lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


AFCアジアカップ2024~佐野海舟の大会になることへの期待と不安~



2026年のワールドカップ出場権には関係ありませんが、ワールドカップ出場を目指す日本代表の若手選手にとって、とっても大切な大会が始まります。

AFCアジアカップ
FIFA International Matchに該当するので、主力メンバーが招集されています。
とはいえ、過去のアジアカップでは若手にもチャンスが巡ってきて、その後に代表の常連になる選手は軒並み名を残している印象です。

今大会のメンバーには「鹿島から唯一」選出された「佐野海舟」が参加しています。
まだ、代表キャップ数は僅かに2試合ですが、その2試合では堂々としたプレーを披露しており、間違いなくプレーするチャンスは与えられるはずです。

鹿島サポ的には佐野の活躍はみたい!

だけど・・・
目立ち過ぎると間違いなく2024年の夏には~です。

期待と不安が入り混じるアジアカップになりましたが、
鹿島ゆかりの選手達の活躍を願うと共に
日本代表が5度目の栄冠を掴めるように応援したいと思います。

 

AFCアジアカップ2024 出場メンバー

2024年元旦に行われたタイとの親善試合の直後に、アジアカップへ参加するメンバーが発表されました。

シーズン中の欧州でプレーしている選手はともかく、Jでプレーしている選手達は休む間もないので、コンディション調整には十分に気を付けて欲しいと思います。

色々なチャンスを怪我で棒に振るのは勿体ないですから。

 

【GK】
1 前川黛也(ヴィッセル神戸)
23 鈴木彩艶(シント・トロイデン/ベルギー)
12 野澤大志ブランドン(FC東京)

【DF】
3 谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
4 板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)
24 渡辺剛(ヘント/ベルギー)
19 中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
15 町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー)
16 毎熊晟矢(セレッソ大阪)
22 冨安健洋(アーセナル/イングランド)
21 伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
2 菅原由勢(AZ/オランダ)

【MF/FW】
6 遠藤航(リヴァプール/イングランド)
14 伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
18 浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
8 南野拓実(モナコ/フランス)
5 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
7 三笘薫(ブライトン/イングランド)
25 前田大然(セルティック/スコットランド)
17 旗手怜央(セルティック/スコットランド)
10 堂安律(フライブルク/ドイツ)
9 上田綺世(フェイエノールト/オランダ)
13 中村敬斗(スタッド・ランス/フランス)
26 佐野海舟(鹿島アントラーズ)
20 久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
11 細谷真大(柏レイソル)

 

佐野、そして鹿島ゆかりの町田と上田の活躍を期待します。
試合中、私の目は殆ど彼らのプレーにくぎ付けのはず。

 

彼ら3人以外に注目している選手は2人・・・

最近の日本代表のプレーで輝きを見せる南野です。

リヴァプールとモナコ1年目&ワールドカップでは、南野らしい輝きを見せることもなく、このまま終焉を迎えるのかと思ったら、サッカーと言うのは「合う」監督に出会うと見違えるようにプレーが変わるのが面白い。

最近の南野のプレーは円熟味を増したようであり、良い感じに力も抜けていて、周囲の選手をより活かす雰囲気が漂っています。

これでまだ28歳
凄い経歴と経験、さらに苦難も味わったことで、次のW杯では日本代表の大黒柱の1人になると思います。

2人目は三苫
正直、選出されたことに驚きました。
年末にブライトンのゼルビ監督はインタビューでアジアカップは難しい・・・と言っていたので、正直、無理に呼ばなくても思いました。

まあ、居たら居たで、見たい選手ですけど。

 

AFCアジアカップ2024の日本代表スケジュール

グループDに入った日本。
同組にはインドネシア、イラク、ベトナムがいます。

各組2位までがベスト16トーナメントへストレートイン!
3位までのうち上位4チームがベスト16トーナメントへインします。

ちなみにリーグ戦スケジュールは以下の通り。

第1節:2024年1月14日 20:30
VSベトナム

第2節:2024年1月19日 20:30
VSイラク

第3節:2024年1月24日 20:30
VSインドネシア

まあ、1位で抜けなきゃだめだな。

 

ベスト16以降のスケジュールは未確定ですが、
Dグループを1位で抜けたと仮定しますと・・・

ベスト16:2024年1月29日 20:30

ベスト8:2024年2月2日 20:30

準決勝:2024年2月6日 24:00

決勝:2024年2月10日 24:00

 

決勝まで進むと、佐野が鹿島に合流できるのはJ開幕直前になるなぁ・・・。
勝手な事ばかり言って申し訳ないのですが・・・
くれぐれもコンディション調整だけは気を付けて欲しいです。

 

まとめ

ここ最近の日本代表の活躍は凄まじいです。
ヨーロッパ、南米、アフリカ・・・どこが相手でも、強国としての戦いを演じてしっかり勝ちきっている印象です。

だから、今回の日本代表チームの前評判はとても高い。

まあ、メンバー表を改めて観ても・・・
確かに負けてはいけない面子が揃っている。

だが・・・
やはりアジアの戦いは怖い。

思いもよらぬプレー
思いもよらぬ笛

その結果、調子を崩したり、怪我をすることもある。

くれぐれも・・・
注意して欲しい。

 

頑張れ日本代表!
怪我には気を付けて!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク