lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 清水エスパルス戦!リーグ5連勝を目指し清水を倒す!!~



2020年9月12日、鹿島アントラーズは清水エスパルスのホームに乗り込み、2020年J1リーグ第16節を戦います。

先週土曜からの1週間で3試合目です。水曜の仙台戦からは中2日です。
気温は下がってきましたが、相変わらず湿度は高いので、身体への負担は相当掛かっているはず。

ターンオーバーして、選手が疲労で怪我をしないようにして欲しいです。

上位追撃には負けられない2020年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 清水エスパルス戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第16節(アウェイ)鹿島VS 清水エスパルス戦の予想スターティングメンバー

清水を侮ってはいけないけど、無理して怪我をしては追撃もままならない。
上手く、選手の入れ替えをしながら戦って欲しいです。

そんな願いをこめたVS 清水エスパルス戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20200911174534p:plain

2020年J1第16節 鹿島VS清水戦の鹿島の予想スタメン

2トップは、エヴェラウドと土居。
前節、早目に下げているのでスタメンで使うのでしょう。
上田、染野の他に伊藤翔も忘れないで欲しいのですが。

2列目は、左に白崎、右に遠藤。
白崎の意地に期待したい。
和泉、荒木は途中から投入!

ボランチは、レオと永木!
三竿はイエロー累積が3枚なので、17節のセレッソ戦を見据えて1回休み!
名古のスタメンもあるかも。

SBは、左に杉岡、右に伊東。
現状、小泉が故障すると本当にまずいので、伊東の状態が悪くないならチャレンジ!
流石に特別指定選手に登録されたばかりの常本が出場することはないと思うが・・・。

CBは、犬飼と関川。
ザーゴの好みは関川なのかな?奈良のパスセンスも捨てがたいが・・・。

GKスンテ。
ここ数試合、沖は細かいミスが続いているので、心身共にリフレッシュさせ、人のプレーを見て学ぶ機会を与えるためにもスンテで!

 

鹿島が清水に勝利する鍵

鹿島が勝利する鍵は次の2つだと考えます!

・2戦連発しているジュニオを抑えること
・清水のセットプレーとクロスに注意すること

清水は今季総得点20のうち9点がセットプレーからで2点がクロスからであり、直近2試合ではジュニオがセットプレーから点を獲っています。

一方の鹿島はセットプレーでの失点は以前に比べれば減りつつありますが、完全に改善されたとは思えません。

けっこう、危険なシーンはいまだに散見されます。

セットプレーの場合には、しっかりと身体を付けて自由にさせないこと、そしてクロスは自由に上げさせないこと。

油断しないで欲しい。

 

対戦相手の「清水エスパルス」について

今年のスタートは互いにどん底でした。
なかなか勝てず、苦しいシーズン序盤でしたが、鹿島は一足先にどん底を脱しました。

清水は、大量失点をする試合があるようで、その点はつけ入れる気がします。

また、鹿島には清水に縁のある選手が多く在籍しています。
伊藤翔、犬飼、白崎・・・

だからこそ勝たないと!

 

清水エスパルスの今季の状態

リーグ戦の順位は下記の通りです。

17位/勝点9
2勝3分10敗
20得点35失点

 

我が鹿島
6位/勝点24
7勝3分6敗
26得点23失点

 

清水の監督は昨年までマリノスのヘッドコーチを務めていたので、やろうとしているサッカーは昨年までとは違い、新しいスタイルに取り組んでいます。

そのスタイルをモノにするために、鹿島と同じく苦労しています。
実際、得点は下位の中では多いのですが、失点が断トツです。

好守が噛み合い始めたら、けっこう怖そうです。

 

鹿島アントラーズと清水エスパルスの全戦績

これまで76試合対戦しています。
流石オリジナル10の1チームです。対戦回数が多い!

鹿島 34勝
清水 29勝
引分 13
鹿島の勝率44.7%

鹿島から見て122得点、110失点です。

勝率に関して言うと、川崎Fに次いで悪いチームで、どちらかと言うと相性の悪いチームという印象なのですが、近年は、鹿島が勝利を重ねています。

 

直近3年間における、鹿島のVS 清水エスパルス戦の対戦結果

2017-19年の3年間における両チーム対戦結果をまとめることにします。

 

2017年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝

この年は、アウェイでの劇的勝利で勢いに乗りきれなかったけど、ホームでの勝利は川崎戦での敗戦を払拭する快勝で・・・優勝を狙えると思ったのですが。

 

(動画ハイライトあり)2017年3月18日 J1リーグ第4節

鹿島3-2 清水
(アウェイ)

昌子と植田が揃ってやらかして先制され、0-3となってから20分で逆転勝ち。
胸のすく勝利でした。

 

(動画ハイライトあり)2017年8月19日 J1リーグ第20節

鹿島2-0 清水
(ホーム)

前節にホームで川崎に1-3と完敗して嫌な雰囲気の中で行われた試合でしたが、前半の小笠原→金崎→レアンドロで決めた美しい得点で全てをふっ飛ばしました。
本当に綺麗な得点でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、対鹿島の清水戦全2戦:1勝1分

タイトルが目の前まで迫っていたのに、最後の最後で失ってしまい、失意の中で迎えた新シーズン開幕戦は、前年の悪い流れを引き摺ったままでした。

 

(動画ハイライトあり)2018年2月25日 J1リーグ開幕戦

鹿島0-0 清水
(アウェイ)

前年に優勝し損ねたチームのままで、嫌な空気が選手とサポーターを包んでいました。
スンテのPKストップくらいしか、記憶に残らない試合なんて・・・。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年8月5日 J1リーグ第20節

鹿島1-0 清水
(ホーム)

レジェンドであるジーコが予定よりも前倒しでアントラーズのテクニカルディレクターに再就任し、就任後、初観戦の試合でした。

あまりの内容の酷さに、得点してもジーコに笑顔が無かったのが印象的でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対清水戦全2戦:2勝

ホームでもアウェイでも鹿島の選手が躍動してスッキリする試合でした。
いいイメージのまま、勝ち星を積み重ねていきたい。

 

(動画ハイライトあり)2019年5月3日 J1リーグ第10節

鹿島3-0 清水
(ホーム)
鹿島得点者:前半10分土居、後半24分安部、後半28分安西

開始早々の清水のFKが得点になっていたら、ここまでの快勝にはならなかったかも知れません。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年9月1日 J1リーグ第25節

鹿島4-0清水
(アウェイ)
鹿島得点者:前半15分遠藤、前半34分:セルジーニョ、後半28分・48分上田

清水のホームでここまで一方的な点差になった記憶がないが、内容は際どかったです。
上田の身体能力の高さに驚いた試合でした。

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2020年、鹿島の清水戦全1戦:1勝

20年の最初の対戦はルヴァンのグループステージでした。
どちらも調子が上がらずに予選敗退が決まった中での試合でした。

 

(動画ハイライトあり)2020年8月12日 ルヴァンGS第3節

鹿島3-2清水
(アウェイ)
鹿島得点者:前半18分白崎、後半36分染野、後半41分松村

白崎の古巣への恩返し弾で幸先良く先制したものの、敢え無く逆転されてしまいましたが、終盤、染野と松村の若鹿弾で逆転勝ち!

そういえば、この試合で内田は引退を決意したのだった・・・。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-20年、約3年間の鹿島VS清水の対戦成績

7戦して6勝1分。

直近では圧倒しています。
ですが、アウェイの清水ではいつも危ない目に遭ってますので油断大敵です。

 

まとめ

連戦の中での一戦であり、この次のセレッソ戦が重要になるため、この試合のメンバー選びは難しいと思いますが、誰が出ても鹿島は鹿島!

今なら、そんなプレーを見せてくれる気がしています。

普段、出れない選手がチャンスを活かしてこそ、チーム力は底上げされます!

戦え、アントラーズファミリー!!


 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク