lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~鹿島アントラーズ、2019年初戦(ACLプレーオフ)は新加入・伊藤翔のゴールも決まり快勝!~



2019年2月19日、鹿島アントラーズの2019年シーズンが開幕しました。

今年の初戦もACL。ただし昨年は本戦でしたが、今年は本戦への出場権を懸けた一発勝負のプレーオフでした!。
相手は、昨年オーストラリアリーグ2位のニューカッスル・ジェッツ!
こちらはシーズン開幕ですが、相手はシーズン真っ只中!

シーズン開幕戦とは色々と難しい試合になるので、一抹の不安を抱えつつ、テレビの前に座りました。

結果は・・・
シーズン開幕戦としてはパーフェクト!
気になる点は多々ありましたが、セルジーニョが試合後にコメントしていたように「今日の試合はACL出場権を勝ち取ること」だった訳であり、その観点で考えればパーフェクトでした。

昨日行われた、2019年ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスル・ジェッツ戦を振り返ります。

 

2019年ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスル・ジェッツ戦の試合結果とメンバー

鹿島 4-1 ニューカッスル・ジェッツ
前半18分:伊藤 翔
      前半24分:ロナルド バルガス
前半32分:山本 脩斗
後半22分:セルジーニョ
後半46分:セルジーニョ

 

伊藤翔選手の鹿島での初ゴール!

おめでとうございます!!

綺麗な・・・ネットで話題になるようなスーパーなゴールではない。
でも、鹿島サポーターにとっては、ちゃんと点を取ってくれるFWは大事です。
これから、バンバン量産してください。

それから、セルジーニョは本当に上手いと思います。
ずっと、鹿島に居て欲しい選手の1人です。

 

スターティングメンバーと交代メンバー

GK  1 クォン スンテ
DF  5 チョン スンヒョン
     16 山本 脩斗
     22 安西 幸輝
     28 町田 浩樹
MF 4 レオ シルバ
      6 永木 亮太
      8 土居 聖真 →後半42分:39犬飼 智也
    18 セルジーニョ
FW10 安部 裕葵 →後半35分:19山口 一真
    15 伊藤 翔 →後半27分:25 遠藤 康

大いなる期待と経験値の無さからくる不安で心配していた、スンヒョン・町田のCBコンビですが、今日の試合は及第点だったと思います。
失点は不運でした。
ただ、もう少し2人とも判断が早く・かつプレー判断が的確になればいいかな?とは思いました。

 

2019年ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスル・ジェッツ戦の試合内容振り返り

昨夜はテレビでの観戦となりました。
平日の夜、しかも雨の中、スタジアムへ駆けつけて応援したファミリーの皆様には敬意を表します。

 

前半序盤、互いに探り合って硬直するかと思いきや、試合はかなり動きました。
永木の出来がいいな!土居と安西の右サイドも動きが悪くないな!という印象でした。
少し、最終ラインとボランチの連携が緩いかな・・・と思っていたら・・・。

前半14分、今年も鹿島のゴール前にはスンテが立ちはだかります!
ミドルに対し見事な反応で掻きだしてくれました!最高です!!

前半18分伊藤翔の鹿島での初ゴールが生まれ、鹿島が先制!
あのタイミングに、あの場所に居ることが重要です!

前半中盤、やはり最終ラインの動きが気になるなぁ・・・と思っていたら・・・。

前半24分、失点してしまいました。失点自体は不運。
でも、そこに到るいくつかのプレーは反省すべき点もあったように思います。

同点後、相手が一気に前掛りになるかと思いきや、バランスを重視したのが鹿島に幸いしたと思います。
鹿島がペースを握り・・・

前半27分、伊藤のシュートは相手GKがファインセーブ!
このようなチャンスは、今後は確実に仕留めて欲しい!
鹿島の攻撃が続く中・・・

前半32分、安西の絶妙なクロスに山本が飛び込んでドーン!
鹿島2点目!!
まあ、相手のDFがなぜに棒立ちだったのかは謎ですが・・・。

鹿島追加点の後、鹿島ペースのまま前半終了。

後半序盤、依然として鹿島ペース。しかしトドメの3点目が取れない。
すると・・・、ニューカッスルがギアを上げて鹿島ゴール前に迫り始めます。

後半13分、フリーでヘディングされたシーンはマズイ!DF陣は猛省して欲しい。
一流のFWなら決められていたよ・・・。
ピンチを凌ぐと、再び鹿島ペースに!

後半22分、レオがゲットしたPKをセルジーニョがしっかりと決め鹿島が待望の3点目を手にします。

その後、鹿島ペースが続きます。

後半27分、伊藤→遠藤。
伊藤を替えるのは判るが、なぜに遠藤?新戦力の名古で良かったのでは?

後半35分、安部→山口。
これは良かった。山口が、安部を変に意識せずに自分らしさを前面に出していた。

後半43分、ハッキリしないプレーがスンテの負傷に繋がる。
踏んだ相手が一番悪いが、引き起こした消極的な戻しも問題だと思う。

後半46分、山口が左サイドを抉り、ゴール前にクロスを上げると、セルジーニョがきっちりと合わせてこの日2点目!鹿島として4点目を決めて試合を決めました。

試合終了、2019年シーズン開幕戦としては、なかなか良いスタートとなりました!

 

2019年ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスル・ジェッツ戦のハイライト動画はこちら

セルジーニョの上手さが目立つ編集になっています。

 

 

2019年ACLグループリーグEについて

プレーオフを突破した鹿島は、ACLグループEで本戦を戦うことになりました。

▼グループE
慶南FC(韓国)
ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
山東魯能(中国)
鹿島アントラーズ(日本)

比較的楽なグループとかいうネットニュースもありますが、アジアの戦いに楽な試合はないと思います!

慶南FCは、昨年苦しんだ水原がKリーグ6位のところ2位で出場を勝ち取っています。

山東魯能は中国超級リーグ3位で出場権を得て、先日、マンUからベルギー代表のフェライニを獲得しています。

ジョホール・ダルル・タクジムは昨年マレーシアリーグをぶっちぎりで優勝しています。そしてなにより、気候が日本とは全く異なります。

よって、アウェイはどれも本当に厳しい戦いになると思います。

AFC Champions Leagueの公式TWITTERに全グループ(東西両方)がまとまっていましたので貼っておきます。
グループがひと目で判るのは良いのですが、それ以上にテンションが上がるのは、トップ画面の写真です!

昨年の鹿島の優勝セレモニーの画像が使われていますよ!!

知らなかったわ~。
こうなったら今年も優勝して、ずっと鹿島の写真を使って貰いましょう!

twitter.com

 

2019年ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスル・ジェッツ戦を観て感じたこと

昨日の試合を観て感じたことをいくつかピックアップしてみます。

 

伊藤翔とセルジーニョの関係に注目!

この2人、凄いコンビになるかも知れません。

鈴木が復活した時も、誰かを外すのではなく、鈴木、伊藤、セルジーニョを上手く絡ませて使った方が、爆発的な結果を生むのではないかと思いました。

昨日の伊藤とセルジの距離感やプレー中の2人の仕草(アイコンタクトや意図が合わなかった時に2人が会話している様子)には「大きな夢」を感じました。

 

山口には本当に期待しています!

昨日の試合、出場は僅か10分程度でした。
でも、本当に輝いていました。

仮に守備がタイトな相手だったら、あそこまで自由にプレー出来ないかも知れません。
でも、今後も使い続けて欲しいと思いました。

昨年J2でアシスト王になった平戸もいるし、楽しみです。

 

CBは誰が頭角を現すだろうか?

昨年の結果から考えれば、スンヒョンと犬飼がファーストチョイスだと思います。

でも、190センチの長身と左利きという特徴がある町田が化ける可能性もあるし、フィジカルはずば抜けているブエノが切っ掛けを掴んだら・・・とも思います。

プレシーズンマッチで非凡な才能を見せてくれた新卒の関川も、使うことで経験を積んで化けるかも知れません。若いからダメと言うことが当てはまらないのは、富安が実証しています。

この数年、鹿島の守備ラインを支えた植田と昌子は居ない。
今年は、新たな鹿島の最終ラインを作る1年になるのでしょうね。

誰が出てくるのか?
楽しみながら(あまり性急に結果を求めずに)、観戦することにします。

 

鹿島の今後について

2019年シーズンの開幕は快勝しました!
オフの時期、補強に関してサポーターは色々とヤキモキして騒ぎましたが、とりあえず、選手たちが結果で「落ち着け!」とサポーターにメッセージを送ったような気がします。

まあ、まずは今週末のリーグ開幕戦に注目です!

■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第1節 2/23(土) 15:00 ホーム VS 大分トリニータ
  • J1第2節 3/1(金) 19:00 アウェイ VS 川崎フロンターレ
  • ACLGS第1節 3/5(火)ホームVSジョホール(マレーシア)
  • J1第3節 3/9(土) 16:00 ホーム VS 湘南ベルマーレ
  • ACLGS第2節 3/12(火)アウェイ VS 山東魯能
  • J1第4節 3/17(日) 14:00 アウェイ VS 北海道コンサドーレ札幌
    ※この後、日本代表ウィークとなり2週間中断。

3/12に試合が予定されている山東魯能にはマンUからフェライニが加入しています。
あのデカサは、単純にイヤですなぁ・・・。

 

まとめ

2019年のチームスローガンは「かわる」

昨日のACLプレーオフでは、ホンのちょっとだけ「かわる」を感じました。

次は、キャプテン内田がリーグ開幕戦に出場した時、チームがどんな雰囲気になるのか楽しみです。

今年は、試合後の帰宅途中に立ち寄る酒々井パーキングエリアで、鹿島のユニフォームを着た老若男女の集団が、肩を落としている姿はあまり見たくなりません。
皆が笑顔で、鹿島のユニフォームを誇らしそうに着ている姿を見たいです。

 

3連覇阻止!
アジア王者連覇!

鹿島スタジアムへ行きましょう!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク