lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第11節(勝利)鹿島VS ジュビロ磐田!ライバルを撃破して首位堅守!!~



2022年5月3日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにジュビロ磐田を迎え、2022年J1第11節を戦いました。

前節快勝して首位に立った鹿島アントラーズ!

この日は・・・

  • 首位堅守なるか?
  • 3年ぶりのジュビロ磐田との一戦!
  • ピトゥカの復帰はどうなるか?

等に注目して観戦していました。

気持ち良いくらいに晴れ渡った2022年GWのど真ん中での一戦は、26500人もの観客を魅了する最高の試合となりました!

首位を堅守した2022年J1第11節(ホーム)鹿島VS ジュビロ磐田戦の試合結果をまとめておきます。

 

2022年J1第11節(ホーム)鹿島VS ジュビロ磐田戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-1 ジュビロ磐田

後半、勢いを失い、油断絡みで失点したが、エースが全ての不安を吹き飛ばす一発を見せてくれました。

 

スターティングと交代メンバー

GK1 クォン スンテ    
DF2 安西 幸輝
5 関川 郁万    

6 三竿 健斗
32 常本 佳吾    
MF11 和泉 竜司⇒後半27分7ファン アラーノ
14 樋口 雄太
17 アルトゥール カイキ

27 松村 優太⇒後半36分8 土居 聖真 
FW18 上田 綺世⇒後半42分19 染野 唯月
40 鈴木 優磨⇒後半27分21 ディエゴ ピトゥカ

ピトゥカはベンチスタートとなったが、交代出場してからのプレーを見ると、監督の判断は妥当だったように思う。

ただ、和泉も攻撃の面で違いを見せられたわけではないので、次節はどうなるであろうか?

 

2022年J1第11節(ホーム)鹿島VS ジュビロ磐田戦の動画ハイライト

上田のシュートは2発共に素晴らしいです。
1点目は一連の流れも見事で、2点目は上田の身体能力の凄さに驚きます。

 

2022年J1第11節(ホーム)鹿島VS ジュビロ磐田戦の試合内容と感想

話題になっている渋滞に巻き込まれ、試合開始に間に合わず、駐車場探しにも苦戦したが、駅側の奥の方の駐車場に空きがあって、なんとか停めることは出来た。

入場して・・・
直ぐに目の前でカイキのゴールが見れたのは、5時間以上も運転した老体への、鹿島の神様からのプレゼントだったのかも知れません。

 

前半総括:2階席も埋まるとやはり壮観!

この日は2階席もかなり埋まっており、その光景がかなりのホームアドバンテージを醸し出していました。

カイキのゴール、上田のゴールと立て続けに鹿島は2点を先行しましたが、前半のジュビロは明らかに鹿島の攻撃に浮足立っていたので、3点目を獲っておきたかった。

先のセレッソ戦と同じ反省材料だと思う。

 

後半総括:敵の希望を打ち砕くのがエース!

後半は恐れていたとおり、ジュビロに巻き返しをくらった。

思ったようにセカンドボールが拾えなくなり、前半のように両サイドが上がることが出来なくなった。

耐え続けていたが、一瞬のスキを突かれてショートコーナーから失点。
やはり遠藤・・・おそるべし。

その後もジュビロペース。
ジュビロサポーターも大盛り上がり!

そんな彼らに冷や水を浴びせたのがエース上田。
効き足ではない左足で爆裂弾をニアに打ち込み勝負あり。

関川のギャンブル的な守りもありましたが・・・
なんとか、守り切ることに成功。

 

試合終了:首位堅守!

ACL組よりも1試合多くなるので、どうしても勝っておきたかった!
重要な勝ち点3です。

勝利後のゴール裏!

 

カイキが乗りに乗っている!

個人的にカイキは推してきた選手だが、どちらかと言うと彼の「得点力」に期待して推していたのであるが、この日、スタジアムでカイキを見て、印象が変わりました。

本当に気持ち良さそうにプレーをしている。

前線から激しく相手を追いまわし、その勢いは終了間際まで衰えることはありませんでした。

また、鈴木や樋口と互いの意思疎通が取れてきたらしく、実に嫌らしい場所へ顔を出してパスを受けてシュートを放っていました。

相手からすれば、上田と鈴木を警戒していても、カイキが死角から飛び出してくるとなると、相当に厄介な前線になっていると思います。

カイキの得点とアシストが伸びれば伸びるほど、鹿島の連勝が積み重なる気がします。

 

おかえりピトゥカ!

鈴木と交代でピッチに入る時の拍手が凄かった。

壮観でした。

今回の件は本当に残念な事で、二度と起こしてはいけない事だけど、ピトゥカと鹿島サポーターとの距離がグッと近づいたような気がします。

身体は重そうでは無かったのですが、判断の遅れは感じられたので、早くトップコンディションに戻して欲しいと思います。

 

初めてみる土居の姿

戦っていた。
しかも泥臭く戦っていた。

与えられた僅か10分のチャンスで、何度も戦う姿を見せていた。
ボールを持ったら、常に前を見て、前に行く姿勢を見せていた。

長年やり続けてきたサッカーのスタイルを変えるのは簡単では無いと思う。
しかも、そのスタイルで評価されて起用され続けたのだから・・・。

でも、今、土居が変化しようと戦っていた。
もがいていた。

心の底から土居を応援したいと思った。

土居が一皮むけたら、鹿島の攻撃陣はさらにグレードアップする!

 

2022年J1第11節終了時点の順位表

ACL組よりも一試合多くなった。
なので、実質の勝ち点差は「2」のママだと考えた方が良いと思う。

2022年、鹿島が11試合終えた時点の順位

 

鹿島の今後について

次は中3日で迎えるアウェイ広島戦です。

今年の広島はちょっと不気味だ。
強いのか、弱いのか、ハッキリしない分、狙いもつけにくい。

でも、鹿島が勝つ!

  • 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
  • 5月14日(土)15時 第13節(ホーム)VS札幌
  • 5月18日(水)19時 第6節(アウェイ)VS G大阪
  • 5月21日(土)17時 第14節(アウェイ)VS浦和
  • 5月25日(水)19時 第15節(ホーム)VS鳥栖
  • 5月29日(日)15時 第16節(アウェイ)VSFC東京
  • 6月1日(水)19時 天皇杯2回戦(ホーム)相手未定
  • 6月4日(土):プレーオフS第1戦 対戦相手と場所時刻は未定
  • 6月11日(土):プレーオフS第2戦 対戦相手と場所時刻は未定
  • 6月18日(土)18時 第17節(ホーム)VS京都
  • 6月26日(日)18時 第18節(アウェイ)VS名古屋
  • 7月2日(土)18時半 第19節(アウェイ)VS柏
  • 7月6日(水)19時 第20節(ホーム)VS C大阪
  • 7月10日(日)14時 第21節(アウェイ)VS札幌
  • 7月17日(日)18時 第22節(ホーム)VS神戸
    =Jリーグカップ

勝ち続ければタイトルが見えてくる!

 

まとめ 

ピトゥカが戻ってきた!
ここにエヴェラウドと仲間と荒木が加わったら・・・。

より一層強くなると思う。

スタジアムで観た選手達が、楽しそうに躍動していた。
何かを成し遂げるときの雰囲気が、ピッチにも、そしてスタジアムにも戻って来たような気がした。

 

首位は渡さん!
アントラーズは
止まらない!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク