lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~クラブレジェンドトークショーに参加した!~



2022年5月14日、鹿島アントラーズが主催したクラブレジェンドトークショーに参加しました。

5月3日のジュビロ戦に参戦してから僅か2週間!
様々な事情で、連続して旅に出るのは出来ないのであるが・・・

今回だけは何としても行きたかった!

なぜなら、鹿島の魂でもあるジーコが、トークショーに緊急出演するからだ。

ジーコに会えるチャンスは逃せない!
  • 元気な姿を見たい
  • 元気な声を聞きたい

そう思い、早朝から豪雨の中、鹿嶋へ向けて車を走らせました。

 

クラブジェンドトークショーへ

抽選に当たったことで浮足立ってしまった私は、11時開場を11時開演と間違え、しかも、先日のジュビロ戦のように渋滞に巻き込まれては大変だと思い、まだ暗いうちに自宅を出ました。

そうしたら、悪天候で高速は速度制限されていたが車は殆どなく、ネズミの国へ行かれる人の渋滞に巻き込まれることもなく、なんと9時前に着いてしまった。

もちろん、周辺の駐車場にはおじちゃん・おばちゃんの姿はもちろんなく、停めることも出来ずにスタジアムの側に路駐した。

静かな雨の中、車中からしばらくスタジアムを眺めていたら、なぜかいっそうアントラーズのことが愛おしく感じてしまった私は、ちょっと変かもしれない笑

 

ーコ登場

MCの中田浩二が、皆さんの「早くジーコを」の圧力が凄いので・・・と挨拶もそこそこにジーコを壇上に招いた。

元気に、杖無しで歩いていた。

しっかりとした足取りで、笑みを浮かべながら壇上に現れたジーコを見て・・・

「ジーコ、ジーコ、ジーコ、ドドドン!」

と口ずさんだのは私だけではないはずだ。

 

ジーコのはなし

リハビリの話、住金時代の話、チーム創設期の話、2018年からのTDとしての話、などなど、あっという間の30分だった。

心に染みる色んな話がありましたが、私にはこの台詞が一番刺さりました。

確か、何故にジーコはアントラーズに関わり続けるのか・・・のような質問だったと思うのだが・・・

「自分の経験は自分のためだけに持っていても仕方がない。
あとに続く人に伝えてこそ、自分がやってきたことが意味を持つし、生きてきた証が残る‥」

単にサッカーという枠を超えて、人生そのものに響く言葉だった。

 

変わらないジーコの眼光

柔和な笑顔を浮かべた好々爺・・・。
私の家族はジーコのことをそのように表現する。

たしかに間違えではない。

昔、選手だったころ、アントラーズで総監督をしたころ、日本代表の監督をしていたころ・・・に比べれば、ほとんど厳しい表情を見せることはない。

多少、厳しい話をする時も、穏やかな口調で笑みを浮かべながら話す印象だ。

でも・・・
サッカーの話で、特に「勝負事」に触れるとき、眼光が鋭くなる。
強烈なまでの「勝つことへの拘り」は、好々爺を演じようとも、消えることはないのだと、改めて感じました。

 

ありがとう鹿島ントラーズ、ありがとうジーコ

このような機会を設けて頂いた鹿島アントラーズに感謝します。

ジーコの話を生で、しかも日本で聞けると言うことが、どれほど貴重な体験なのか・・・アントラーズサポーター以外にはあまり響かないのは本当に残念だ。

 

そしてジーコ

手術して間もないのに、はるばるブラジルから鹿嶋を訪れ、忙しい中でもサポーターに時間を割いてくれて本当にありがとうございました。

また、話を聞かせてください!

 

ジーコと共に!
鹿島は勝ち続ける!!

 

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク