lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年ACL第4節・鹿島VS慶南戦(韓国)!苦悩する若鹿たち!ホームで屈辱の敗戦を喫す!!~



2019年4月24日、鹿島アントラーズACLグループステージ第4節を聖地カシマスタジアムで行いました。

相手は、第3節に相手のホームで大逆転劇を演じた慶南(韓国)。
アウェイでの劇的勝利を無駄にしないためにも、きっちりホームで勝利を収め、グループリーグ突破を決めたいところでしたが・・・。

不運なことに、前節に犬飼が退場し、町田は累積が溜まり、この試合では正CBがルーキーの関川のみしかいない状況に!

期待半分
不安半分

結果は・・・2019年ACL第4節・鹿島VS慶南戦の記録を残しておきます。

 

2019年ACL第4節・鹿島VS慶南戦の試合結果とメンバー

鹿島 0-1 慶南
後半18分:邦本 宜裕

 

スターティングメンバーと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF 22 安西 幸輝
      23 小田 逸稀
      33 関川 郁万
MF   6 永木 亮太
      18 セルジーニョ
      20 三竿 健斗
      25 遠藤 康 →後半26分 19山口 一真
      30 名古 新太郎 →後半34分 15伊藤 翔
      41 白崎 凌兵 →後半18分 10安部 裕葵
FW 14 金森 健志

登録上ではDF3、MF6、FW2の3-6-2ですが、MFの三竿がCBで出場、同じくMFのセルジがFWで出場、つまりいつも通りの4-4-2でした。

監督やコーチの苦悩は判らなくはないけど・・・。
でもなぁ・・・。
この結果と内容は良くやったとは言えないよ。

 

2019年ACL第4節・鹿島VS慶南戦の試合内容と感想

スタジアムに駆けつけて応援していたサポーター仲間から、途中でラインが送られてきました。

「どうして、一生懸命遠いところまで駆けつけたサポーターに対し、気持ちの入った・・・執念を感じさせる、プレーを見せてくれないのか」

この一文で、どんな試合内容なのか、理解しました。

敗戦を知ったあと、録画を見て感じた「若鹿3人衆」について取り上げます。

 

小田・・・批判されるのを怖がるなよ・・・

FC東京戦からボロボロです。
サポーターにもボロボロに言われています。

でも、そんなに悪い選手だったか?
そんなに技術がない選手だったか?

守備を無難にしようとする姿勢、リスクを負わないようにする姿勢、自分が責任をもって最後までプレーしない姿勢・・・それらが、彼を負のスパイラルに引き込んでいるように思います。

ベテランが戻って来る前に、思いっきり、やりたい事をやれよ!
その上でチームが大敗してら、やっぱりボロクソに言われるかも知れない。
でも、少なくても小田自身はスッキリするのではないのかな?

個々数試合、見ていてとても痛々しい。
失点シーンなどは、後ろから相手が駆け込んでいるのに、誰も居ないと言わんばかりに両手を広げている。

完全に狭窄視野に陥っており、しばらく休ませるべきだと思うのだが・・・。

 

名古・・・いいのか、そんなに無難なプレーしか見せなくて・・・

上手いなぁ・・・と思います。

でも、昨日のプレーをしている限りは、レオや三竿や永木が居る限り、ベンチにすら入れないのではないでしょうか?
無難すぎて・・・「名古、面白い!」が90分間一度も無かったです。

勿体無いのでは?
他のチームでは味わえない国際戦のチャンスなのに・・・。

 

関川、ピッチの上では年齢なんか関係ない!強気で行け!!

開始早々にヒヤリとするシーンがありましたが、それ以降は「ルーキー」らしからぬ落ち着いたプレーを見せていました。

彼のプレーで特に目を惹いたのは2点!

パスの速さと視野の広さ
物怖じしない態度

繰り出す長短のパスのスピードがとても速かった。
予測していない仲間が追いつかない程だった。
それでも、関川はパスの強度を変えなかった。
いいね!
低いほうに合わせる必要はないよ!!

それと、チョンボした小田をスンテが指摘していたら、小田がふて腐れ、その態度に激昂したスンテを宥めていたのは感心しました。
心臓強いな・・・。
でも、出来ればスンテが怒る前に、関川が言っていいんだよ!
ピッチの上では、先輩も後輩もないのだから!!

後半、殆ど小田に対してパスを出していない様子からすると、彼への信頼が無かったように思います。
そんなメンバーが一緒にプレーしていても、勝利には結び付かないよ。

 

2019年ACL第4節・鹿島VS慶南戦のハイライト動画はこちら

ハイライトでは鹿島のチャンスがない!
それほど、酷い内容だったということだ。

 

 

2019年ACLグループEの現状

第4節終了時で混沌としてきました。
まずいなぁ・・・。

  • 1位 山東魯能 勝点8
  • 2位 鹿島 勝点7
  • 3位 慶南 勝点5
  • 4位 ジョホール 勝点1

次のジョホール戦(アウェイ)は勝ち点3が必須です。

 

鹿島の今後について

6月上旬の中断まであと8試合(リーグ6試合、ACL2試合)。
にわかにACLもきな臭くなってきました。

負傷者の復活時期が、リーグもACLも鍵を握りそうです。

 

■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第9節 4/28(日) 13:00 アウェイ VS 横浜FM
  • J1第10節 5/3(祝) 15:00 ホーム VS 清水
  • ACLGS第5節 5/8(水)アウェイ VS ジョホール(マレーシア)
  • J1第11節 5/12(日) 14:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第12節 5/18(土) 15:00 ホーム VS 松本
  • ACLGS第6節 5/22(水)ホーム VS山東魯能(中国)
  • J1第13節 5/26(日) 14:00 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第14節 6/1(土) 19:00 アウェイ VS G大阪
    ※代表WEEKとなり約2週間の中断

 

まとめ

次の試合はアウェイ・横浜FM戦です。
最近、ニッサンでは良い思いをしていません。
翔さんが凱旋試合で爆発してくれることを願います。

 

今年は精進の年になりそうです。
チャンスを得た若鹿は大切にプレーして欲しい
世代交代をしつつも、タイトルを目指して欲しい

それが、鹿島アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク