2018年6月14日に始まったロシアワールドカップ。
参加32カ国は4カ国ずつ8組に分かれてリーグ戦を戦い、上位2カ国の計16カ国が決勝トーナメントに進出しました。
グループリーグを観た感想としては、過去の実績やFIFAランキング通りにはならない試合が多かったように感じました。それが、世界におけるサッカーレベルの差が縮まったのか、それとも今大会から導入されたVARの影響なのか、現時点では不明です。
ただ、ハッキリしているのは、観ていて面白い試合が多かったのは、サッカーファンとしてはありがたい大会だと思いました。
日程の半分、グループリーグの全日程が終了し、今日からノックアウト方式の決勝トーナメントが始まります。
全然、休みがないので、疲弊した国や選手もあると思います。
とりあえず、決勝トーナメントが始まる前に、各グループリーグの順位表、そして決勝トーナメントの組合せとスケジュールをまとめました。
- ロシアワールドカップ グループAの順位表
- ロシアワールドカップ グループBの順位表
- ロシアワールドカップ グループCの順位表
- ロシアワールドカップ グループDの順位表
- ロシアワールドカップ グループEの順位表
- ロシアワールドカップ グループFの順位表
- ロシアワールドカップ グループGの順位表
- ロシアワールドカップ グループHの順位表
- ロシアワールドカップ決勝トーナメントの組合せとスケジュール
ロシアワールドカップ グループAの順位表
大会が始まる前は、ロシアは弱い弱いと言われていましたが、あれは何だったのか?堂々の2位で決勝トーナメントに駒を進めました。まあ、ウルグアイにとっては、とても恵まれたリーグだったように思います。
グループリーグAの試合の詳細
第1節
6月14日(木) ロシア 5-0 サウジアラビア
6月15日(金) エジプト 0-1 ウルグアイ
今にして思えば、ロシアVSサウジアラビアの試合結果が、今大会が得点シーンが多くなる傾向を暗示していたのかも知れません。
しかし、あのサウジが大敗するのを見て、この時点では、私は日本の行く末は真っ暗だと悲観していました。
第2節
6月19日(火) ロシア 3-1 エジプト
6月20日(水) ウルグアイ 1-0 サウジアラビア
ロシア、ウルグアイ両国共に連勝を飾り、第2節で早々に決勝トーナメント進出を決めました。
エジプトのサラーは、流石と思わせるプレーを随所に見せましたが、やはり怪我の影響は大きかったのでしょうね。
第3節
6月25日(月)
ウルグアイ 3-0 ロシア
サウジアラビア 2-1 エジプト
快進撃を見せていた開催国のロシアですが、ウルグアイの前に完敗!自力の違いを見せ付けられました。
ロシアワールドカップ グループBの順位表
組み合わせ抽選時から、初戦でいきなりスペインとポルトガルの激突が実現するなんて!と楽しみなグループでした。モロッコやアジア最強と言われるイランが波乱を起せるか注目しましたが、最終的にはスペインとポルトガルが勝ち抜けました。イランは勝ち点4を稼いでおり、十分に実力を発揮したと思います。
グループリーグBの試合の詳細
第1節
6月15日(金)
モロッコ 0-1 イラン
ポルトガル 3-3 スペイン
C.ロナウドがいきなりのハットトリック!
スーパースターとはこういう奴のことを言うのだなぁ・・・と改めて実感!
イランが勝ったのは、アジアの一員としては喜ばしいニュースでした。
第2節
6月20日(水)
ポルトガル 1-0 モロッコ
イラン 0-1 スペイン
スペインとポルトガル共に勝利を飾り、決勝トーナメントに王手!
ただ、ポルトガルはモロッコに、そしてスペインはイランに、それぞれかなり手こずった印象で、強烈な強さは感じませんでした。
第3節
6月25日(月)
イラン 1-1 ポルトガル
スペイン 2-2 モロッコ
ポルトガルもスペインも、トーナメントへの進出が決まっていたからかも知れませんが、勝ちきる強さを出せず。イマイチ、強いのか、そうでもないのか、計りかねる両国です。
まあ、そうは行ってもスペインはアディショナルタイムに同点にしており、そういう負けない強さは凄いのかも知れません。
ロシアワールドカップ グループCの順位表
36年ぶりの出場となったペルー。FIFAランキングでは11位なので、当グループのダークホースになるかな?と思っていましたが、フランスとデンマークが順当に決勝トーナメントへ進出となりました。
グループリーグCの試合の詳細
第1節
6月16日(土)
フランス 2-1 オーストラリア
ペルー 0-1 デンマーク
フランスはかなり苦しんでいた印象です。ペルーはこの第1節で勝ち点を取っていたら、もしかしてもしかしたのかも?
第2節
6月21日(木)
デンマーク 1-1 オーストラリア
フランス 1-0 ペルー
フランスの試合を見ていて、エムバペが注目されている理由が判りました。何か華がある選手ですね。それにしても、ペルー、紙一重だったのですが。
第3節 6月26日(火)
デンマーク 0-0 フランス
オーストラリア 0-2 ペルー
ペルーは意地の勝利。オーストラリアは決勝トーナメントにかすかな望みを残していましたが、結局1勝も出来ずに終了。
あのオーストラリアがねぇ・・・。
ロシアワールドカップ グループDの順位表
2016年のEUROで躍進を遂げたアイスランドに注目していました。
期待通り、初戦のアルゼンチン戦を引分け、今大会も台風の目になりそうだと思ったのですが・・・、その後は2連敗で散りました。
クロアチアの強さが際立ったグループでした。
クロアチアとアルゼンチンが決勝トーナメントへ。
グループリーグDの試合の詳細
第1節
6月16日(土)
アルゼンチン 1-1アイスランド
クロアチア 2-0 ナイジェリア
メッシのPK失敗は驚きでした。アルゼンチン危ういと感じさせる試合内容でした。
第2節
6月21日(木) アルゼンチン 0-3 クロアチア
6月22日(金) ナイジェリア 2-0 アイスランド
クロアチアが3-0でアルゼンチンを粉砕した試合は衝撃でした。呆然とするアルゼンチンファン、泣いている子供もいて可哀想でした。
アイスランドには期待していたのですが、ナイジェリアの前に沈黙。
第3節
6月26日(火)
ナイジェリア 1-2 アルゼンチン
アイスランド 1-2 クロアチア
最後の最後にメッシがチームを救いましたが、今大会のアルゼンチンには強さも勢いも感じられません。このままでは勝ちあがれないような気がします。
それにしてもナイジェリア、惜しかった。
クロアチアはメンバーを落としてもキッチリ勝利しています。かなり良い結果を残しそうな予感がします。
ロシアワールドカップ グループEの順位表
セルビアがどこまで食い下がれるか・・・それ次第で混戦になると思っていましたが、ブラジルとスイスが強かった。
ブラジルとスイスが決勝トーナメント進出となりました。
グループリーグEの試合の詳細
第1節
6月17日(日)
コスタリカ 0-1 セルビア
ブラジル 1-1 スイス
ブラジルは初戦を引き分け。強豪国でも初戦は手こずるのですね。しかし、負けないところが流石です。
第2節
6月22日(金)
ブラジル 2-0 コスタリカ
セルビア 1-2 スイス
コスタリカが粘りに粘っていましたが、最後に力尽きました。
万が一、あのままスコアレスドローだったら、ブラジルも危なかったかも知れません。セルビアとスイスの一戦は、得点を決めたスイスの選手の政治的パフォーマンスの所為で物議を醸しました。残念ですね。
第3節
6月27日(水)
セルビア 0-2 ブラジル
スイス 2-2 コスタリカ
スイスは2位になるのを狙っている感じでした。2位になった場合の決勝トーナメントの山の方が、戦いやすいと判断したのでしょう。
ブラジルは、そういう事は全く気にしていない感じでした。ようやくエンジンが掛かったように思いました。
ロシアワールドカップ グループFの順位表
今大会、一番の番狂わせグループ!
あのドイツがグループリーグ敗退なんて、誰が想像しえたでしょうか?
2014年ブラジルワールドカップで優勝。2016年欧州選手権は若手も起用しつつ、準決勝でフランスに敗れて3位。2017年最後のコンフェデレーションズカップは、完全に若手主体でなんと優勝。
サッカーってのは、本当に予想が付きにくいスポーツですね。
スウェーデンとメキシコが決勝トーナメント進出。
グループリーグFの試合の詳細
第1節
6月17日(日) ドイツ 0-1 メキシコ
6月18日(月) スウェーデン 1-0 韓国
初戦でメキシコが前回王者ドイツを撃破。
この時点でドイツには黄色信号点滅でした。
スウェーデンは韓国に勝ちましたが、その所為で韓国国内ではIKEA不買運動が起きたとか・・・。やっかいなお国柄ですね。
第2節
6月23日(土)
韓国 1-2 メキシコ
ドイツ 2-1 スウェーデン
ドイツがアディショナルタイムにFKで突き放し、起死回生の勝利を収めます。でも、強さは感じられません。それでも、最終戦が韓国だったので、まあ、決勝トーナメントには進むだろうと誰もが思ったのですが・・・。
メキシコは2連勝で決勝トーナメント進出に王手!
第3節
6月27日(水)
韓国 2-0 ドイツ
メキシコ 0-3 スウェーデン
運命の最終節。ドイツ・・・観ていて、驚きを禁じえませんでした。
数々の国際大会で見慣れたドイツではない!
スピード感もない、正確性もない、気迫もない、ゲルマン魂もない、ナイナイ尽くしのドイツは、敢え無く韓国に撃沈されました。
一方、勝たなくてはいけないスウェーデンの気迫は凄かった。ただ、前半に点が入らないので、いずれ疲れてメキシコにやられると思ったのですが、後半怒涛の3得点!メキシコを破って決勝トーナメント進出を決めました。
メキシコは気を抜きすぎたのか?
それでも、まさかの韓国勝利によって決勝トーナメント行きを決めました。
ロシアワールドカップ グループGの順位表
大会が始まる前は、チュニジアがどれだけベルギーとイングランドを苦しめるか?に注目していました。ですが、蓋を開けてみると、ベルギーとイングランドの仕上がり具合が良すぎました。
順当に、ベルギーとイングランドが決勝トーナメントに進出しました。
グループリーグGの試合の詳細
第1節
6月18日(月)ベルギー 3-0 パナマ
チュニジア 1-2 イングランド
もしも、イングランドがアディショナルに勝ち越せなかったら、このグループも混乱に巻き込まれたかも知れません。なぜなら、チュニジアが勝ち点1でも取っていれば、第2節のベルギー戦は戦い方が違ったでしょうから。
第2節
6月23日(土)ベルギー 5-2 チュニジア
6月24日(日)イングランド 6-1 パナマ
第2節の2試合は、観ている分には面白かったですが、チュニジアとパナマの国民にとっては、耐え難い90分だったのではないでしょうか。
それでも、パナマの観客はワールドカップ初出場・初得点に沸いていました。
ベルギーとイングランドは連勝を飾り、第2節終了時点で決勝トーナメント進出決定!
第3節
6月28日(木)
イングランド 0-1 ベルギー
パナマ 1-2 チュニジア
上位2カ国の順位決定戦。ベルギーは大量9人も変更しましたが、それでも強い!
日本はこの相手をやるのかと思うと気が重くなります。
チュニジアは意地の勝利!
ロシアワールドカップ グループHの順位表
大会が始まる前は、3強1弱でした。
日本は自国の評論家やサポーターからも3戦全敗と予想される状態でした。
しかし、日本は初戦で波乱を起こし、3戦目で波紋を起して2位で通過!
コロンビアはやはり強く、最終的には1位通過です。
意外とコロンビアが良いところまで行くかも。(ハメスの調子が戻れば!)
グループリーグHの試合の詳細
第1節
6月19日(火)
コロンビア 1-2 日本
ポーランド 1-2 セネガル
日本に夢と希望をもたらしたコロンビア戦。相手は開始早々に退場して10人となる幸運に恵まれましたが、後半、大迫のシュートで勝ちきったことは本当に大きかった。
それと、とても良いサッカーをしていて、この先に期待を抱かせてくれました。
第2節
6月24日(日)
日本 2-2 セネガル
ポーランド 0-3 コロンビア
日本とセネガルの一戦は、今大会屈指の好試合だったと評価されました。日本は、本当に、良くぞ追いついたと思います。ただ、ここで勝ちきれなかったことが、グループHを混沌とさせました。
コロンビアはやはり強い!ポーランドは2連敗となり、早くも脱落。
第3節
6月28日(木)
日本 0-1 ポーランド
セネガル 0-1 コロンビア
先日の日本VSポーランド戦の記事でも書きましたが、出来れば「二度と体験したくない試合」となってしまいました。あれから2日経ちますが、モヤモヤは晴れません。それにしても、日本はセットプレーからの失点を止める工夫をしないと、この先に勝ち進むのは厳しいように感じてなりません。
セネガルとコロンビア戦、試合終了直後にセネガル選手たちが力尽きて崩れ落ちる姿に、申し訳ないという気持ちが沸く自分は「日本人」だからなのか・・・。
ロシアワールドカップ決勝トーナメントの組合せとスケジュール
日本サッカー協会のHPから画像は拝借しました。日本が入ったサイドはとんでもない面子が揃いました。もう何処が勝ち上がるのか読めません!
日時は現地時間です。
日程・結果│2018FIFAワールドカップ ロシア|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会
画像だと判りにくいのテキスト形式にもしました。(時間は日本時間)
(日時と対戦カード、そして放送予定のテレビ局!)
ラウンド16
49 6月30日(23:00) フランスVSアルゼンチン TBSテレビ系
50 6月30日(27:00) ウルグアイVSポルトガル NHK総合
51 7月1日(23:00) スペインVSロシア TBSテレビ系
52 7月1日(27:00) クロアチアVSデンマーク テレビ朝日系
53 7月2日(23:00) ブラジルVSメキシコ NHK総合
54 7月2日(27:00) ベルギーVS日本 NHK総合
55 7月3日(23:00) スウェーデンVSスイス テレビ朝日系
56 7月3日(27:00) コロンビアVSイングランド NHK総合
準々決勝
57 7月6日(23:00) 49の勝者VS 50の勝者 TBSテレビ系
58 7月6日(27:00) 53の勝者VS 54の勝者 TBSテレビ系
59 7月7日(23:00) 51の勝者VS 52の勝者 NHK総合
60 7月7日(27:00) 55の勝者VS 56の勝者 NHK総合
準決勝
61 7月10日(27:00) 57の勝者VS 58の勝者 NHK総合
62 7月11日(27:00) 59の勝者VS 60の勝者 テレビ朝日系
3位決定戦
63 7月14日(23:00) 61の敗者VS 62の敗者 テレビ朝日系
決勝
64 7月15日(24:00) 61の勝者VS 62の勝者 NHK総合
さて・・・
どこまで進めるかな!
日本代表の今後の展望について
とても懸念しています。
なぜなら、サッカーはホンの少しかみ合わせが狂うと、なかなか立て直しが出来なくなるからです。今大会のドイツが良い例だと思います。
日本は、せっかく第1・2戦で良い流れを手にしたのに、第3戦で自ら放棄してしまいました。
ラウンド16のベルギー戦で、きちんと取り戻せるのでしょうか?
それから、ここまでの4試合、出ずっぱり状態の長友、酒井宏、吉田、柴崎が気になります。
特に柴崎、ポーランド戦の終盤はかなり厳しそうでした。
日本がベルギー戦で良い試合をするには、コロンビア戦の試合序盤と同じ強度を保って試合を始められるかどうかだと思います。
相手に手強いと思わせることが出来れば・・・。
最初の10分が、勝負だと思います。
頑張れ、日本!
夢を繋いでくれ!!
↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ!