lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


Fight in Qatar2022 ~第22回大会はメッシの笑顔とエムバペの放心で幕が降りた~



2022年12月18日、2022カタールワールドカップの決勝が行われ、数々のタイトルを獲りつくしたメッシが、悲願であったワールドカップタイトルを手にして、幕が下りました。

90分で終わり、寝不足も軽度で済みそうだと感じていた日本人の淡い期待を、エムバペが独りで粉砕してくれました。

お陰様で・・・
眠いこと眠いこと・・・。

でも、見応えのある120分+PKでした。

  • 今大会も数々のドラマがありました
  • 日本代表の大方の人にとって予想外の快進撃もありました
  • 最後は、スーパーヒーロー2人が物語を盛り上げてくれました
  • やっぱりフットボールはいいなぁと思わせてくれました

世界のサッカーについて語るほどの知識も度胸もないので、大会を通じて感じた3つのことを記しておくことにします、

 

 

やっぱり点を獲れる人が大事

何をいまさらと言う感じですが・・・

【フットボールは点を獲ってこそ】だと痛感しました。

堅守速攻とか、手堅く守って勝ち切るとか、色々とありますが、エムバペのようなある種の化け物の前では薄い紙きれ同然です。

また、今大会のメッシのように「ゾーン」に入った神の子の前でも、何の役にも立ちません。

まあ、あの二人はレベルが違い過ぎると言われるかも知れませんが、2022年のアントラーズサポーターは「点取り屋」の大切さを痛感しているので、同じような感想を抱いた人はきっといるはず。。。

きちんと計算できる守備陣は必要だし、劣勢の際にズルズルと押し込まれない老獪な選手が守備陣に居るのは大切です。

でも・・・
サッカーは点を取らないと勝てませんから・・・。

PKでの勝ち上がりがある大会なら、百歩譲って、無得点で優勝もあるかも知れませんが、それは「奇跡」というモノです。

 

何が言いたいのか・・・
要するに、今後の代表において、上田(同等の点取り屋)を使いこなせなければ、日本のベスト8進出は難しいだろうと言うことです。

 

劣勢時に采配できる監督

今回、ドイツとスペインを破ってグループリーグを1位で突破したことは凄いことだと思います。

森保監督のチームをまとめ上げた手腕は賞賛されるべきものです。

 

それでも、「上手くいってないチーム」を立て直したり「途中で勝つための策を講じる」投入は、見て取れませんでした。

 

コスタリカ戦にしろ、クロアチア戦にしろ、「練り上げた策」や「カンフル剤」を注入することなく、今までの(アジア予選でも批判を受け続けた)やり方から逸脱しない戦術しか見せなかったのは、ある意味で限界だと思いました。

 

結果論と言われればその通りですが・・・
フランスのデシャン監督は、決勝において2点ビハインドになった際、前半のうちにジルーを下げ、後半になったらグリーズマンまで下げ、4-2-4と言う布陣を敷いて、なおかつ途中投入の若手にメッシのドリブルつぶしをさせ、形としては同点においついた「ある種の奇策」を打ちましたが・・・

このような「勝つための手」を打てるアイデアがある監督が、今以上の地に行くためには必要なのではないかなぁ・・・と思いました。

まあ、エムバペと言うモンスターが居てこそかも知れませんが。

 

技術を試合でちゃんと活かす

決勝におけるアルゼンチンの選手は段違いでしたが、それ以外の欧州と南米の選手達の足元の技術は本当に素晴らしいものがありました。

よく、足元の技術だけなら日本人だって凄い・・・と言われますが、欧州や南米の選手の凄さは、その技術を「試合でちゃんと活かす」ことだと思います。

 

単にキープするだけではなく、如何にして「ゴール」まで辿り着くかをイメージしたトラップやらパスやら交わしを見せていました。

 

この手の凄さは、やはり、そのレベルの選手を肌で感じないとなかなか広まらないと思うので、1人でも2人でも良いから、Jリーグに来てくれないかなぁ。

もっとも、記録的な円安が続いている状況では、高給取りの選手の獲得は難しいかなぁ。

 

昨今、日本の若い代表世代がたびたび世界大会へ出場しています。

彼らが、海外の選手の「そういうところ」に直に触れ、なおかつ、決して「勝てない相手ではない」ことを知り、経験を積み重ねていけば、2030年か2034年の大会位には、別次元の日本代表が見れるかも~なんて思ったりしています。

 

まとめ

今大会も数多くの記憶に残るシーンがありましたが・・・
全て決勝戦での2人の活躍に上書きされました。

エムバペ・・・
前回大会からさらにスケールアップしていたな。

あのレベルの選手を生で見たいけど、Jリーグには来ないよなぁ。

 

あ!

表彰式でのあのプレー(GKの)も、数々の素晴らしいプレーを吹き飛ばす威力があったなぁ笑

 

プレミアは来週にもリーグ戦が再開するそうで・・・
ブライトンを応援する身としては、ワールドカップを獲って凱旋するマカリスターが出るのか気になるところです。

 

素晴らしいプレーをありがとう!
寝不足の日々よさようなら!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク