lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2018年J1第8節 鹿島VS 名古屋を前に思う~



明日の試合は、2018年の鹿島にとって分岐点になるかも知れない。

振り返ってみると、2017年終盤から始まったリーグ戦における攻撃の不調は、今年に入ってさらに悪化し、ついに、チームを沈没寸前にまで追い込むことになってしまった。

もはや、こうなったら、誰が悪いとか、解任させろとか、辞めさせろなど言っていられません。
鹿島を愛する皆がチームの未来を信じて、応援するだけです。

リーグ第8節 鹿島VS名古屋戦を前に思うことをまとめます。

 

昨年11月から10試合複数得点なし

リーグ戦に限ってですが、以下のような結果となっています。

  • 11月5日○鹿島vs浦和1-0
  • 11月26日△鹿島vs鹿島0-0
  • 12月2日△鹿島vs磐田0-0
  • 2月25日△鹿島vs清水0-0
  • 3月3日○鹿島vsG大阪1-0
  • 3月10日●鹿島vs広島0-1
  • 3月18日○鹿島vs鳥栖1-0
  • 3月31日△鹿島vs札幌0-0
  • 4月7日●鹿島vs湘南1-2
  • 4月11日●鹿島vs東京1-2

なんと、10試合続けて複数得点が出来ていません。
10試合、3勝3敗4分 5得点5失点。

ちなみに、複数得点は10月29日の札幌戦に、2-1で勝利して以来ありません。
更に言えば、2点以上獲ったのは、昨年9月20日の天皇杯4次ラウンドで、浦和に4-2で勝った時が最後なのです。

そう、鹿島の攻撃はずっと低調だったのです。

ですが、昌子を中心とした守備陣の奮闘と、タイトルと言う目標に向って、チーム一丸となって戦う姿勢が、鹿島に勝利をもたらしていたのです。

だから、敢えて言います。
何点も取らなくてもいいし、取れなくても焦るなよ。

1-0できっちり勝ちましょう。
今の鹿島は、そういう戦力のチームですよね。

 

リーグ第8節 鹿島VS名古屋戦のスタメン予想

怪我人発生の連鎖が止りません。
本当に、鹿島神宮にお祓いに行って頂きたいです。

現時点で負傷が確定している選手は、
遠藤、ペドロ、レオ、安部、山本
現時点で状態が不明瞭な選手は
安西

以上を踏まえて考えた、
VS名古屋戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20180413182851p:plain

2トップは、金崎と土居にしました。
土居も連戦だけど、鈴木が怪我したら本当にまずいので、ベンチスタートにしました。
交代で出てくることで、相手には脅威でしょうしね。

2列目は、レアンドロと中村で組みました。
大岩監督が石井監督の後を継いだ当初、この2人がチームを牽引しました。
色んな意味で原点回帰です。

ボランチは、小笠原と三竿で組みました。
正直、小笠原は連戦でコンディションに不安がありますが、名古屋戦は非常に大きな意味を持つ一戦になるので、キャプテンに登場してもらいます。

SBは、左に西、右に伊東ですかね・・・。
内田が実戦に復帰!と言う話もありますが、90分にフルに出れるのか未知数なので、西、伊東に託しました。

CBは、昌子と犬飼!
重要な一戦だからこそ、昌子と植田と思いましたが、植田は連戦続きです。
とにかく、怪我人を出さない(疲れを溜めない)ことも重要だと思います。

GKは、スンテ!
よろしく頼みます。

ベンチスタートとなる、金森、山口、内田、またはレオなどを、どう使うか?

 

『献身・尊重・誠実』

今までは、「次の試合で期待する選手~」なんて書いていましたが、今は、選手個人に何かを託す時とは思えないので、止めときます。

今度の試合は・・・
スタメン、ベンチ、コーチ、監督、スタッフ、フロント、そしてサポーター・・・
自分を含めた全員の想いに期待しています。

『献身・尊重・誠実』

仲間を信じて、各々の場所で、精一杯戦いましょう。

 

対戦相手の名古屋について

2016年シーズンにJ2へ陥落しましたが、1年でJ1に返り咲きました。
2017年順位はJ2で3位。プレーオフを勝ち上がって返り咲きです。
2018年は16位、2勝4敗1分、8得点12失点です。
戦力は充実しているはずなのに、苦戦しています。

鹿島とどちらが先に浮上のきっかけを掴むのか、土曜の試合は熾烈な戦いになります。

2018年の補強としては・・・
なんといっても、ブラジルのSCコリンチャンスから移籍のジョーですね。
間違いなく、Jのレベルを超える選手です。
そして、豪州代表のGK・ランゲラックですね。
しかし・・・、
お金ありますねぇ、名古屋は!

他に注意すべきは・・・シャビエルですね。
シャビエルとジョーをどう抑えるか?

小林も何気に嫌なプレーをする印象です。

 

まとめ

ついに山本まで怪我をしてしまい、満身創痍の鹿島アントラーズ。
内田が負傷から復帰したとの報がありますが、正直、コンディションが万全とは思えません。おそらく、長時間のプレーは無理ではないかと思います。

大岩監督自身が、監督を引き受けた頃の、原点に帰ってくれることを願います。

守って
支えて
戦って
そして、勝とう!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク