lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~4人のキャプテンで、クラブスローガン【ひとつに】を実現!~



2023年シーズンの新体制発表が行われました。

今年のクラブスローガンは【ひとつに】だそうです。

www.antlers.co.jp

漢字ではなく、平仮名というのが、とてもシンプルで良いと思います。

色んな人の、色んな想いを、秋にひとつの喜びにまとめ上げて欲しいし、まとめ上げる手伝いを微力ながらしていきたい・・・

そう思いました。

 

2023年シーズンはキャプテン4人!

昨シーズンのキャプテンは土居選手でした。

彼なりに一生懸命取り組んだのでしょうが、プロスポーツチームをまとめ上げると言う点においては、残念ながら「結果」は出ませんでした。

だからと言う訳では無いと思いますが、今年は「一人に背負わせない」方針となったようです。

  • 昨年に引き続き生え抜き土居選手
  • チーム最年長としてスンテ選手
  • 誰よりも熱くアントラーズを語る鈴木選手
  • チームの心柱となるべく戻った昌子選手

実に見事な人選だと思います。

個人的にはスンテ選手のキャプテン就任は遅すぎるくらいだと思います。

 

改めて4人の顔を思い浮かべながら感じたのは、岩政監督の指揮方針です。

監督が全権を握り、「白黒」ハッキリさせて「命」に従わせる方針なのであればキャプテンは1人で十分でしょうが、岩政監督は「選手にも考えさせたい」のでしょう。

この方針が上手くいかなければ「優柔不断」と言われるでしょう。
ですが、この4人は熱く意見をぶつけ合わせるでしょうが、それも全て、アントラーズが「勝つため」に行う選手達だと思うので、彼らがどんなチームに熟成していくのか?楽しみになってきました。

 

まとめ

1月6日にチーム活動が始動し、15日には南葛SCとシーズン初の対外試合が行われました。ここまで第1クールといった感じで、多くの新規加入選手がいるので慣らし段階程度だと思っていたのですがだと思いますが、岩政監督の言葉によれば「満点に近い」滑り出しだそうです。

明日17日から28日までが宮崎キャンプ!
これが第2クールになるのでしょう。
より実践に即した練習と練習試合が行われて・・・

鹿嶋に戻ってから水戸とのプレシーズンマッチまでが、
第3クールで、この辺りでレギュラー争いがし烈さを迎えそう。

そして開幕までの1週間が仕上げの第4クール。

昌子が参加出来ないのは痛いけど・・・
まあ、彼ならきっとアジャストするに違いない。

 

宮崎での練習試合・・・
youtubeチャンネルで配信してくれないかなぁ。
(有料でも良いので、ファンクラブは無料や割引だと嬉しいなぁ)
小泉社長、支払いはメルカリ経由で払うから・・・お願いします。

 

選手の戦う姿がみたい!! 

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク