lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~鹿島アントラーズ、2019年公式戦初戦はACLプレーオフ・ニューカッスル・ジェッツ戦!~



2019年2月19日鹿島アントラーズの2019年シーズンが幕開けとなる。
ちなみに、昨年の幕開けは、ACLグループリーグ初戦・上海申花戦であった。

難しいシーズン初戦、相手は昨年のオーストラリアリーグ2位のチームです。
今まで、Jリーグ各チームが争ってきたACLプレーオフの相手は東南アジアの国が中心だった。それに比べると、オーストラリアリーグは格上となる。

さらに、オーストラリアリーグは現在シーズン真っ只中!
身体の出来具合は、間違いなく鹿島より上のはずであり、プレーオフという一発勝負の相手としては、本当に嫌な相手である。

それでも!
アジアを連覇するためには、ここで負ける訳にはいきません。

気持ちよく2019年シーズンを走り出すために、勝利が絶対に必要なACLプレーオフ、ニューカッスル・ジェッツ戦を前に思うことをまとめます。

 

鹿島VS ニューカッスル・ジェッツ戦の予想スターティングメンバー

負傷絡みで欠場濃厚と見られている選手は・・・

鈴木。練習には復帰したが実戦は時期尚早か?
三竿。鈴木と同じく練習には復帰したが実戦は時期尚早か?
犬飼。シーズン前に痛めた箇所が長引いている?
伊東。大怪我からの復帰中。

あ~あ・・・シーズン頭から主要メンバーが随分と居ないこと・・・。

以上の負傷者も考慮した、VS ニューカッスル・ジェッツ戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190218175321p:plain

2019ACLプレーオフ、鹿島アントラーズVSニューカッスルのスタメン予想


 

2トップは、セルジーニョと伊藤翔。
とんでもない化学反応が起きるか?
「やはりFWが足りないよ~」の論争が再燃するか?
個人的には、「おい、ゆーま、ゆっくりしていていいぞ~」って言いたくなるくらいの化学反応を期待しています。

2列目は、左に安部、右に土居。
新10番安部!
出身クラブの先輩・本田を見習って、有言実行で!
土居は、プレシーズンマッチで続けていた積極性を公式戦でも続けて!
土居は、本当はサイドより前の方が活きるような気もしますが・・・。

ボランチは、レオシルバと・・・永木しかいない!
三竿が怪我で離脱、新加入の白崎もまだ計算できない現状では、この2人しかいない。
くれぐれも、食いつきすぎて、最終ラインとボランチの間にスペースを作ってしまい、相手にシュートを打たれないようにして欲しいです。

SBは、左に山本、右に安西です。
内田は、あくまでも土曜のリーグ開幕戦に合わせるような気がします。
今年は本当にリーグ奪還が優先順位1位だと思うので・・・。

CBは、スンヒョンと町田。
プレシーズンマッチで関川が見せたプレーの出来は、町田、ブエノ、犬飼、そしてスンヒョンに大いなる刺激を与えたと思います。
町田とブエノは、生き残りを掛けたシーズンになると思います。犬飼は控えになるかレギュラーで1年戦えるかは今後のサッカー人生を左右すると思います。スンヒョンにしてもコンスタントに韓国代表には呼ばれているが試合には出場出来ておらず、代表のレギュラーを掴むには所属先チームで圧倒的なパフォーマンスを見せる必要なはずであり、そのためには、今シーズン、鹿島でレギュラーを失うことは許されないはず。

こうやって考えると、CBには不安があると思っていましたが、実はレギュラー争いはかなり熾烈!間違いなく個々の選手のモチベーションは非常に高いはずなので、監督やコーチの腕次第で、とんでもない強固な守備陣が生まれるかも!ということに気がつきました!
いや~楽しみだ~(とちょっと空元気!)

GKは、スンテ!
スンヒョンと町田を鍛えて欲しい。
構いませんよ、韓国式で指導しても!町田が成長するのであれば!!

 

改めて、各ポジションについて書いていたら、不安もあるけどそれ以上に楽しみな点が多いことに気付きました。
今シーズンの補強は満点ではないと思います。
でも、最低限、揃えるべき人材は揃っているのかな?と。
あとは、一番は選手自身の頑張りと、大岩監督やコーチ達の腕の見せ所なのかも?と。
思うようになってきました。

 

対戦相手の「ニューカッスル・ジェッツ」について

昨年オーストラリアリーグ2位のチームですが、今シーズンは18試合終えた時点で7位と上位からは大きく離されています。
それでも、力が無い訳ではありません。
むしろ、ACLにかける意気込みがあるかもしれないのでイヤな相手だと思います。

また、コンディションもオーストラリアリーグは現在シーズン真っ只中なので、問題ないはずです。
2/15にリーグ戦があるので、連戦で疲れが溜まるかと思いきや、ACLを見据えて主力を温存したのに、3-1と快勝してチームの雰囲気は上がっています。

彼らにマイナスな点があるとしたら・・・気候ですかね?
オーストラリアは南半球なので今は夏であり、彼らのホーム・ニューカッスルでは最低気温が20℃を下回ることはありません。
だから、真冬の日本にきたら・・・寒くて動けないのではないか~・・・

尚、2月19日の鹿嶋市の天気は曇のち雨、試合開始の頃は10℃前後で雨の予想。
いっそのこと、おもいっきり寒くなってやれ!!
・・・レアンドロが引き篭もるかもしれないけど・・・。

 

鹿島の今後について

ついにシーズン開幕!
プレーオフにきっちり勝利して、リーグ開幕戦に弾みをつけて欲しいです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • リーグ第1節 2/23(土) 15:00 ホーム VS 大分トリニータ
  • リーグ第2節 3/1(金) 19:00 アウェイ VS 川崎フロンターレ
  • ACLGS第1節 3/5(火)ホームVSジョホール(マレーシア)
  • リーグ第3節 3/9(土) 16:00 ホーム VS 湘南ベルマーレ
  • ACLGS第2節 3/12(火)アウェイ VS 山東魯能 or ハノイ
  • リーグ第4節 3/17(日) 14:00 アウェイ VS 北海道コンサドーレ札幌
    ※この後、日本代表ウィークとなり2週間中断。

まずは、ACLプレーオフを含めたスタート7試合に注目です。
この7試合で、悪いなら悪い点がゴッソリと見えてしまえば、逆に早期治療が可能で建て直しが出来ると思います。
逆に、ズルズルと煮え切らないまま辛勝と惜敗を繰り返すようだと・・・。
気付いたらシーズン半ばで取り返しのつかない事になるかも知れません。

だから、最初が肝心かと!

 

まとめ

2017年は無冠。
2018年は国内無冠。悲願のACL制覇。
2019年は・・・?

チームスローガンは「かわる」

主将を継いだ内田が、どんな風にチームを変えていくのだろう?
楽しみが尽きない1年です。
でも、辛抱のいる1年でもあると思います。

 

打倒川崎F!
アジア王者連覇!
本気で狙え全冠制覇!

 

全国の鹿島ファミリーの皆様、今年も泣き笑いしながらも応援しましょう。
最後は絶対に笑顔で!
いざ、鹿島スタジアム!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク