lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1開幕戦(第1節)鹿島VS 大分戦!ACLプレーオフの良き流れを切らないように!!~



2019年2月23日、鹿島アントラーズは2019年J1リーグ開幕戦を聖地・鹿島スタジアムで戦います。

チームとしてのシーズン初戦であったACLプレーオフは、先日、オーストラリアのニューカッスル・ジャッツを聖地に向かえ、4-1で破り幸先の良い1歩を踏み出しました。

勝利で得た良い雰囲気を大切にしてリーグ開幕戦も勝利し、いきなり迎える山場(第2節・川崎F)の試合に勢いをつけて欲しいと願っています。

2019年J1開幕戦(第1節)鹿島VS 大分戦を前に思うことをまとめます。

 

2019年J1開幕戦(第1節)鹿島VS 大分戦の予想スターティングメンバー

現時点で負傷及び欠場が濃厚な選手は・・・

鈴木。練習に復帰したのにまたしても負傷したとのニュースが!
しかも長期離脱の可能性もあるらしく・・・いったい、鹿島のメディカルはどうなっているのだろうか?

三竿。鈴木と同じく練習には復帰したが実戦は時期尚早だと思います。

伊東。大怪我からの復帰中。

他に、白崎や中村も負傷しているとのニュースもあり、心配です。

 

負傷情報を踏まえたVS 大分戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190222192507p:plain

2019J1リーグ開幕戦、鹿島の予想スターティングラインナップ

2トップは、セルジーニョと伊藤
先日のACLプレーオフでこの2人には大きな可能性を感じました。
開幕戦、この2人が結果を出してくれることを願います。

2列目は、左に安部、右に土居。
レアンドロの状態が気になりますが、いきなりスタメンはないかな?
ただ、レアンドロはACLに登録されていないので、チームの方針としてはリーグを主戦場にさせるのだろうと考えると、いきなりスタメンもあるのだろうか?

ボランチは、レオシルバと永木。
三竿が戻るまでは、この2人が軸になるのでしょう。
この2人に、白崎や名古をどう絡ませるのかな?

SBは、左に山本、右に内田。
内田にはキャプテンとして一発回答(勝利)を示してもらいたい。

CBは、スンヒョンと犬飼。
現時点では、スンヒョンが軸になると思うので、ACLプレーオフで出た町田と犬飼の一騎打ちになるように思います。

GKは、スンテ!
スンテ以外は考えられません。
先日の試合で足を踏まれていたので、その点だけが気になります。

 

対戦相手の「大分」について

史上稀にみる大混戦となった2018年J2リーグにおいて、優勝した松本には勝点1及ばなかったものの、見事2位でフィニッシュしてJ1への昇格を勝ち取りました。

 

大分トリニータにまつわる痛い記憶

2006年10月の出来事です。

第29節にホームで行われた大分戦。鹿島は成すすべなく0-2で敗れて10月全敗を記録すると、状態を立て直せないままに11月3日のナビスコ決勝を迎えます。
そして・・・、
不安的中、ジェフに敗れて優勝を逃してしまいました。

あの時は、本当に歯痒かったです。

 

三竿雄斗の大分トリニータへの完全移籍

彼が湘南から移籍してきた2017年シーズン初戦は、新横浜で行われたのゼロックスカップでした。その試合に出場した三竿を見て、荒削りな部分はあるけど、山本の後継者になれるかも知れないと期待しました。

さらに、2017年J1開幕戦にも出場し、奮闘していましたが、なんとも不運なオウンゴールを決めてしまいチームは敗戦してしまいました。

彼と鹿島の歯車は狂い続け、最後まで修正されませんでした。
そして、2018年シーズン終了後に大分へ移籍。

とても残念です。
でも、彼が2年間苦しんできた怪我が言え、湘南で躍動していたようなプレーが出来る事を心から願っています。

・・・明日の鹿島も怪我で欠場の見込みとのことですね。
早く、出場出来ることを願います。

 

鹿島アントラーズと大分トリニータの対戦成績

総対戦回数は20回

鹿島アントラーズ13勝
大分トリニータ3勝
引き分け4

となっています。

最後に大分に負けたのは、前述した「痛い記憶」の2006年10月29日の第29節です。

ちなみに、直近の対戦は2013年9月28日の第27節です。鹿島がホームにおいて3-1で勝利しています。

鹿島サイドからすると対戦データが少ないのですが、大分は移籍してきた三竿から情報を得られるという点が、少々気になるところです。

 

まとめ

直近5年の、鹿島の開幕戦戦績とシーズン最終順位は以下の通りです。

  • 2014年開幕戦はアウェイ(国立)で甲府に4-0で勝利。3位。
    ※甲府の大雪の影響で国立に会場変更となりました。
  • 2015年開幕戦はアウェイで清水に1-3で敗戦。5位(2シーズン制)
  • 2016年開幕戦はアウェイでガンバに1-0で勝利優勝(2シーズン制)
  • 2017年開幕戦はホームでFC東京にオウンゴールで敗戦。2位。
  • 2018年開幕戦はアウェイで清水にスコアレスドロー。3位。

2勝2敗1分。アウェイ4試合、ホーム1試合。

2019年開幕戦は、ホームで大分に勝ってくれると信じています!

最近、鹿島は試合の入りが良くないのですが、シーズンの入りもイマイチです。
久々のホーム開幕戦なので、きっちりと勝って欲しいです。

 

2019年の鹿島のチームスローガン「かわる」
良いゲームをして、他のチームに示して欲しい。
今年の鹿島は違うぞ!と。

 

明日は聖地・カシマスタジムに参戦します。
心配された雨も、試合開始には上がっている予報です。
ファミリーの皆さんと笑顔で集い、笑顔で解散したいです!

鹿島へ行こう!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク