愛するブライトンはエヴァートンのホームに乗り込み、プレミアリーグ2020-21シーズンの第4節を戦いました。

相手のエヴァートンは開幕3連勝と好調を維持していて、レアルで出番を失って移籍したハメスも連勝に貢献して乗っている。
調子の良いチーム相手にはミスだけは避けないと厳しい戦いになると思っていたのですが・・・。

自滅に近い形で失点を重ねてしまった、プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦の記録を残しておきます。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦の試合結果

ブライトン2-4 エヴァートン

ブライトンは点は取れるが、失点の仕方が悪いです。
4失点しても取り返せるだけの選手をそろえる金はない!

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦の試合内容のまとめ

試合開始、開幕のチェルシー戦に引き続き、DFラインからのビルドアップのミスでピンチを招く。勘弁してよ~。

前半16分、クロスに対するホワイトの対応の甘さで失点。相手はルーウィンなんだからもっと身体を張らないと!
この日のブライトンの守備ですが、相変わらずクロスを上げる選手やミドルからシュートを放つ選手への寄せが甘い。

前半41分、相手GKのミスから同点に追いつく!

前半47分、FKでウェブスターの寄せが甘く決められて突き放される。

 

後半7分、パスミスから最後はハメスに決められて3失点目
なんで、低い位置で危険な中央へのパスを選択するのか?

ブライトン、必死に猛攻を仕掛けるが決めきれないでいると・・・。

後半25分、ウェブスターがハメスを見失い4失点目・・・。

それでも、ブライトンは必死に猛攻を仕掛けるが決めきれない。

後半47分、ビスマのスーパーなミドルが決まるも万事休す。

ブライトン連敗・・・。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦のデータと感想

ブライトンVSエヴァートン戦の試合データは以下の通りです。

  • ボール支配率はブライトンが56%で、エヴァートン 44%
  • シュート数ブライトン9、エヴァートン 8
  • CKはブライトン10、エヴァートン 3
  • クロスはブライトン22、エヴァートン 16
  • カウンターはブライトン2、エヴァートン 3

シュート数は同数だけど、枠内が違います。
ブライトンは9本中枠内3本、エヴァートンとは8本中枠内6本です。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦の動画ハイライト!

これだけ枠に当てる試合は二度とないでしょうね。
忘れるしかないよ。

 

プレミアリーグ2020-21シーズン第4節(アウェイ)ブライトンVSエヴァートン戦で気になった2点

気になったのは次の2点です。
2つとも、ずっと継続して言い続けています。

・守備の緩さ
・決定力向上(決定力のある選手の獲得)

 

守備が本当に緩いでしょう!

この日、相手の連携や技術が見事で失ったのは4失点目だけだと思います。
それ以外は防ぐことが十分に出来た失点でした。

  • 1失点目も身体を厳しく当てて入れば、外れたかもしれない
  • 2失点目も同じく身体の寄せが甘い
  • 3失点目はミスなので論外

これ以外にも、クロスを上げる選手やシュートを放つ選手に、あと2歩で良いから寄せてレッシャーを掛けないと、失点は減らないと思います。

ポッター監督の戦術は、上位を目指すなら間違ってはいないと思います。
ガチガチに守ってカウンターに徹していれば、長く残留は出来るかもしれない。
でも、10位以内になることはまずないでしょう。

だから、攻撃的なスタイルをとり、守備には多少目をつぶる必要があるのでしょうか、取り返しのつかない失点を続けていては、どうにもなりません。

 

決定力向上(決定力のある選手の獲得)

先に触れましたが、シュートの精度を向上させないと厳しいです。
枠内が少なかったり、多い時はGKやDFに当てていたり・・・。
せっかく決定機を増やしても、点にしないと意味ありません。

2点取られても3点取り返すスタイルなんだから・・・。
決定機を逃していてはどうにもなりません。

プレースタイルは合わずに退団になったけど、プレミア1・2年目の時のように、戦術マレーと言える位に、決定機には決めてくれる選手が欲しいなぁ。

 

2020-21プレミアリーグ第4節終了時点の順位表

ブライトンは4試合を終えて14位です。
ただし、試合数がバラバラなので暫定です。

f:id:lands_end:20201004153331p:plain

2020-21年プレミアリーグ第4節終了時点の順位表(暫定)

 

ブライトンの今後の日程について

次節はブライトンにとってダービーです。

アウェイだけど、クリスタルパレスには負けてはいけない。
3連敗は阻止して欲しい!

 

まとめ

第3節のマンU戦の負け方が未だに尾を引きずってます。
勝ち点を獲れる試合では何としても勝ち点を積み上げないと!
終盤が苦しくなります。

 

ダービーは気持ちが全て!
絶対に好きにさせるな!!
勝て、ブライトン!!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク