lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第29節 鹿島VS広島戦振り返り~



2017年10月14日、J1第29節鹿島VS広島戦が開催されました。

前節、鳥栖戦では攻撃が機能せず、守備も緩さが出て完敗でした。
さらに、チーム状態は良くない上に、鳥栖戦の終了間際に金崎がイエローカードを貰い広島戦は出場停止となりました。
しかし、不幸中の幸いと言うべきか、鳥栖戦の後は日本代表ウィークと重なり2週間の中断期間がありました。
チーム得点王、チームアシスト王、何よりもチームの勝敗を左右するキーマンである金崎が出場出来ない試合のための準備を、監督やコーチが2週間でどう行ったのか?などに注目しながら観戦しました。

鹿島VS広島戦を振り返ります。

 

鹿島VS 広島戦の試合結果とスターティングメンバーと交代

鹿島 2 - 0 広島
前半30分土居 聖真
後半39分鈴木 優磨

スターティングと交代メンバー
GK21 曽ヶ端 準
DF 3 昌子 源
      5 植田 直通
     16 山本 脩斗
     22 西 大伍
MF 4 レオ シルバ
     11 レアンドロ→後半40分 安部 裕葵
     13 中村 充孝→後半34分 伊東 幸敏
     20 三竿 健斗
FW 7 ペドロ ジュニオール→後半22分 鈴木 優磨
      8 土居 聖真

自分の予想と言うか希望では、GKはスンテ、ボランチには小笠原と考えていました。
ですが、GKは曽ヶ端様をチョイスすべきだったようです
キャプテン小笠原は何で出ないのかな?

 

J1第29節終了時の順位表

川崎Fが劇的勝利を収めたようですが、劇的に勝とうと、ギリギリで勝とうと、鹿島も勝てば勝ち点差は変わりません。
負け惜しみみたいな台詞になっちまいましたが、残り5試合、後を気にせず戦って行きましょう。

f:id:lands_end:20171015190233j:plain

 

鹿島VS広島戦の試合内容振り返り

今日の広島戦を振り返ります。
決して、快勝といえる内容ではありませんでしたが、したたかに少ないチャンスをモノにした試合でした。

 

序盤 守備陣 セカンドボールが拾えない

鳥栖戦と同じシーンが繰り広げられてました。
DF陣が必死に跳ね返したボールを拾えません。
広島に連続攻撃を受けており、破られるのも時間の問題と感じていました。

 

序盤 攻撃陣 収まらず、ラストパスでミスが目立つ

DFからボールが出たり、セカンドボールを運良く拾えた時に、鹿島はサイドまたは中央に楔を入れますが、それが悉く網に掛かる印象でした。
広島の守備が予想以上に機能しており、これまた鳥栖戦を思い出して嫌な予感しかしませんでした。

 

一瞬の隙をついて土居が先制を決める

昌子からの右サイドへのパスがミスとなると、素早く対処した山本は身体を張って闘います。その結果、こぼれたボールは三竿の元へ転がり、拾った三竿は素早く前線の土居にパス。土居は見事なターンとドリブルを披露して豪快に蹴りこみました。

前半30分、鹿島先制!

 

依然として広島ペースが続く

先制したものの、試合の主導権は広島が握っていました。
いつ、同点にされてもおかしくない場面が続いていました。

 

今日も曽ヶ端がチームを救う

鳥栖戦での敗戦をきっかけに、GKはスンテにしても良いと考えたのですが、監督のチョイスは曽ヶ端でした。
大丈夫かなぁ・・・と思っていましたが、見事な活躍、見事なセーブ!
影のMVPですね。

 

後半、徐々に鹿島もペースを握る

多少、広島が息切れしたのか、中盤での競り合いに勝てるようになり、鹿島も試合をコントロールし始めます。
先制してリードを奪っていること
なんとか無失点で抑えていること
この2つの点が徐々に鹿島の調子を上向かせたように感じます。

 

ペドロ→鈴木で再び推進力が落ちた

交代によって、前に向かう推進力が落ちました。
鈴木が悪いというよりも、ペドロの役割を鈴木には出来ないということでしょうか?

交代して暫くの間、チャンスらしいチャンスが生まれませんでした。

 

西を2列目に上げたのが正解!

中村の位置に西、SBには伊東を投入すると、再び鹿島の攻撃が活性化します。
そして、待望の2点目が生まれます。

後半39分、ゴール前にこぼれたボールを鈴木が股で押し込みました。
これで勝負が決しました。

 

鹿島VS広島戦のハイライト動画はこちら

ハイライトで見ると危ないシーンがけっこうあります。
土居のシュートまでの一連の動きは絶品です。

 

試合前に注目した鹿島の5選手はどうだったのか?

試合前に注目した5選手の活躍を振り返ります。
答え合わせです。

 

ペドロ!あとは試合感を取り戻して!!

試合前の記事では「頼む、エースの不在を忘れさせてくれ!!」と書きました。

FWとして必要なプレーは出来ていたと思います。
身体のキレも戻っていますね。
あとは試合中のゴールだけですね。

焦らず
力まず
シュートを打ってくださいよ!

 

レアンドロ!昨日は良さが出てなかった。

試合前の記事では「ペドロと連携を見せてくれ!!」と書きました。
悪くないのですが、レアンドロの良さが発揮されてなかった。

ゴールに繋がるパス
冷静に決めるシュート
この2つがレアンドロの良さですし、これが無いと助っ人の意味がないです。

次節、期待します。

 

鈴木!ナイス位置取り!!

試合前の記事では「兄貴の分まで暴れろ!!」と書きました。
出場した直後はペドロの真似をしようとしたのか良さが出ませんでしたが、西が2列目に上がってからは優磨らしさが出ましたね。
それが、あの点に繋がったと思います。

それでも、終了間際のワンプレーはダメです!
せめてシュートまで持ち込めないと、スタメンの可能性が無くなるよ!

 

安部!本当に上手いよね!!

試合前の記事では「点を獲ろう、点を!!」と書きました。
まあ、点を獲るチャンスは無かったですね。
時間も短かったですしね。

それでも、最後のシーンは凄かった。
絶妙なトラップ、前へ運ぶドリブル、鈴木へのパス
完璧です。

 

植田!ちょっと気合入りすぎたかな・・・

試合前の記事では「憂さ晴らしをしようぜ!!」と書きました。
前半、ちょっと気合が入り過ぎましたかね?
試合開始早々にCBがイエローを貰うのは避けてください。

これで3枚目となりリーチです。
最終盤の試合で出場停止にならないようにしてください。

 

試合前にデータを元に考察したポイントについて

試合前にデータを元に、鹿島が勝つために必要と思われる攻撃&守備のポイントを考察しました。
その答え合わせをしてみます。

 

攻撃面では「クロスの質とショートパスの精度が重要」と書きました・・・

当たりました!
1点目は三竿から土居へのパスが見事でした。
2点目は伊東のクロスが相手の嫌な場所へ供給されました。

もちろん、2点目は西の溜めや土居のつぶれ役、そしてあの場所に居た優磨の嗅覚も見事でしたけどね。

やはり、今年の鹿島はサイド攻撃と中央突破の両攻撃をバランス良く繰り出した時に、点が入りますね。

 

守備面では「ショートパスを自由に出させないことが重要」と書きました・・・

この点は完全には実行できなかったと思います。
セカンドボールを拾われ、上手く繋がれて、広島にかなり良い攻撃を食らっていました。
最後の最後を守りきれば確かに勝ちですが、より精度の高いパスやシュートを打つ相手と出くわした時にはゴールを破られそうです。
もう少し、ボールを持った相手への寄せを強くした方が良いように感じました。

 

鹿島の今後について

金崎が出場停止だったこの広島戦を勝ったのは大きい!
鳥栖戦から数えると、金崎は3週間休めた訳です。
休養十分でエンジン全開となった金崎が、残り5試合暴れまくることを期待します。

  • 10月21日アウェイで横浜FM戦
  • 10月25日天皇杯準々決勝アウェイで神戸戦
  • 10月29日アウェイ札幌戦
    ※アウェイ3連戦です。

さらに、浦和のACLの状況次第で日程が変わる可能性ありますが、今の予定では11月の上旬は日本代表の試合があり2週間休みになります。
そのため、リーグは11月中旬から再開です。

最後は試練の3連戦です。
浦和!柏!磐田!
あぁ、恐ろしや最後の3試合・・・。
応援する方も胃薬が必要です。

まずは、来週の横浜FM戦!
絶対に勝つぞ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク