lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~ようこそランコ・ポポヴィッチ監督!頼むよアントラーズを!!~



2023年12月21日、鹿島アントラーズ2024シーズンを共に戦う監督と、監督を支えるトップチームのスタッフ発表しました。

www.antlers.co.jp

www.antlers.co.jp

チームからの公式発表に少し時間が掛かったのは、やはり、ポポヴィッチ監督がセルビアでの仕事をきちんと終えてからだったからのようですね。

まあ、鹿島らしいやり方で、個人的に好きな仕事のやり方です。

それにしても・・・
公式発表の前に色々と噂が出たもんだから、今時らしくSNS界隈は賑やかになっていましたが、これでひとまずは落ち着くのかしら?

 

チームが決めた監督とスタッフ!彼らを信じないでどうする?

この数年、思うような結果が出ておらず、私自身もチームに対して「モヤモヤ」を感じることはあります。

が・・・
それは「現在進行形」の事についてであり、今ならまだ「変えられる可能性」があると考えるからであって、既に終わったことやこれから始まることに対して、ネガティブで居ても意味ないじゃん!

って言うのが私の感想です。

だって、自分が大好きなチームが、タイトルを獲れるチームになると信じて選手を託す監督やコーチを信じられないなら、一時的にでもサポーター辞めるしかないじゃん。

だから、来シーズンもまた、カシマスタジアムへ駆け付けて、選手の背中を監督やスタッフと共に支えたいと思います。

 

吉岡FDが登場した!

上に立つ人間は色々と大変だなぁ・・・
そう感じるここ数ヶ月でしたが、でもまあ、組織としては上が責任の所在をハッキリさせのは健全だし、戦いの狙いをしっかりと語るのも重要なので、色々と言われるのは仕方ないよな~と思っていたら、今回は、覚悟を決めて登場してくれました。

2021.4月の相馬新監督の発表、2021.12月のレネ新監督の発表、2022.8月の岩政新監督の発表、いずれも、吉岡FDの言葉皆無でしたし、相馬さんはコメントもなく、レネさんは取ってつけたような挨拶のみ、岩政さんは「熱く語ってます」がまあそれは想定内。

でも、今回は、監督とその監督を選んだFDが、前面に出て語っています。

そして何よりも重要なのは、「鹿島らしさ」とか「強い鹿島」とか「新しい鹿島」などの抽象的な言葉ではなく、「攻撃戦術」の落とし込みと言う明確な言葉を選択し、かつ「タイトルを獲れていない」ことに言及し、来季の目標も「タイトル獲得」だと言い切っています。

うん。
私のような素人にはとても判りやすいです。

その視点を胸に、来季のチームを応援します。

 

おかえりなさい中後コーチ!

なかなか面白い選択だと思います。

鹿島では3連覇時代を過ごしていて、鹿島が最も強く、最も厳しかった時代を知っているのは大きいですし、その後、色んなチームで、色んな監督の下で、多くの苦労をした経験値は貴重なはずです。

また、近年はヴェルディでアカデミーやユースのコーチや監督を6年も務めていたのは、若手の育成と言う面でも欠かせない存在になると思います。

だから、出場機会に恵まれない若手やスタメンから外れた中堅選手達の想いや気持ちををしっかりとまとめ、新監督の下で全ての選手達が100%の力を発揮出来るように支えてくれることでしょう!

 

おかえりなさい。
そして
よろしくお願いします!

 

まとめ 

新監督が決まって一段落と思ったのですが・・・
監督が決まったので、ついに、止まっていたであろう、選手の動向が怒涛の如く発表されるだろうと思うと、心臓が痛くなります。

でも・・・
例えどんな発表があっても
選手の覚悟とチームの覚悟の双方を応援するしかありません。


改めて心にこの言葉を刻んで過ごしたい
献身、誠実、尊重

SPIRIT OF ZICO

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク