lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2023年J1第8節(試合前)!鹿島 VS 神戸戦!!鹿島が好きだから応援する!!!~



2023年4月15日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムにヴィッセル神戸を迎え、2023年J1第8節を戦います。

横浜Fマリノス戦、サンフレッチェ広島戦と連敗するも、ルヴァンでは福岡に勝利してホームで234日ぶりに勝利を飾りました。

しかし
迎えたリーグ7節・柏戦ではまたしても敗戦

しかも
今シーズンで最もパフォーマンスが悪い試合でした。

応援しているチームの成績が悪いのだから・・・

色んな意見があっていい
色んな感情があっていい

でも・・・
こんな時こそ、アントラーズサポーターになった経緯を思い出せばいい。

私は、「ジーコ」「勝利を追及する姿勢」の2つに惚れたのだ。

だから・・・
神戸戦も変わらずアントラーズの勝利を願い応援します。

負けたくないと言う想いで、気持ちはピッチで共に戦いたい、2023年J1第8節(ホーム)鹿島VS 神戸戦を前に思うことをまとめます。

 

2023年J1第8節(ホーム)鹿島VS 神戸戦の予想スターティングメンバー

佐野が怪我で離脱してしまった。佐野のプレーが観れないのは残念だし、本人はもっと悔しいことでしょう。

でも、鹿島にはまだ多くの選手がいる。

佐野が居なくても、居るメンバーで勝てる布陣と戦術を考えるのが監督の仕事でしょ!

2023年J1第8節、鹿島の対神戸戦スターティング予想は・・・

 

TOP知念と藤井
しばし、優磨は途中出場にしてプレー目的を明確にすることで、相手への脅威が増すように感じます。
優磨の試合中の動きをデータで見ると、ピッチを所狭しと動いていが、今、チームにとって優磨が必要な場所は相手ゴールに近い場所だと思うので・・・。

2列目は、荒木
荒木の身体にキレが戻っているような気がします。
フィジカルでは勝てなくても、それを補って余りある技術がある。

ボランチは、ピトゥカ樋口中村
ピトゥカは右、樋口を左、そして中村を中央の底に配置することで、荒木と中村の間にホットラインを作りたい。

SB左に安西、右に常本
安西の身体の状態は悪くないと思う。ただ、安西の良さが最も生きるのはSBではなくSHかもしれないと思い始めてますが・・・。
常本は前節の前半で交代したことで火がついてることを願います。

CBは、昌子植田
昌子と植田の間がポカッと空くことが多いのは気になるのですが、安西の上がったスペースを埋めるため動いたところを狙われているような気もします。
神戸戦は、攻めよりも守りが大切に感じるので、関川ではなく昌子に託すのではないでしょうか?

GKは、
早川のトータルでのスキルは沖よりも高いと思いますが、沖にはチームを勝たせてきた経験値があるので・・・。

 

神戸戦で鹿島が勝つためのポイント

今年の神戸はとにかく守備の意識が高いと感じます。
前線から相手を追い詰め、中盤もタイトに削りに行き、CBも固くて高い。

7試合で2失点は、DFラインだけが良いのではなく、チームとして戦い方がオーガナイズされてる証拠だと思います。

そんな神戸から点を獲るには・・・。

 

セットプレーで打ち破る!

正直、今の鹿島が神戸の陣営を切り崩して点を獲るイメージは湧きにくいです。
それでも、セットプレーは別です。

荒木と樋口が居れば、相手は悩むでしょう。
ピンポイントでも蹴れるし、蹴りこめるし、相手が躊躇する分、隙も生まれるかと思います。

 

個の力で切り裂く!

ルヴァンで見せたような狭い場所を抜ける荒木の技、相手を置き去りにする松村の足、身長からは想像できないカイキの高い打点・・・。

個の力を出し尽くして欲しいです。

 

苦しい時はゴール裏を見て!

多くの仲間が共に戦っています。

点を獲られても下を向かないで!
シュートが外れても下を向かないで!

ゴール裏だけでなく、画面越しにでも気持ちを送るから。

どれだけ勝ちたいと思うか・・・
それが最後の決め手になると思う。

 

鹿島アントラーズとヴィッセル神戸の対戦戦績

これまで60試合の対戦があります。
鹿島   35勝
神戸   14
引分   11

鹿島からみて108得点、60失点です。
全対戦成績で考えると鹿島勝率が58.3%です。

総合成績では圧倒していますが、近年はそうでもありません。
特に鹿島のホームではえらい目にあっています。

カシマスタジアムで最後に勝利したのは2015年のナビスコ準決勝。
快勝して勢いに乗ったチームは決勝にも勝って戴冠した!

ちなみにリーグ戦での最後の勝利は・・・
2012年9月の第24節に1-0で勝利したのが最後です。
得点者は大迫・・・。

 

 

まとめ

ことしのスローガンは【ひとつに】だ。

自ら掲げたスローガンを、自ら降ろしちゃいかん。
掲げ続けるためにも、互いを信じて、戦い続けるしかない。

サポーターはチームを信じて応援しますから!

だから監督には、勝つための最善を選択し、試合に挑んで欲しい。
勝てない相手はいない!

 

鹿島は勝つ!
我らは応援するのみ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク