lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第17節・鹿島VS サンフレッチェ広島戦!リーグ再開!広島との3連戦最終戦は必勝です!!~



2019年6月30日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムにサンフレッチェ広島を迎え、2019年J1リーグ第17節を戦います。

(第16節は浦和が相手であり、両チーム共にACLラウンド16に進出したため、7/31に延期されています)

さて、リーグ再開とは言うものの、鹿島も広島もノンビリと休暇を楽しんでいた訳ではありません。
中断後、ACLラウンド16で2試合戦い、日曜のリーグ戦は3連戦目です。
ACLは鹿島がなんとかACLベスト8へ勝ちぬけましたが、次のリーグ戦もぜったいに勝って勝点3が欲しい試合です。

首位追撃のためには絶対に負けられない、2019年J1第17節・鹿島VS 広島戦を前に、思うことをまとめました。

 

2019年J1第17節・鹿島VS 広島戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

鈴木。全体練習には戻ったようですが、いつ試合に出るのだ?
天皇杯2回戦に照準を合わせているのか?

内田。鈴木と同じくいつまで休んでいるのだ?

伊東。SBは火の車です。大怪我からの復帰中なので無理は禁物ですが・・・。

ブエノ。鎖骨骨折から予定より早く復帰して全体練習に参加しているようですが・・・。

安西。重症ではないようですが、先のACL第2戦には帯同すらしていませんでした。

スンヒョン。先のACL第2戦で負傷した。重症ではないことを祈る。

名古。先のACL第2戦で足を痛めたようです。重症ではないことを祈る。

安部。怪我ではないが、コパに出場してブラジルから戻ってきたばかりなので、直ぐに出場は難しいか?

それにしても、フィジカル担当者の方・・・たのむよ、マジで・・・。
フィジカル関連に梃入れが必要ではないでしょうか?

上記事情を踏まえたVS サンフレッチェ広島戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190628200635p:plain

2019年J1第17節鹿島VSサンフレッチェ広島の鹿島の予想スターティング

2トップは、セルジーニョと土居。
伊藤翔は切り札として勝負どころで投入か?

2列目は、左に白崎、右にレアンドロ。
1人レアンドロだけは長期休暇となった。普通はエネルギー満タンで大暴れを期待したいのだが、休みすぎると動きにキレが無くなる時があるので怖いなぁ。

ボランチは・・・三竿とレオ。
この2人の出来が鍵を握りそうです。ACL2戦目では三竿の状態はあまり良くなかった印象です。

SB左に山本、右に永木。
かなり無理をすることになるかも知れませんが、人がいません。
山本が出場できれば、少し楽になりますが・・・。
山本もダメでしたら、ACLに続いて町田をSBで使うしかありません。

CBは、犬飼と町田
この2人でどこまで広島の猛攻を凌げるか?
気持ちを強く持って欲しいです。
もしも町田が左のSBで出場するなら、CBは犬飼と関川になるかな。

GKスンテ。
よろしく頼みます!
本当に、よろしく頼みます!!

ワンちゃんや町田、または関川が不甲斐無かったら、鉄拳制裁しても構いません!!!

 

前半戦15試合終了時点の鹿島の成績

18チーム中14チームは16試合を消化しています。
(鹿島、広島、浦和、川崎の4チームは第16節が7/31に延期)

4位/勝点28
8勝3分4敗
24得点13失点

f:id:lands_end:20190628201339j:plain

2019年J1第16節終了時の順位表(暫定)

首位FC東京(16試合消化)との勝ち点差6
連覇中の王者川崎(15試合消化)との勝ち点差1
相手の広島は勝点23で8位

絶対に日曜の広島戦は負けられない。

それにしても、川崎は安定しているな。
誉めるのは癪だが、15試合で1敗しかしていない。
でも、3連覇だけはさせたくない。

 

対戦相手の「サンフレッチェ広島」について

ACLの第2戦の結果は、彼らを一致団結させる結果になってしまった。
正直、ACL第1戦の終盤に、鹿島が引きすぎたのが原因で、そこから広島の猛攻がずっと続いている感じがする。
第3戦、ACLでは出場できなかったレアンドロが彼のポテンシャルを発揮してくれれば、鹿島も少しは楽な戦いが出来るのだが・・・。

 

サンフレッチェ広島の今季の状態と名前の由来

8位/勝点23
7勝2分6敗
18得点10失点

浦和に4-0で勝った翌節には札幌に0-1で負けるなど、イマイチ安定した戦いはしていないようようです。が、守備が堅いのは間違いない。

鹿島としては、まずはしっかりと守り、いかに少ないチャンスをゴールに繋げられるかが鍵だと思う。

あとは、ACL第2戦でパトリックとドウグラスにかなりヤラレタ感がある。
守備陣の奮起が必要だと思う。

 

最近はまっているチーム名の由来・・・

サンフレッチェの意味は昔聞いたことがあるが、念のためググル・・・。
うん、記憶は正しかった。
サンフレッチェのHPによると・・・

サンフレッチェは、日本語の「三」とイタリア語の「フレッチェ(矢)」をあわせて作った造語で「三本の矢」を意味しています。このチーム名は広島に縁の深い戦国武将毛利元就の「三本の矢」の故事から名づけられた


ところで、今回、調べている時にふと思ったのですが、チームが意図した「三本(人)」って誰だったのだろう?
元就は三人の息子に力を合わせて国を守れという意味でこの逸話を使った訳だが・・・。

そう思ってさらにHPを良く読んでみたら、ちゃんと書いてあった。

広島の県民市民・行政・財界の三位一体の力によって支えられていることを示し、またチームスポーツの基幹をなす「技術・戦術・体力」の三要素、そして個々の選手に必要とされる「心・技・体」の三原則

なるほど・・・。
人ではないのね・・・。

www.sanfrecce.co.jp

 

鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島の全対戦戦績

これまで66試合の対戦があります。
鹿島 37勝
広島 22勝
引分 8
鹿島からみて102得点、78失点です。
対戦成績では鹿島の勝率は56%です。

オリジナル10同士なので、もう少し対戦数が多いと思ったのですが、意外と少なかったです。

注意すべき選手は、青山ですが、今シーズンは怪我で療養中。
人の怪我を喜んではいけないが、鹿島にとっては助かります。

あとは、やはり日本人の体格とはかけ離れたパトリック
ACL第2戦で犬飼が吹っ飛ばされて失点しました。

いやな相手です。

 

過去3年間の対戦結果

過去3年間の両チームの対戦を振りかっておきます。
イメージが悪いのは何故だろう・・・。

 

2016年3戦:3勝

リーグも天皇杯も鹿島が勝っています。
確かに、以前はあまり苦手な意識はなかったです。

 

2016年4月10日 J1リーグ1st第6節

鹿島4-1 広島
(ホーム試合)

土居、柴崎の同期ゴールに加え、カイオが爆発した記憶がある。
この時の鹿島は攻撃的だったなぁ。
公式の動画が見えなくなっているのが残念。

 

(動画ハイライトあり)2016年7月9日 J1リーグ2nd第2節

鹿島4-2広島
(アウェイ試合)

先制、追加点、取り返されると突き放しの2発!
とくに2点目の金崎から中村、ヒールで落として金崎!
見ていて本当にワクワクした。

 

 

(動画ハイライトあり)2016年12月24日 天皇杯準々決勝

鹿島1-0広島
(ホーム試合)
小笠原の絶妙なループパスに赤崎が走りこんでシュート。
昌子がPK献上するもソガ神がセーブ。この年の年末のソガさんは。絶対に人ではなかった。神だった。
そして、広島の佐藤寿人さんの最終戦。
まあ、思い返すと色々と話の尽きない試合です・・・。

 

 

2017年2戦:2勝

リーグ戦2戦2勝だ。
本当になんで2017年はタイトルが取れなかったのか・・・。

 

(動画ハイライトあり)2017年6月4日 J1リーグ第14節

鹿島3-1 広島
(アウェイ試合)

大岩体制になって初のリーグ戦。
日差しの下でピンクのユニが映える!
中村、そしてレアンドロの2発・・・ここから快進撃が始まった訳だが。

www.road-to-landsend.net

 

 

(動画ハイライトあり)2017年10月14日 J1リーグ第29節

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

1点目の土居のゴールはマジで凄かった。
才能あるんだよなぁ。
終了間際に鈴木が押し込み快勝。
この頃、鹿島が優勝すると信じて疑っていなかった。

www.road-to-landsend.net

 

 

2018年3戦:1勝2敗

リーグ戦2戦2敗、天皇杯で1勝です。
2018年の負け方が悪すぎたから、良い印象がないのかも。

 

(動画ハイライトあり)2018年3月10日 J1リーグ第3節

鹿島0-1 広島
(ホーム試合)

前年、手に入れ損ねた賜杯を取り戻すべく気合入っていたが・・・

2018年初戦はスコアレスドロー
第2戦はガンバ相手に辛くも勝利を収めたが
第3戦はホームで広島に0-1の敗戦。しかも三竿のありえないパスミスで。

皆が苦しんでいる時期でした。

www.road-to-landsend.net

 

 

(動画ハイライトあり)2018年9月1日 J1リーグ第25節

鹿島1-3広島
(アウェイ試合)

セルジと鈴木の完璧なカウンターで先制したのですが、その後、ズルズルと失点を重ねて終わってみれば1-3で完敗。パトリックにやられました。大嫌いです。

www.road-to-landsend.net

 

 

(動画ハイライトあり)2018年9月26日 天皇杯4回戦

鹿島2-0広島
(ホーム試合)

 ハイライト動画を見返しても思う。内田が受けたファウルはPKだろ・・・。
この試合、苦しんで、苦しんで、延長に入りレオのFKがゴールに入ったとき、喜びよりも大きな吐息をついたことを覚えています。

www.road-to-landsend.net

 

youtu.be

 

2016-18年の3年間の戦績

8戦して6勝2敗!

ちなみに2019年は先のACLラウンド16におけるホーム&アウェイの2試合です。
その結果は1勝1敗。

両試合共にかなり主導権を握られ、際どい試合だったことを考えますと、やはり、最近はかなり手を焼いている印象であることに間違いありませんでした。

ポイントとしては・・・

  • 中盤でのボールの競り合いに勝つ
  • DFライン、特にCBはパトリックとの競り合いに負けない
  • 広島の選手が転ぶと「忖度」でPKになりかねないから注意!
  • 少ないチャンスをしっかりモノにする

だと思います。

 

まとめ

それにしても困ったものです。

リーグも折返しになるのに、今シーズンは一度もエースの姿をピッチで見ていません。
さらに、キャプテンも殆ど姿を見せません。

その上、DFラインも怪我人が絶えず本職以外のポジションで悪戦苦闘する人が続出しています。

なんで・・・
怪我人が復帰する速さより、怪我人が増えるスピードの方が速いのだろうか?

この負傷者続出の状態で、4位に付けているのは立派かもしれない。

先日、ジーコ自身も怪我人続出で同じチームで戦えないのは問題・・・
この先が心配だ・・・
と話している記事が出ていました。
(下の記事の真ん中あたりに記載があります)

www.soccerdigestweb.com

 

チームとして何か手を打たないのかしら?

とにかく、これ以上長期離脱するような選手を出して欲しくありません!

 

どんなに苦しくても・・・
タイトルを諦めない!
栄冠を手にするには勝点3が必要!!
満身創痍でも、進め、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク